人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無常

どんな気持ちでいようと、日々は続きます。

人生は予想外の連続。
本当に思いがけないことが起きますね。

どんなことでも無常。
常なことは何ひとつないのです。





母にがんが見つかりました。
肺から骨、脳、肝臓にも転移していることが分かりました。
手術は有効ではないとのことで、先週から入院して抗がん剤治療が始まりました。

本当のところ、まだ気持ちの整理がついていません。
だからまとまりのない文章になってしまうけど、こちらにはなるべく自分の気持ちを綴っておきたくて。

順番だからいつかは母が先にこの世からいなくなるのは分かっている。
分かっていてもつらい。
誰もが通る道ですよね。
それはそうなんだけど、わたしの頼りない人生から母がいなくなったらどうなるのか…不安でいっぱいです。
こんなときでも病室へ行くと「ちゃんと食べてる?無理して来なくていいからね」とわたしを心配してくれる母。
母がいなくなったら、わたしのことをこんな風に思ってくれるひとはいなくなるなぁ。

父との関係が良好ではないわたしにとって、母がいない家というのはもはや落ち着く場所ではないのです。
このことはほとんど触れずにきたけれど。

今はがん関連の本をたくさん読んでいます。
母を支えるためにまずは敵を知らないとね。
肺がんの生存率や抗がん剤の副作用など、気が滅入る内容ばかりです。

これからどうなるのかな。
運を天にまかせるしかないのかな。
胸が張り裂けそう。
とてつもなくせつないです。

だけど日々は続きます。
悩み悲しみもがきながら。
当たり前だけど、時は後退することはなく前に進むだけですもんね。

落ち込んでいるときもあるけど、これからも美味しいものを食べたりお酒を飲んだりもするし、洋服も買うし化粧もする。
映画にもライブにも行き、時には旅にも出るでしょう。

しばらくは弱音はいてばかりになるかもしれません。
こんなわたしですが、今後ともお付き合いくださいませ★
by aco-007 | 2013-06-03 19:20 | 気持ち | Comments(0)

深呼吸して 力を抜いて


by あこ