タグ:ライブ ( 5 ) タグの人気記事

「弾きが旅ばっ旅」行ってきました♩

f0156720_22462658.jpg

昨日は京都の金剛能楽堂というところへハナレグミのライブを観に行ってきました!
どこまでも響き渡るうた声とギターに感動しきりでした。

最後は「能楽堂だし…」ということでまさかのマイクなしで歌ってくれて…言葉では表現できないくらい幸せな時間でした。
久しぶりのワンマンでしかも弾き語り、しかも能楽堂って!
やっぱりすごいなぁ、永積さん。。

想像をはるかに超える素晴らしさでした。
しばらくどっっぷり余韻に浸っていることでしょう☆
f0156720_18283032.jpg

こちらの画像は公式ツイッターよりお借りしました。
OTODAMAの弾き語りもよかったけど、ワンマンにはかなわない!
あ、でもOTODAMAではYO-KINGとの「祝福」が聴けたんですよね〜。

なんだかとってもぜいたくしている気分♡
実際、ぜいたくな時間だったなぁ。
[PR]
by aco-007 | 2015-09-09 18:28 | 音楽 | Comments(4)

福岡へ

先週末、ハナレグミのライブを観に福岡まで行って来ました♪

どこまでも優しく響く声にうっとり。。
このライブ、チャットモンチーとの対バンでハナレグミはゲストだったので、出番は残念ながらそんな多くなかったのです。
だけど、おおはた雄一さんとの弾き語りが聴けてとっても贅沢でステキな時間でした。
あの声とメロディーにのるとシンプルな言葉がこんなに沁みるんだなぁって感動しきりでした。

彼のライブに行くととにかく心地よくて。。
ゆっくりゆったりとした気分になれるのです。

もちろん美味しいものもしっかり食べてきました。
お寿司も新鮮!そして安い!
福岡まで行ってよかったです☆
f0156720_18045258.jpg

f0156720_18045295.jpg


[PR]
by aco-007 | 2015-06-11 18:55 | | Comments(0)

笑いの効用 ライブ編♪

f0156720_14252938.jpg

このライブ最高に盛り上がりました♫
それはそれは素晴らしいライブでした(^o^)/
180分超えて終了のアナウンスが流れ、場内が明るくなる中で演奏を続けるライブなんて珍しくて、みんなとにかくすごいテンションでした。
もちろんわたしも☆

ライブ帰りはさみしいけど、やっぱりひとり参戦は気兼ねなく楽しめるのですわ。
というか誰かと一緒に行ったらひかれそう…いや、確実にひくな(^◇^;)
我ながらライブ中の姿はそうとうなもんだからなぁ。
だけど、せっかくなら思う存分楽しまないとね(≧∇≦)

「ウーロン茶!ウーロン茶!」って大声で歌ってほんと気持ちよかったー♪
オリビアもノリノリだったし。
『そして僕は途方に暮れる』はジーンときましたね。
この曲は加藤さんとダブルタカシでの演奏で、大阪で初めて演奏したからびっくりしたと加藤さんが言っていました。

ハナレグミも他の出演者もみんな心底楽しんでいたから、観ているほうも楽しくて仕方なかったです。
バタ犬デビュー当時売れなくてライブもガラガラだったけど、大阪は盛り上がったのが嬉しくて大阪でばっかりライブしてたって言っていました。

ハナレグミはMCも超絶面白くて大好きなんです。
ずっと笑っているわたし(^^)
ニコニコ、ニヤニヤ、げらげらが止まらない!
ウイスキーのくだりなんて最高だったなー。
あ、あれはMCとは言わないね(⌒-⌒; )

もうスタンディングは厳しいって感じることもあるけど、こんな楽しいライブを経験するとまた行きたくなるんですよね。
それに楽しいライブだと不思議と疲れない!
もちろん疲れはするけど、心地よい疲れなんです。
普通に考えると、体力のない42歳がぎゅうぎゅうの人の中、3時間以上立ち続けて動きまくっていたら、次の日は起き上がるのもやっとなはずなのに、目覚めスッキリでした。

神戸は母の退院日と重なって断念したけど、その分大阪でめいっぱい楽しむことができました。
楽しいライブはその場にいる全員で作り上げていくんだなぁと改めて感じた日。
このライブはわたしのこれまで行ったライブの中でも確実に5本の指に入ります060.gif
最終公演のライブレポ貼っておきます。→
東京はレキシもきていたんですね~。いいな~。


[PR]
by aco-007 | 2013-07-23 23:14 | 音楽 | Comments(4)

SPEEDSTAR RECORDS 20th Anniversary Live~LIVE the SPEEDSTAR 20th~

はい!東京行きの目的はこちらのライブでした。→
このライブにどうしても行きたくて行きたくて。。

だって出演者がせっちゃん、ハナレグミですもの!
これは何としても観たかったのですわ。
いろいろ手を尽くしてようやくチケットを入手することができ、えいやっと東京まで行ってきました(*^^*)

※以下ネタバレありです。

本来ならこのライブには星野源くんも出演予定だったんですよね。
ライブでは声の出演がありましたよ。
くも膜下出血って聞いたときは本当に驚いたけど、いまは快復傾向にあるとのことでした。
「本人は出たがっているけど、周りが止めている」ってせっちゃんが言っていました。
ゆっくり静養して元気な姿で戻ってきて欲しいです。
せっちゃんが「スピードスターをしょって立つ男」って言ってましたから。

この日はお台場のZeppダイバーシティでした。
わたくし初お台場、初ゆりかもめ(笑)。

ギリギリ到着だったのでほとんどお客さんが入っていて、後方で観ることに。
真ん中に場所を確保できてしかも前に少し段差があって、かなりいいポジション♪
オープニングアクトの男の子が最後の一曲を歌っているとこだったけど、よく見える!期待大!

最初になんとハナレグミ登場(≧∇≦)
出てくるなり『光と影』で、ぐっときて涙ポロポロ。
ハナレグミの声ってなんでこんなにしみ込むんだろう。

今回は好きな曲ばかりしてくれて、しかもスカパラのピアノの人が出演していたので、『追憶のライラック』も聴くことができたのです♡
あー、しあわせ。来てよかった。
こころの奥深くまで入ってくる。
もう終わっちゃうの?って感じで終了。

次はつじあやのさんとサザンの関口さんがウクレレでバンドしていました。
あやのさんはせっちゃんの出演したライブイベントで二度ほど観たことありです。
声に透明感があって好き。

お次はフライングキッズの浜崎貴司さん。
この方もせっちゃんと一緒によく出ているから3、4回は観ています。
ただなんていうか、あの独特の歌い方があまり好みじゃないというか(⌒-⌒; )
なので申し訳ないけど体力温存していました。

今度仲良しのアーティストとコラボアルバム『ガチダチ』を出すので、その中で民生さんと…ってところで会場が色めき立ちましたが、その曲をひとりで歌っていました。
そのアルバムにはせっちゃんもコラボしているので、ここで出るのか?だけど、どうだろう…と思っていたら、せっちゃんを呼んでる!!

せっちゃん、普通に登場。
あまりに普通過ぎて笑ってしまう。
「いまサイトウといえばこの人でしょう」って浜崎さんの紹介があったけど、せっちゃんはサイトウシズカが本名という壇蜜さんのことをべた褒めしていました。
「いいわ~、壇蜜」って。
「なんかそれっておじさん世代をターゲットにしている壇蜜にしてみればしてやったりじゃない?」って浜崎さんに言われても「いや、それでもいいわー」とにやけていました。
サイトウはエロいのねー(笑)。

『デタラメ』って曲初めて聴いたけど、せっちゃんぽさが出ていて面白かったです。
ちょっとMANNISHと似た曲調だったかなー。
あくまでも個人の印象です。

そしてこのふたりといえば、『オリオン通り』でしょう。
やっぱりイイ!せっちゃんと歌うと浜崎さんのねちっこさが中和される感じ。
ああ浜崎さんファンの人ごめんなさい(>_<)

で、トリはもちろん斉藤さんです。
さっきも出てきたので、さほどわーっともならず(^_^;)
弾き語りだったから弾き語りツアーのときと似ていたかな。
あ、『歌うたい』はしていました。

順番はバラバラだけど、こんな感じで。
ずっと好きだった
I♥ME
ウサギとカメ
メトロに乗って
やさしくなりたい
月光

ちょっとあっさりな印象でした。
ハナレグミのインパクトがすごかったのかな。

アンコールは全員登場!
せっちゃんとハナレグミが一緒のステージにいるなんて素晴らしすぎる。
ハナレグミがせっちゃんに髪型をいじられていました。
ほんと行った甲斐がありました(^^)

そして全員でCMでおなじみの『ウイスキーが、お好きでしょ』を♫
こ、これすごくよかった!
この歌ってこーんないい歌だったのね。。
しばらくこの歌をひとり口ずさんでおりました(笑)。

もちろんせっちゃんもよかったけど、今回に関してはハナレグミが抜群の歌唱力と存在感と面白さで、全部持っていっちゃった感じだったなー。
だけど、全体的にも素晴らしいライブでした。
スピードスターさん、ありがとうございました☆


[PR]
by aco-007 | 2013-01-27 23:05 | 音楽 | Comments(0)

「東北を旅する」という支え方

f0156720_2055844.png


とあるビルに貼ってあったJR東日本のポスター。
なかなかいいんじゃない♪とパチリ。
なにげに上から(^^;

関西に住んでいるとなかなか行く機会がなく、わたしもこれまで2回行っただけなのです。
3.11以降、東北に行きたい気持ちは強くあったけど、自分ひとりが行ったところで何ができる?と
躊躇していました。
だけど行くだけでも、支えになるのだとしたら行ってみたい。

せっちゃんのライブは3.11からこっち、東北を多めにしていますよね。
子どもたちにギターを送る活動も続けています。→
そういうのって東北の斉藤和義ファンはめちゃくちゃ嬉しいだろうし、励みになっているだろうなと。

もしかすると、行くことにこそ意味があるのかもしれないですね。
[PR]
by aco-007 | 2012-07-15 21:24 | | Comments(2)

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧