人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諸手続き

離婚の話は、あれもこれもと思っているとなかなか進みませんな。
まだ別居まで行ってない^^;
もう少し飛ばしてみようかな。
でも、振り返りは私のためのなくてはならない作業な気がする。

今日は諸々の手続きを済ませてきました。
まずは自立支援の変更をしに、転入した市役所へ。
もう心療内科に1年ほど通っているので、自立支援を受けているのです。
だけど、徐々に減薬していってるし、今は一月に一度話を聞いてもらいに行っている
という感じなんですけどね。今年中に卒業するのが目標です。
ただ、有効期限内なので、変更手続きをすれば使えるとのことで行ってきました。

私は相手の扶養家族だったので、保険証も向こうのに入っていたのですが、
調停で離婚が決まった次の日にはもう外されていました。
これには、相手の弁護士もびっくりしていたようです。
こちらの弁護士を通じて、「病院に行かないといけないので保険証は新しいのが
できるまで。それが難しいのならせめて年内は今のを使いたい」と言ってもらって、
向こうの弁護士も「そうですよね、わかりました。本人に伝えます」と言ってくれたのに
もう資格喪失届けを出した後でした。

離婚届はこちらが出すことになっていて、保険の手続きはそんなに急ぐと思っていなくて、
年末だし会社の社会保険に入るにもすぐには無理だし、国保も間に合わない。
きっと彼の最大限の嫌がらせだったんでしょうね。。。
クリニックには結局自費で行きました(後で差額を返してもらいましたけどね)。

自立支援の変更で、今回保険証の変更もあったので、昨年の所得証明が必要と
言われました。昨年の所得となると、本来は前の保険証の夫と合わせたものになるそう
ですが、「離婚しています」と言うと私のだけでいいとのことでした。

で、以前住んでいた市へ。
いろいろな感情がごちゃまぜになって、本当はあまり来たくない場所です。
見たくない風景というか、もう彼のことで印象が悪すぎるし、今でも彼はここで
生活していて、休みの日はこのへんをうろちょろしてると思うだけでダメです。
今は彼女とあのマンションで暮らしているんだろうけど・・・考えると嫌~な感じ。
前の妻の住んでいた面影があろうが、物が残っていようが不倫をする人には
関係ないのだろうけど。私には無理だわ。
とりあえずサクサクと所得証明を出してもらう。

その後法律事務所へ。
私が相手方から返して欲しいと言っていたものが届いていたので受取りに。
行くのはこれが多分最後になると思うのですが。いや、最後であって欲しい。
多分もうこれで最後でしょう。
後のものは勝手に処分してくれればいいと言ったし。

もうひとつ、銀行に行って住所変更もしてきました。
いつも使っているところのは、すぐに変更したのですが、意外と普段使っていない銀行の
住所が旧住所のままだったりするので、気をつけないとです。

その後ようやく自分へのご褒美にアロマエステに行ってきました。
もう1年くらい通っているのかな。
ここですっかりアロマにはまって、今ではアロマなしの生活はないくらいにはまってます。
その前からアロマは好きだったんですが、効用とかここで講習を受けてさらに好きになりました。
でもとっても奥が深い世界なので、私は学ぶよりリラックスしに行く方が向いている気がして。。。
アロマ検定にも興味があるんだけど、しばらくはいいかな。

ずっとしんどい時も、アロマの施術を受けると楽になっていたので、効果は間違いないです。
でもしんどかった時って、身体が緊張していてなかなかリラックスできなかった。
今は途中から意識がふっとんでいます。

今日は特にリラックスできる精油のブレンドで全身マッサージしてもらったので、
ほわ~っと力が抜けていきました。
全身ほわんとほぐれていって、ぽかぽかしてくるのがわかります。
そして、フェイシャルへ。クレンジングまでは記憶があったのですが、後はもう
深い眠りについていました。自分でもびっくりするほど。

それだけ回復してきたんだと思うと本当に嬉しい。
身体と心はつながっているんだとしみじみ感じます。
セラピストさんの素晴らしい手技とお話でリフレッシュして家路に着きました。
by aco-007 | 2009-02-20 21:30 | 暮らし | Comments(0)

深呼吸して 力を抜いて


by あこ