人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文楽鑑賞☆

文楽鑑賞☆_f0156720_20414126.jpg

せっかく大阪に住んでいるんだから、地元ならではのコトやモノを大切にしたいなと思うようになって。。
特に和を感じるものに興味ありなんですが、やはり年齢と無関係ではないのでしょうね(汗
というわけで大相撲観戦に続いて人形浄瑠璃、文楽鑑賞です!

今回実は人生二度目の文楽鑑賞でした!
一度目は高校の時に学校から行ったのですが、最初から最後までほぼ寝ていた記憶しかない(^^;;

今回も途中少しだけうとうとしたけど(!)、思っていた以上にずっとよかったです001.gif
イヤホンガイドのおかげでとても分かりやすかったです。
「この人が人間国宝です」とか「いまのは強がっているんです」なんてことも教えてくれるんです。

人情物は現在にも通じているので、かなり入りこんで観ていました。
人形と分かっていても、感動で何度も泣きそうになりました( ; ; )
動きがとてもリアルで三味線も語りもぴったりはまっていて素晴らしかったです☆

三浦しをんさんの『仏果を得ず』を読んでいたから、大夫(たゆう)さんに興味津々でした。
わたしが観た日は若い人はほとんどいなかったけど、次の世代に受け継いで欲しい。。
例の市長とゴタゴタしていたけど、ぜひ存続してもらいたいです。

そうそう、劇場には着物姿の方もたくさんお見かけしました。
いいですね〜、着物♪
着物で文楽や歌舞伎を観るってステキ♪

下で紹介している本にも日本の文化に触れるって書いてありましたね。
こういう芸能に触れると日本に生まれてよかったってしみじみしちゃいます。

和つながりでこちらは別の日に食べた鰻。
すっかり高級食材になって食べる機会がめっきり減ってしまったけど、やっぱり鰻を食べると元気が出る(気がします)の。
文楽鑑賞☆_f0156720_21454297.jpg

なぜ全体を映していないかというと、写真撮る前に我慢できず食べているからです(笑)。
よく見ると切れているところに食べた形跡が…アハ(´▽`)
by aco-007 | 2013-04-17 22:17 | 暮らし | Comments(0)

深呼吸して 力を抜いて


by あこ