人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなとき

こんな気持ちのときは母にいてほしいと強く思ってしまう。
いくら願ったってかなうわけない願いだ。
仮に母がいたとしても、何か悩みを打ち明けることはないんだけどね。
母に何か相談することがほとんどなかったわたし。
本当に困ったとき…2回目の離婚のときはさすがに相談したけど。
あれは自分ではどうすることもできなかった。

だからもし今母がいたとしても、わたしは何も言わないし何も言ってくれなくてもいい。
ただそばにいてくれたら。

いつも報告連絡相談がなく、ほとんど事後報告だったわたしをひやひやしながら見守っていてくれた母。
そんなわたしを「信じてる」って言ってくれてたんだよね。
信じてくれているんだからっていつもそこはちゃんとあったよ。
もちろん今もね。

何も言わないわたしのこと、だけど何か悩んでいること、心配かけたくなくて踏ん張ってること、母は全部わかってたんだよね。
だけど余計に心配させていたのかな。
ごめんね。

会いたいな。
お母さんじゃないとダメなんだよ。
Commented by ひえっこ at 2016-09-29 13:05 x
あこさん、分かります。
「もうこの人はこの年までこれでやってきたんだからこれから劇的に変わることはない」とあきらめた方が楽になる」
って気持ち、そう思うしかないこと。
私も「普通ならこうするよね。なんでそうしないの?」ってイライラ働いていましたが
あまりにもカッカする(笑)ので、そう思う自分が異常なのか怒りっぽいのかと悩んだりもしました。
本で読んだのかな?
「普通ならこうするよね?なんでそうしないの?」って思う普通は
私にとっての普通であって、相手にとっては普通じゃない。
だから相手に自分の普通をもとめてはいけない。
相手と自分とは考えが違う人のだから。
合わせる必要もないけれど、そういう人だと受け入れることは必要。
というようなことを読みました。
なんか、そうかそうかと思いました。
全く考え方が違うのだから、相手に私の常識は通じないし
”そういう人だものね”と思うことにしました。
怒ることを諦めるというか・・・相手にしないというか・・・。
まぁ、本人を目の前にするとそんな簡単には心を片付けられないけれど
少し楽になった気がします。
あこさんの気持ちが少しでも楽になれば嬉しいです。
Commented by aco-007 at 2016-10-05 12:46
*ひえっこさん*
返信が遅くなってごめんなさい。
そして思いのこもったコメントありがとう。
自分のモノサシじゃ「なんで?ありえない!」ってなるけど、決してそれが相手の普通じゃないのよね。
そういう人なんだと思おうと意識するだけでも違うと自分に言い聞かせてるよ。もうストレスがすごくてね(>_<)
イライラしてもなにも変わらないどころか、いいことないから…。できそうなことはいろいろ取り入れてやってみます。
本当にやさしいコメントありがとう☆
by aco-007 | 2016-09-28 19:04 | 気持ち | Comments(2)

深呼吸して 力を抜いて


by あこ