日々のあわ acococoa2.exblog.jp

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧

バランス

またひとつ齢を重ねて46歳になりました。
真冬生まれ。
生まれた日は雪が降っていたと母が言っていたなぁ。

毎年、誕生日にはメールをくれていた兄から今年はメールがなく。
兄の誕生日に送ったメールに返信がなかったのは、あえてのスルーだったんだな。
母が知ったら悲しむね。
きょうだい仲よくしてほしいと願っていたけど、そこは仕方ない。
こうなっている原因も母はよくわかっていたし。
悲しいけど、兄のほうには仲よくしたくないのかできない事情があるみたいだし、立ち入るつもりもない。
極力関わらないほうがいいのかも。
わたし兄がかわいそうになってしまうけど、何も言わない。
兄には兄の人生があって。
兄には兄の気持ちもあって。
それでいいんじゃないかな。
もう信じ切っているんだから。
案外、幸せなのかもしれないね。

大切にしたいのはバランス。
それから距離感。
このふたつはあらゆることに対して関係してくる。
あとは…信頼のおける周りの人たちを大切にしていく。
母を悲しませない生き方をする。

[PR]
# by aco-007 | 2017-02-11 11:47 | ひとりごと | Comments(0)

この日はお茶でした♩

f0156720_22103723.jpg

必要不可欠な友だちとの時間。
そんなに頻繁に会うわけじゃないけど、定期的にランチしたり晩ご飯食べに行ったりしている年下の友だち。
しっかり者でよく気のつくステキな人。
今回はあまり時間がなくてお茶になりました。
好みが似ているのでお店もほんと迷うことがありません。
不思議なんだけど仲よくなりたいなぁと思っていたら、自然と近くなれていて。
待ち合わせに向かう時に偶然同じ車両に乗ってきたり。
遠征して別々に泊まったとき、何も約束してないのに朝食が同じタイミングだったり。
距離感がちょうどいい人とは特別がんばらなくてもうまくいくのですね。

この日は和カフェでいっぱいおしゃべりしていっぱい笑って。
楽しかったあとは帰り道の足どりも軽やか♩
なくてはならない時間です。
ありがとう。

[PR]
# by aco-007 | 2017-01-23 22:10 | ありがとう | Comments(0)

おでかけ

昨年の暮れに彼と京都に行ってきました。
寒い日で途中雨が降ってきた中、たくさん歩いて歩き疲れたけどうれしかったのです。

一度行ってみたかった建仁寺へ。
f0156720_14151537.jpg

お庭がステキな禅寺でした。
f0156720_14151736.jpg


イノシシが祀られていました。
足元のイノシシはおみくじです。
わたしは中のおみくじは結んで、イノシシは持って帰りました♩
f0156720_14151817.jpg

彼は最初買ってなかったけど、わたしのを見て買っていました。
彼も楽しんでくれていたならうれしいなぁ。
ちょっとしたことでも、いや、ちょっとしたことだから一緒だとしあわせなのかな。
[PR]
# by aco-007 | 2017-01-22 22:51 | 大切なひと | Comments(0)

三年

母がいなくなって三年が経ちました。
この期間は寂しかったけれど、いつも母を強く感じてきました。
彼との出会いも母がいなくなってまだ日が浅くて、楽しいのにとてつもなく寂しい気持ちだったのを思い出します。
ただの偶然かもだけど…母と彼の名前には同じ漢字があります。
この出会いは母にも関係あるのかな、もしかすると母があわせてくれたのかも、なんてひとり納得しています。なんでも結びつけるのはよろしくない気がするので、これは誰にも話していないことですが。
真実はわからないです。
ただ、思うのは自由だから。

母がいなくなって、母の深い深い愛をしみじみと感じています。
今日も母に感謝なのです。
[PR]
# by aco-007 | 2017-01-16 22:20 | ひとりごと | Comments(0)

新たな一年のはじまり

新たな年がはじまったと思ったらもう8日!早いです。
今年の抱負はあえて「がんばらない」にします。
がんばらないということはもちろん怠けることではなく、ほどよく力を抜いていきたいなぁと。
したいことはたくさんあるから詰め込んで疲れる→体調がよくなくなる→何やってるんだろうと自己嫌悪…に陥りがちなんだけど、このごろは体力の低下が著しくてほんと無理がきかなくなってきました。
だけど無理する必要もないのですよね。
変なところで真面目だから(^-^;
質のよい睡眠をとって心地よく過ごしていけたら。

今年も気まぐれなブログになるだろうけど、こちらも無理せずに。
どうぞよろしくお願いいたします☆
f0156720_09351739.jpg

年末にアロマのセラピストさんが送ってくれた富士山の写真です。

[PR]
# by aco-007 | 2017-01-08 22:16 | ご挨拶 | Comments(0)

固定はされない

人の気持ちもモノゴトも風景もなにもかも固定されることはなくて、常に変わり続けていくんだと実感しています。

この先、どんな風になっていくんでしょう。
何も決まっていることはなくて、いつどうなるかなんて誰にもわからない。
わたしの気持ちも固定されていない。
だからこそ、そのときそのときを大切にしたい。
好きなひととの時間を。
ひとりの自由を満喫できる時間を。
[PR]
# by aco-007 | 2016-12-27 22:54 | 気持ち | Comments(0)

変わりゆくもの

f0156720_17550488.jpg

家の近くの散歩道にきれいに色づいたイチョウの木。
絶妙な色あいにしばし見とれていました。
母ともよく歩いた道で、季節の移り変わりを感じながらいろいろ話をしながら歩いたことを思い出します。


一緒に歩いたときはあった建物がなくなって新しい建物が建ったり駐車場になっていたり変化があって、そのことも少しさみしくなります。
変わるのは当たり前のことなのだし、変わるのは生きている証だから。
そして母はいないけど、わたしの中にはっきりといるのです。
[PR]
# by aco-007 | 2016-11-26 17:52 | 暮らし | Comments(0)

いろいろあっても軸がしっかりしていれば大丈夫。
ここがブレるとさまざまなところに影響が出るから。
そして自分はそこはなんとなくちゃんとあると信じているのだ。
母の「あこのことは何も心配してない」はある意味ものすごく言い当てていたんだろうな。

たとえどんなことがおきたってそれを受け入れる覚悟はできている。
あまり悲観はしていない。
わたしをいいと思ってくれている人とはこれからも続くんだろう。
もしダメになったらなったときだ。
そこまでの関係だったんだ。
頑張ってもダメになるときはダメになるんだし、つながる人とは何があっても続くのだから。
とってもシンプルなこと。
自分を信じてその道を進むのだ。
[PR]
# by aco-007 | 2016-11-18 21:39 | ひとりごと | Comments(0)

テレパシー!?

大好きな友だちからある素敵なデートプランの提案をもらってとってもうれしかったのだけど、そういえばまだ食べてないっ!牡蠣フライ食べたーい!となってました。
そして今日は休みの予定が、急きょピンチヒッターで出勤してまして。

お昼ごはんはときどき行く和食やさん。
メニューは本日の定食一種類のみで、好みのメニューじゃない可能性もありのお店。
本日は…牡蠣フライでした\(^o^)/
思わず女将さんに「数日前から食べたくて仕方なかったんです」って言ったら「以心伝心ですね!」って。
f0156720_22330076.jpg

あー、これですよ!
サクサクでジューシー!
しっかりと味わっていただきました。
なんだかラッキーな土曜日出勤でした。
[PR]
# by aco-007 | 2016-11-12 22:19 | | Comments(0)

ラテアート

地元のイタリア料理屋さん。
食後のラテアートが楽しみです☆
ちょっとゴツめのおじさん?お兄さん?が作ってくれるんだけどそのギャップが面白くて^ ^
f0156720_18072033.jpg

f0156720_18072145.jpg


[PR]
# by aco-007 | 2016-10-29 18:03 | 暮らし | Comments(0)