日々のあわ acococoa2.exblog.jp

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10年

こないだふと「いつからヨガしているんだろう」と思って過去のブログをさかのぼってみてみると、ちょうど10年前からはじめていました。
週に一回ではあるけれど、ほそぼそと10年続けてるんだなぁと。。。
我ながら根っからのコツコツタイプ(^^;
たとえわずかなことでも積み重なると違ってくるから。
ヨガと出会ったことで心身にとてもプラスになっています。
もう何度も言っているけど、ヨガをはじめてから呼吸に意識を向けるようになったのと、心と身体は密接につながっているんだなぁと。

それにしてもこの性分は両親の性格が似たんでしょうね。
特に母は何かをはじめるとずっとコツコツ続ける人でした。
真面目な人でそれが当たり前のようだったし、そういう姿を見ていたのは大きかったと思います。

できれば健康で過ごせたらいいけど先のことは誰にもわからないからね。
まずは日々の暮らしを大切に。
コツコツとヨガを続けていきます。
[PR]
by aco-007 | 2015-05-28 22:04 | ヨガ | Comments(0)

岡村ちゃん

先週、初めて岡村ちゃんのライブへ行ってきました。
ずっと行ってみたかった岡村ちゃん。
噂には聞いていたけど、本当にすごかったです。
“百聞は一見にしかず”とはまさにこのこと。

最初、なかなか出てこないんです。
カーテン越しに歌だけが聴こえる。
「どんだけ焦らすのー」と思っていたらようやくカーテンが開き岡村ちゃんのご登場!
出てきた瞬間「うわ!岡村ちゃん、まるっ!」っていうのが第一印象でした(^_^;)
しかしあのボディからは想像も及ばないキレキレのダンスに魅了されました♪♪

そしてかっこいいのか悪いのかきわどい…このきわどさも魅力なんでしょうね。
いや、でもやっぱりかっこいいんです。
あんなスーツ着て歌って踊れる49歳(今年の8月で50歳!)はなかなかいないです。

ヒットナンバーの数々を聴けたのもよかったけど、なによりよかったのがファンのあたたかさです。
みんなが岡村ちゃんを見守っている感じがすごく伝わってくるのです。
意外にも若い人が多くて、どう見てもファミコンやってディスコに行ってレンタルのビデオ借りていた世代ではない人たちがこうやってライブに足を運ぶってすごいなと。
こんなに愛されてるんだから裏切っちゃだめよ、岡村ちゃん。

もし「岡村ちゃんのライブ行ってみない?」と誘われたらぜひ行ってみてください。
一見の価値ありです。
f0156720_12381875.jpg

この写真よりずいぶんまるいと思ったけど、後ろにいた女子は「前より痩せたよね」って話してました。
画像はお借りしました。
[PR]
by aco-007 | 2015-05-25 20:48 | 音楽 | Comments(0)

好きこそ物の上手なれ

好きこそ物の上手なれ

【読み】 すきこそもののじょうずなれ
【意味】 好きこそ物の上手なれとは、どんなことであっても、人は好きなものに対しては熱心に努力するので、上達が早いということ。


周りのギターを弾くひとたちに「初心者はどんな曲を練習すればいい?」と聞いたら立て続けに「好きな曲!」って返事が(^^)
弾けそうだとか簡単そうな曲を練習するより、これが弾きたいとかこの曲が好きっていうのを練習するほうが上達が早いと。
もちろんあまり難しい曲にはチャレンジできないけど、好きな曲っていうのは納得です。

わたしの「これが弾きたい」は…ギターをはじめるのなら、まずはハナレグミという思いがずっとあって。
改めて言うまでもなくすごくすごく好きだけど、自分ができるのかどうかは??で。

まずは少なめのコードで弾きたかった曲を数曲練習中であります。
はじめてみると、やっぱりとーっても心地よいメロディーなのです❤
いいんです、ほんと。
ギターの音色がきれいなんですよね。
まだまだきれいに奏でられないけれど、ものにしたい。
いや、ものにするぞ。

ギターに限らず“好き”がたいせつなんだよね♩
f0156720_1645013.jpg

画像はお借りしました。
[PR]
by aco-007 | 2015-05-20 20:32 | 音楽 | Comments(0)

はじめました。

音楽はわたしにとってなくてはならないもの。
だけどあくまで自分は聴く側で、演奏をするなんて恐れ多いとずっと思っていました。
ただし、いいのか悪いのか影響を受けやすいタイプなわたし。

たくさんの音楽に触れているうちに自分もはじめてみたい!
いくつからでもその気になればそのときがはじめどき!
という気持ちが強くなってきまして…

ついにギターをはじめました。
気持ちは前向きだけど、手はついていかない状態です(^^;
コードもまだ簡単なのしか押さえられないし、コードチェンジもぎこちないし音が出ないし…道のりは険しいです。
それでも想像以上に楽しいです♫
もっと弾けるようになったら気持ちいいだろうなぁ。
それには練習あるのみなんですって。
そりゃそうですよね。

こんな日がくるとは思っていなかったです。
シンプルに楽しい(^^)

始めようぜ 待っていたんだ
そう今がその時 絶好のタイミング

ってせっちゃんも歌っていたしね♩
[PR]
by aco-007 | 2015-05-19 22:46 | 音楽 | Comments(0)

野心のすすめ

少し前になるけど、林真理子さんの『野心のすすめ』を読みました。
野心を持とうというテーマ自体はよくわかるしなるほどなぁと。
ただなんでしょう、あまりにも浮世離れしてるんじゃないかと感じる部分も多々ありでした。

共感したのは…
これくらいでいいやと思うとそこで成長がとまってしまうとか。
結婚しても子どもがいても仕事を続けた方がいいとか。

それは違うなと思った中でも一番違和感があったのは結婚をすすめてるところかな。
ご自身の経験で結婚してよかったと思ってすすめているんだろうけど、必ずしも結婚すればいいことが待っているわけじゃないし。
わたしのように結婚向きじゃない人もいるし。
結婚しないという選択肢もあるんだけどなぁと。

結婚でも何でも向き不向きがあるんじゃないかな。
自分に関していえばやっぱり結婚向きではなかったんですよね。
ときどき「いや、たまたま相手が悪かったんじゃない?」と言ってくれる人もいるけど、やはり2度も失敗するということはこちらにも問題があるんです、きっと。

結婚より恋愛向きな人がいたっていいじゃない。
大切なのは結婚することじゃなくて、誰かを愛することでもっと言えばその人から愛されたらこれ以上のしあわせはないと言っても過言ではないかと。
「愛し合ってるかい」って忌野清志郎さんはいつも言ってたけど、わたしは「愛し合ってます」と言える生き方をしたいのです。

f0156720_14423961.jpg

画像はお借りしました。
ありがとうございます。
[PR]
by aco-007 | 2015-05-03 18:56 | 読書 | Comments(0)