人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それでも読書録

本を読む時間は激減してしまったけど、時間をみつけてちびちびと(笑)読んでいます。
といいますか、活字がないとどうしてもだめですね。

こんなことで、勉強は大丈夫なんだろうか^^;
でも、最後までやってみます!

『風花』川上弘美
なんとなーく昔の自分とかぶる部分がありました(笑)。
まぁわたしは夫から「好きな人がいる」と言われていないし、相手の女性とも
会ったことないけど。あの日々を思い出してしまった。
でも嫌な気分ではなかったな。そういうのではなく。
中盤からどんどん面白くなってくる。
あんまり言うとネタバレになってしまうけど、立場や人間関係ってずっと同じではないなと。

『人間の運命』五木寛之
五木さんの作品も昔から機会があれば読んでいます。
この作品はご自身の過去の出来事を克明に描いていて胸を打たれます。
確かにさまざまな出来事や生まれ育ちで形成されていくものは大きいですよね。
だから人それぞれ違うんだなぁと。

あと五木さんってかなりの映画好きですね。
わたしが当時とても気に入っていた『スライディング・ドア』が出てきたので。
この映画興行的にはたいしたことなかったと思うけど、ヴィネス・パルトロウが
魅力的で素敵な映画でした。

『あるキング』伊坂幸太郎
いつもの伊坂さん、と思って読むと読みにくいものでした。
面白く読み進めるタイプの作品ではなかったです。
これに関してはずいぶん作風を変えましたね。
なんか深いんだろうなと思いつつ、そこまでついていけませんでした(笑)。

『あるフリーター、家を買う。』有川 浩
面白かったです。やや出来すぎ感はあるものの。
いろいろな意味で他人事ではないかもしれないなぁと思いつつ、
元フリーターの奮闘を応援しながら読んでいました。

『Q人生って?』よしもとばなな
なんだかちょっと違うかも、と思ってしまう部分がありました。
期待して読んだだけに、このタイトルはどうなの?って。
もちろん分かる部分もたくさんありました。
でも偏った考え方だなと感じることろがあったり。
まぁ人も変わりますからね。
物事は少しずつ、変わっていくものなんだなと感じました。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2010-02-26 00:23
おお、色々読まれてますね^^あこさんの記録、参考に
本選びさせてもらってます☆いつもありがとうございます。
風花、イライラするとこもあるけどおもしろいですよね。
あるキングは読んだ後の気持ちをどう整理してよいか
分からない、受け止めにくい小説でした。嫌いじゃないんですよ
なかなかおもしろかったのだけど、おすすめかといわれると・・・。
でも再読はすると思います。私にとっての本のよさを評価する基準は
再読するかどうか、ってことなんですよね
そういう意味ではこの小説はアリなんですけど^^
あとの本もチェックです☆
Commented by aco-007 at 2010-02-26 11:47
*アパさん*
ありがとうございます(^^)
わたしもアパさんの紹介されている本を読みたいのですが予約していた
本を読むのに精一杯というところで・・・。
でも、読みたい本があるのでその時は報告しますね~。
時間がかかってでも読みます!
風花、不思議ですよね。なんかおもしろかったです。
形勢逆転するところがめっちゃ好きです^^
あるキングはきっと深いのでしょうね。伊坂作品ですもんね。
再読、分かりますよ~。
2度目は印象が違うことや、もっと面白くなっていたりしますよね。
Commented by ひえっこ at 2010-02-26 14:45 x
「フリーター、家を買う」は今月読んだろことです。
川上弘美さんの作品は、読もうと手を取ってみるものの、”苦しくならないか”不安があって避けてた感があるのですが・・・そろそろ大丈夫だと思うし、いろいろ読んでみたいです。
Commented by kurin1022 at 2010-02-26 20:12
川上弘美の「これでよろしくて?」をこないだ読みました。
これは、読書録にと・・・留めておく気持ちも、ちょっとおきなくて。
残念ながら、私の琴線には触れなかったの。
主人公の女性に好感を持てなかった。
ガールズトークっていっても・・・いいおばさんたちの井戸端だよ、これ。
ヒマをもてあましすぎた怠惰な感じは否めなかった。
ヒマなのって好きだし、心地良ければいいんだけど・・・ね。
他の作品でリベンジかな^^♪
風花は、読んでみたくなりました。

あるキングは・・・初回は響きませんでしたね、やっぱり。
二回目は・・・なんとなく寂しく孤独な気持ちになった時に読んでみたら、きちんと届きましたね。
親の愛情とかも感じられて・・・やっぱり深いな、と。
Commented by cocchiy at 2010-02-27 00:47 x
さすがだわ、あこサン。。。ぽっ
やっぱり憧れるなぁ。。。
だって、私は読書家になりたいのに、
スパイダソリティアに未だにはまってるんだから…

たくさんの本を同時に読みかけていて、投げ出しています(*_*;
無理かなぁ、読書家(*_*;
Commented by aco-007 at 2010-02-27 20:17
*ひえっこさん*
同じ時期に読んでいたんですね~。嬉しい。
面白かったですよね(^^)
川上さん、作品にもよると思うけど、きっと大丈夫ですよ~。
この作品はかなり重なるかもしれない・・・。
でもひえっこさんにも読んでもらいたいなぁ。
Commented by aco-007 at 2010-02-27 20:22
*くりんさん*
川上さん、そうだったのですね~。
その本もしかして予約しているかもしれないです^^;
くりんさんのその感想で大体掴めました。
わたしも以前川上さんの本で途中で止めたのあります。
主人公にイライラしちゃって(苦笑)。
『あるキング』は再読必須ですね~。
あぁ、やっぱり深いのか。。そうだよね、伊坂さんだもんね。
Commented by aco-007 at 2010-02-27 20:26
*cocchiyさん*
ううん、違うの。
本当はその時間を勉強にあてないといけないのに、
ついつい読んでしまうの(泣)。
勉強の合間に読もうと思っていても、読書の合間に
勉強していて自己嫌悪におちいってます~。
by aco-007 | 2010-02-25 13:06 | 読書 | Comments(8)

深呼吸して 力を抜いて


by あこ