タグ:食 ( 25 ) タグの人気記事

テレパシー!?

大好きな友だちからある素敵なデートプランの提案をもらってとってもうれしかったのだけど、そういえばまだ食べてないっ!牡蠣フライ食べたーい!となってました。
そして今日は休みの予定が、急きょピンチヒッターで出勤してまして。

お昼ごはんはときどき行く和食やさん。
メニューは本日の定食一種類のみで、好みのメニューじゃない可能性もありのお店。
本日は…牡蠣フライでした\(^o^)/
思わず女将さんに「数日前から食べたくて仕方なかったんです」って言ったら「以心伝心ですね!」って。
f0156720_22330076.jpg

あー、これですよ!
サクサクでジューシー!
しっかりと味わっていただきました。
なんだかラッキーな土曜日出勤でした。
[PR]
by aco-007 | 2016-11-12 22:19 | | Comments(0)

お茶の時間

f0156720_22583208.jpg

f0156720_17062570.jpg

f0156720_15345302.jpg

f0156720_15345338.jpg

f0156720_17062622.jpg

f0156720_17062685.jpg

どうしてお茶するとこんなにホッとするのかな。
ひとりのときも、大好きなひとと一緒のときも、友だちと一緒のときも。
今年もたくさんお茶しました(*^^*)
[PR]
by aco-007 | 2015-12-26 22:57 | | Comments(0)

シーズン到来

f0156720_23494074.jpg

この季節、お店のメニューにカキフライがあれば迷わず頼みます!
揚げたてはサクサクで中はジューシーでほんっと美味しい。
大好き。
美味しいものを食べているときはとにかくしあわせです。
ごはんがすすんじゃってお腹周りがえらいことになってますが、元気だから美味しくいただけるのですよね。
先週は風邪をひいてうどん生活だったので…。

カキシーズンの到来ですよ〜(^-^)/



[PR]
by aco-007 | 2015-11-22 08:27 | | Comments(0)

肉!

f0156720_14113069.jpg

ずっと暑い日が続いて食欲も徐々に落ちていたんだけど、そんなときは肉でしょって先日職場の人たちとお肉屋さんのビストロに行ってきました♩

複数で行くといろいろ頼めるのがいいですね^ ^
数種類の肉を食べてたくさん飲んで、パワーチャージした感じ。
やっぱり肉は必要!必要なんです!

食欲が落ちてると言ってるわりには食記事が続いているような(^_^;)
[PR]
by aco-007 | 2015-08-21 22:51 | | Comments(0)

親子だね!

f0156720_23161602.jpg

ポテトサラダをたくさん作ったので、父におすそ分けと思って持って行くと、父もポテトサラダを作って待っていました。
やっぱり親子だねー(^_^;)

父は母が元気なときは料理を一切しなかったのに、今じゃかなりの腕前に。。
実際ポテトサラダは父の方が上手なんです!
「お父さんの方が上手」っていうと、照れ笑いの父でした。
母も喜んでくれているかな☆
[PR]
by aco-007 | 2015-08-16 23:06 | | Comments(0)

ゆでもやし

暑いと料理が億劫になります。
あんまり暑いと冷麺や冷しゃぶ的なものしか思い浮かばなくて、よくリピートしています。
ゆでもやしをのせるのが好きなんだけど、シャキシャキにゆがくのは難しいのですよね。
何かいい方法はないかとクックパッドを見てみると、水からゆでるとシャキッとするとのっていて。
半信半疑で水からゆでたら…ほんとにシャキシャキ!!!
もうね、衝撃的なシャキシャキ感なんですわ。

ゆでもやしは何かと使えるので便利です。
ひとり暮らしだとあのひと袋を使い切るのは気合入れないと!なんです(^_^;)
ゆでておけば数日持つから気が楽なの。

それにしても暑いです。。
今日は突発的にカレーが食べたくなってカレーにしました。
ゆでもやしはサラダにして食べました♩♩

[PR]
by aco-007 | 2015-08-07 22:35 | | Comments(0)

スタミナ

f0156720_11545758.jpg

暑い日にはこれいいです(^-^)/
台湾混ぜそば!
具だくさんで具が余るから小さなご飯もついているんです。

写真じゃわかりにくいけど、ニラがたっぷりです。
ニラってスタミナ食材なんだけど、ひとり暮らしの中ではなかなか買わない食材なんですよね。
ほんとスタミナがつく感じ。

伸び放題の髪も切ってさっぱりスッキリ!

[PR]
by aco-007 | 2015-07-20 15:49 | | Comments(0)

ごはん事情

f0156720_23325621.jpg

f0156720_13090546.jpg

ひとり暮らしをしてから食事(特に晩ご飯)は格段に自由になりました。
面倒だったらラーメンと餃子を食べて帰ることもあるし、洋食屋さんでサクッと食べて帰ることも。
「これから飲みに行くけどどう?」なんて誘われてすぐに行けるのはやっぱり身軽な人間ならではのよさですよね♪
ま、暇な人って思われてるんでしょうな(^_^;)

普段は自炊しているけど、ひとりで作って食べているとどんどんパターン化されていって、同じようなものばかり食べることになるから飽きてくるのですわ。

ひとりだとどこまでも自由なので、自炊はなるべく野菜多めに摂るとか、バランスや色どりも考えるとか、旬の野菜やフルーツを意識して摂るとか…ささやかな自分なりのルールはあるんです。
守れているかどうかはまた別なんですけどね!
張り切りすぎても疲れるし日々のことだからそこらへんは臨機応変に^ ^

[PR]
by aco-007 | 2015-07-01 19:02 | | Comments(0)

暑い季節のカレー

f0156720_11172575.jpg

外で食べるスパイスたっぷり効いたカレーも好きだけど、家のなんの変哲もないカレーが好き。
母がよく作ってくれたみたいな昔ながらの懐かしい味。
野菜も大きいのがごろごろ。
おいしくてつい食べ過ぎてしまう!

ひさしぶりに自分のつくったものを家族以外のひとに食べてもらったけど好評でした。
ま、煮込み系は鍋がなんとかしてくれるんですけどねー。

ひとり暮らしをはじめるときに買うと決めていたのはストウブ♪
このコとっても優秀なので、もうひとつほしいなぁと検討中です。
お値段以上の価値はあるんじゃないかと。
置き場所がないので、あまりモノは増やしたくないんだけど…ほしいなぁ。

カレーを作るときは毎回少なめに!って作り出すのに、なぜか??鍋いっぱいになってしまいます。
とんでもない暑さだけど、しっかり食べて水分とっていきましょう(o^^o)
[PR]
by aco-007 | 2014-07-26 10:48 | | Comments(0)

この世で一番好きな食べもの

タイトルの答えですが、わたしは迷わずふぐと答えます♪
もうね、大好きなんです。
まぁ理由は美味しいからという極めてシンプルなものなんですが、思うに季節感も含めて好きなのかもしれないなぁと。
真冬の寒い時季だからこそ、美味しさが際立つ食べものだもの。
食べたことはないけど、真夏にふぐを食べてもさほど美味しく感じられないんじゃないでしょうか。
寒いときに身のしまったふぐとひれ酒をいただく。
これが至福のひとときなわけです。

というわけで仕事関係の方に誕生祝いと新年会を兼ねてふぐに連れて行ってもらいました。
大好きといいながら、ここ2、3年はご無沙汰だったふぐ。
ん?もっと食べてなかったかも。
f0156720_1751137.jpg

f0156720_17511414.jpg

f0156720_17511476.jpg

f0156720_17511599.jpg



数年ぶりのふぐは最高でした。
白子もとろける美味しさ。
何より〆の雑炊がたまらんのです。
これこれ、これなんですよねー。
ここにふぐの旨みがすべて凝縮されているのです。
どれだけ満腹でも食べられちゃいます。

わたしのふぐ愛は深まるばかりです、ぐふ。
あ、シャレじゃないですよ。

そこにいる人たちが、母のことを気遣ってくれているのが分かるだけに余計に嬉しかったです。
いろいろな優しさに感謝です。
ごちそうさまでした。

More
[PR]
by aco-007 | 2014-02-22 18:32 | | Comments(0)

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧