人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本

禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本 _f0156720_2155198.jpg
こちら読んだわけじゃないんだけど、抜粋しているのを見るととてもよさそう。
以下アマゾンの転載です。

美しく立ち振るまう人ほど、その所作はさりげない――。世界で活躍する禅僧による生き方指南。禅の教えは、美しく生きるための知恵の宝庫!

「美しく立ち振るまう人ほど、その所作はさりげない」「イライラしている人に、美しい所作の人はいない」「座禅を学び腹式呼吸をすると、体が温まり、ストレスが消える」……心身を美しく整えるには、まず「所作」。
「禅の庭」のデザインや設計でも活躍、ニューズウィーク日本版(2006年)「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれた禅僧が説く、美しく生きるためのルール。
・正しい言葉を使う。
・毎朝、両手を合わせる。
・裸足で生活してみる。
・季節を感じながら、ゆっくり歩く。
・ゴミは正しく捨てる。
・畳のへりを踏まない。
・お腹いっぱい食べない。
・箸や器を大切に扱う。
・朝、5分でいいので掃除する。
・朝起きてすぐにテレビをつけない。
・朝起きたら窓を開ける。
・朝、歩く。
・一日一回、腹から大きな声を出す。
・毎日同じ時間に眠る。
・「今日のこと」は、眠る3時間前までにすませる。
・身に着けるものは、長く大切に着られるものを選ぶ。
・花を飾る。
・古いものを大切にする。
・美しい文字を書く。
・目上の人を尊敬する。
・メールではなく、直接話す。
・感謝は、感じたときにすぐ伝える。
・風呂敷や手拭いを使う。
・月を愛でる。
・日本文化に触れる。
――など、禅の教えには、美しく生きるための知恵が詰まっている。


なんかもうこれ読んだだけでこの本を読まなくてもいいんじゃないかっていうくらい(^^;
実践したいことがたくさんあるけど、まずはゆったりと暮らしましょうっていうことでしょうか。
あと朝がキモなのかなと。
簡単にできそうだからって後回しにしていることも多いですね…反省。

月を愛でるっていうのは昔から好きなんだけど、禅的にいいのですね♪
感謝は、感じたときにすぐ伝える!
ありがとう★
by aco-007 | 2013-04-14 21:30 | 読書 | Comments(0)

深呼吸して 力を抜いて


by あこ