変わりゆくもの

f0156720_17550488.jpg

家の近くの散歩道にきれいに色づいたイチョウの木。
絶妙な色あいにしばし見とれていました。
母ともよく歩いた道で、季節の移り変わりを感じながらいろいろ話をしながら歩いたことを思い出します。


一緒に歩いたときはあった建物がなくなって新しい建物が建ったり駐車場になっていたり変化があって、そのことも少しさみしくなります。
変わるのは当たり前のことなのだし、変わるのは生きている証だから。
そして母はいないけど、わたしの中にはっきりといるのです。
[PR]
# by aco-007 | 2016-11-26 17:52 | 暮らし | Comments(0)

いろいろあっても軸がしっかりしていれば大丈夫。
ここがブレるとさまざまなところに影響が出るから。
そして自分はそこはなんとなくちゃんとあると信じているのだ。
母の「あこのことは何も心配してない」はある意味ものすごく言い当てていたんだろうな。

たとえどんなことがおきたってそれを受け入れる覚悟はできている。
あまり悲観はしていない。
わたしをいいと思ってくれている人とはこれからも続くんだろう。
もしダメになったらなったときだ。
そこまでの関係だったんだ。
頑張ってもダメになるときはダメになるんだし、つながる人とは何があっても続くのだから。
とってもシンプルなこと。
自分を信じてその道を進むのだ。
[PR]
# by aco-007 | 2016-11-18 21:39 | ひとりごと | Comments(0)

テレパシー!?

大好きな友だちからある素敵なデートプランの提案をもらってとってもうれしかったのだけど、そういえばまだ食べてないっ!牡蠣フライ食べたーい!となってました。
そして今日は休みの予定が、急きょピンチヒッターで出勤してまして。

お昼ごはんはときどき行く和食やさん。
メニューは本日の定食一種類のみで、好みのメニューじゃない可能性もありのお店。
本日は…牡蠣フライでした\(^o^)/
思わず女将さんに「数日前から食べたくて仕方なかったんです」って言ったら「以心伝心ですね!」って。
f0156720_22330076.jpg

あー、これですよ!
サクサクでジューシー!
しっかりと味わっていただきました。
なんだかラッキーな土曜日出勤でした。
[PR]
# by aco-007 | 2016-11-12 22:19 | | Comments(0)

ラテアート

地元のイタリア料理屋さん。
食後のラテアートが楽しみです☆
ちょっとゴツめのおじさん?お兄さん?が作ってくれるんだけどそのギャップが面白くて^ ^
f0156720_18072033.jpg

f0156720_18072145.jpg


[PR]
# by aco-007 | 2016-10-29 18:03 | 暮らし | Comments(0)

メモ的な

老眼告白から少し日が経ちましたが、やっとメガネを作りに行ってきました。
そういや以前、ブルーライト対応メガネを作ったのはいつだったかな、たしかブログに載せてたはず!と過去記事を探したところありました。→
2013年5月ってことは3年半前。
このときはまだ見えにくさはなかったんだわ(^_^;)

そしてブルーライト対応レンズは3,000円UPから4,000円UPになっていました。
このブログ、たまには役立ちます^^
肝心のメガネは…劇的に見えやすいということはないんだけど、こんなものなのかな。
[PR]
# by aco-007 | 2016-10-23 14:19 | 暮らし | Comments(0)

継続は力なり

へたっぴなギターですが、続けています。
地道にこつこつと。
とにかく続けることが大切。
そうすることが自分に合っているから。
そういうやり方しかできないんだけどね。

先日、仲間うちで弾く機会があったのですが、「上達したね」って何人かの人に言ってもらえてすごーーくうれしかったです♩
全然進歩がないって思っていたけど、考えてみればはじめはコードも読めなかったし押さえられるコードも少しだったから、そのころから比べると一応かたちになってきたのかな。
弾ける曲はまだまだ少ないけれど、増えていってるのもうれしい。
彼にはじめて会ったとき「弾けるようになったら楽しいよ」って言われたのがきっかけ(不純な動機)だったけど、ほんと楽しいです。

だんだん弾けるようになってきたので、職場でもギターのことを話したら「学生時代にやってたよ」って人もいたり「ギター続けてますか?」なんて言われて。
一番の驚きだったのが上司がわたしに触発されて昔弾いてたベースを再開したって言われたのです!
あまり自分からプライベートを発信するほうじゃないけど、話してみてよかったなぁと。
なんとなくあの日から目に見えない何かが動き出した気がしています。
f0156720_12494699.jpg

こちらは心斎橋の三木楽器にあるせっちゃんのギターとサインです♪( ´▽`)
[PR]
# by aco-007 | 2016-10-21 22:03 | 音楽 | Comments(0)

そのままでいい

ずっと前にかけてもらったいくつもの言葉。
そのときはすごく響いたわけじゃないのに、今ごろしみじみ納得することがある。
実は今のわたしに必要な言葉だったんじゃないかなぁと、都合よく解釈しています。
今ごろになってふと思い出して、わたしを思ってのことだったんだろうな、ありがたかったなと。
わたしは何も出来ずじまいだったけど…感謝しています。

なんだか最近、自分の好きじゃないところがやたら目について反省すること多々ありで。
自分のこういうところがダメで、もっとああなりたい。
こうしたいのに。
このままではいけない。
自分を責めてばかりなわけじゃないけど、とにかくよくないところが気になる。

そんなことを彼に話すと、「そのままでいいんじゃない?人なんてそうそう変わらないよ。開き直るのが一番!」と。
そうだった!人はそうそう変わらないってわたしも言ってたやん。なにをこんなにもがいていたんだろう。
その人らしさがあるわけで、そこをいかせばいいのよね。
ありのままのわたしを受け入れてくれてありがとう❤︎
[PR]
# by aco-007 | 2016-10-16 16:32 | 気持ち | Comments(0)

シンプルに

大丈夫
きっとうまくいく
シンプルに考えよう
迷ったら最初に戻ろう
直感を信じるのだ
[PR]
# by aco-007 | 2016-10-05 18:48 | 気持ち | Comments(0)

こんなとき

こんな気持ちのときは母にいてほしいと強く思ってしまう。
いくら願ったってかなうわけない願いだ。
仮に母がいたとしても、何か悩みを打ち明けることはないんだけどね。
母に何か相談することがほとんどなかったわたし。
本当に困ったとき…2回目の離婚のときはさすがに相談したけど。
あれは自分ではどうすることもできなかった。

だからもし今母がいたとしても、わたしは何も言わないし何も言ってくれなくてもいい。
ただそばにいてくれたら。

いつも報告連絡相談がなく、ほとんど事後報告だったわたしをひやひやしながら見守っていてくれた母。
そんなわたしを「信じてる」って言ってくれてたんだよね。
信じてくれているんだからっていつもそこはちゃんとあったよ。
もちろん今もね。

何も言わないわたしのこと、だけど何か悩んでいること、心配かけたくなくて踏ん張ってること、母は全部わかってたんだよね。
だけど余計に心配させていたのかな。
ごめんね。

会いたいな。
お母さんじゃないとダメなんだよ。
[PR]
# by aco-007 | 2016-09-28 19:04 | 気持ち | Comments(2)

変わらない?

大人になっていろいろ学んできたけど、その中のひとつに人はそうそう変わらないってことがある。
だから変えようとするより、相手のいいところ好きなところに目を向けた方がいい。


好きな人でもそうなんだから、それ以外の人はなおさらで。ましてや仕事でからまざるを得ない人なんて、ね。
イライラするより「もうこの人はこの年までこれでやってきたんだからこれから劇的に変わることはない」とあきらめた方が楽になる。
変になんとかしてほしいとキリキリすると謎の湿疹が出没します(^_^;)
ただね、イライラするだけ損ってわかっていてもイライラするのが人なんですよねー、あーやだやだ。


ま、極力イライラが続かないようにするのと、相手どうこうよりも自分の意識を変えていくということかな。
自分次第というのが結論になるんだろうけど…頭でわかっていても、うまくいかないところが多いにある。
なんだかわたし今ちょっと疲れているみたいです。
[PR]
# by aco-007 | 2016-09-27 20:33 | 気持ち | Comments(0)

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧