人気ブログランキング |

気持ちと時間

ずっと“許す”って何だろうって考えていた。
ここんとこなんだかあの頃のことを思い出すことが多くて。。
季節のせいにしておこう(笑)
向こうがしたこと、いつか許せるのかな。今は無理だけど、時間が解決してくれるのかな。
人としてどうなの?って気持ちにずっととらわれている。
だって彼は故意にしていたから。
思いがけない恋に落ちるのはありとしても、わたしをそこまで傷つける必要はあったのか?と思う。
それと同時にどうしてこうなったのか、という自問自答も続いている。

わたしは料理が好きだった。
最初の夫にも、昔の恋人にも、料理のことで何か言われたことはなかった。
だけど、毎日なにかしら文句を言われ続けるとだんだん作ることが苦痛になる。
何をしても文句を言う。わたしが嫌気差して自分から別れを切り出すのが目的だったから何をしても気に入らない態度をとるのは当然だ。
その時のわたしはそのことに気付かず、どうすれば解決するのか、そればかり考えていた。
だけど毎日本当に憂うつな気持ちで買い物に行っていた。
いくら頑張って作っても、テーブルの上を見渡してため息をつかれて・・・。

今は休みの日や、親の出かけた日に作るけど、作っていると、あの頃の記憶がよみがえって苦しくなる。
親は「おいしい」って喜んでくれるけど、好きだった料理が苦痛になってしまうってすごい。

怒りの気持ちは今も確実にある。別に呪ってはいないけどね(笑)

あと私がつらかったときに興味本位で聞いてきた人を許しているかと聞かれたら、許していないんだよね。残念ながら。
もっと寛大な気持ちを持っていられたらと思う。わたしにも余裕がなかったのは認める。
でも、あの興味本位のウキウキした目は忘れられない。人の不幸は蜜の味ってこういうことなんだなと。

離婚が原因で友達二人と疎遠になってしまった(汗)。
ただでさえ友達少ないのに。でもそれでもいい。わかってくれている人も確実にいるから。
今はまだいろんな意味で難しい。少しのことで動揺してしまうわたしがいる。

この気持ちを手放すには、時間が必要なんだね。どれだけかかるか全くわからない。
だけど、いつか必ず大丈夫な日がくると信じたい。
Commented by ひえっこ at 2009-04-13 09:04 x
分かるなぁ。いろいろ。
その1:私も何故か最近よく思い出します。昨日なんて日中はポジティブに天気と同じく晴れやかに過ごしていたはずなのに、夜には悶々と思い出し、夢にも出てきて今朝の目覚めの悪いこと。。。
その2:離婚時のこと興味本位で聞いてきた友達は私にもいたから。ウキウキした目は私も忘れられない。

ちゃんと分かってくれる人もいるし、自分が経験したことで分かったこともあります。
気分の浮き沈みは突然やってくるので、なかなか自分で調節できませんね。昨日なんて絶好調だったはずなのに。。。頑張りすぎたのが原因かしら。
Commented by aco-007 at 2009-04-13 21:04
*ひえっこさん*
ありがとね。
なんか波があるんだよねー、どうしても。
先週は義母の誕生日があったから、ニュー彼女共々お祝いしてる
のかなとか、もうお腹おっきかったりして、なんて妄想したり。
ひえっこさんも夢に出てきたんだね。目覚め悪いよね(笑)

友達も本人は気づいていないのだろうけど、興味本位なのか
本気で心配してくれてるかって分かるんだよねー。
友達は、自分を写す鏡だと何かに書いてあって、
もうそういう人と無理して付き合わなくていいと
思えるようになったよー。
分かってくれる人は分かってくれるよね!

ひえっこさんも頑張りすぎないでね(^^)

by aco-007 | 2009-04-12 23:41 | ケータイ | Comments(2)

深呼吸して 力を抜いて


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る