日々のあわ acococoa2.exblog.jp

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

笑いの効用 ライブ編♪

f0156720_14252938.jpg

このライブ最高に盛り上がりました♫
それはそれは素晴らしいライブでした(^o^)/
180分超えて終了のアナウンスが流れ、場内が明るくなる中で演奏を続けるライブなんて珍しくて、みんなとにかくすごいテンションでした。
もちろんわたしも☆

ライブ帰りはさみしいけど、やっぱりひとり参戦は気兼ねなく楽しめるのですわ。
というか誰かと一緒に行ったらひかれそう…いや、確実にひくな(^◇^;)
我ながらライブ中の姿はそうとうなもんだからなぁ。
だけど、せっかくなら思う存分楽しまないとね(≧∇≦)

「ウーロン茶!ウーロン茶!」って大声で歌ってほんと気持ちよかったー♪
オリビアもノリノリだったし。
『そして僕は途方に暮れる』はジーンときましたね。
この曲は加藤さんとダブルタカシでの演奏で、大阪で初めて演奏したからびっくりしたと加藤さんが言っていました。

ハナレグミも他の出演者もみんな心底楽しんでいたから、観ているほうも楽しくて仕方なかったです。
バタ犬デビュー当時売れなくてライブもガラガラだったけど、大阪は盛り上がったのが嬉しくて大阪でばっかりライブしてたって言っていました。

ハナレグミはMCも超絶面白くて大好きなんです。
ずっと笑っているわたし(^^)
ニコニコ、ニヤニヤ、げらげらが止まらない!
ウイスキーのくだりなんて最高だったなー。
あ、あれはMCとは言わないね(⌒-⌒; )

もうスタンディングは厳しいって感じることもあるけど、こんな楽しいライブを経験するとまた行きたくなるんですよね。
それに楽しいライブだと不思議と疲れない!
もちろん疲れはするけど、心地よい疲れなんです。
普通に考えると、体力のない42歳がぎゅうぎゅうの人の中、3時間以上立ち続けて動きまくっていたら、次の日は起き上がるのもやっとなはずなのに、目覚めスッキリでした。

神戸は母の退院日と重なって断念したけど、その分大阪でめいっぱい楽しむことができました。
楽しいライブはその場にいる全員で作り上げていくんだなぁと改めて感じた日。
このライブはわたしのこれまで行ったライブの中でも確実に5本の指に入ります060.gif
最終公演のライブレポ貼っておきます。→
東京はレキシもきていたんですね~。いいな~。


[PR]
by aco-007 | 2013-07-23 23:14 | 音楽 | Comments(4)

春の夢

せっちゃんの『春の夢』
この部分が好き。

新しいドアの前で
震えるのは誰も同じこと
澄ましているけど


不安はずっとあります。
これまで経験したことのない不安。

明日から母がまた入院します。
二度の抗がん剤治療はちっとも効かず、別の抗がん剤が投与されることに。。
その間にもがんは母の身体で増幅しています。
咳が止まらなくて苦しそうです。
あんなに大変な思いをして受けた治療なのに、副作用だけで何の効果も得られなかったんですよね。

とにかく苦しまないようにと願うことしかできないわたし。
なんて無力なんだろう…つらいね。

不安と悲しみでいっぱいだけど、新しいドアを開けていきます。
[PR]
by aco-007 | 2013-07-22 00:07 | 音楽 | Comments(0)

後ろを振り返らない

「過去のことばっかり見てると、意味ないですよ。車だって、ずっとバックミラー見てたら、危ないじゃないですか。事故りますよ。進行方向をしっかり見て、運転しないと。来た道なんて、時々確認するくらいがちょうどいいですよ」

いま読んでいる伊坂幸太郎さんの『残り全部バケーション』から。
まだ途中だけど、面白い。
伊坂さんはやっぱりこういう手法の作品が好きですわ。
会話がさらっと深いあたりもいいのよね。

わたしは良くも悪くも後ろを振り返らなさすぎだけど(^^;;
大切なのはこれから進む道だから、進行方向を見誤らないように…。
関係ないけど、わたしペーパードライバーですの。

残り全部バケーション

伊坂 幸太郎 / 集英社


[PR]
by aco-007 | 2013-07-21 23:48 | 読書 | Comments(0)

ナツデート♡

大好きなお友だちが会いに来てくれました。
お腹の赤ちゃんと一緒に♡♡
まるでオソロのようなカーディガンを着ていたわたしたち(^^)(^^)
なんかこういうのあるのよねん。

毎回会うと時間たつのが早い早い!
話したいことたくさんありすぎて、いつも時計を見てびっくりするのよね(⌒-⌒; )
楽しかったなぁ。。

f0156720_10181484.jpg

ランチでまったりしていたため、少しバタバタになってしまい帰りの時間を遅らせてもらっちゃいました。
三越伊勢丹の京都つる家茶房さんに行ってみました♪ 
食べログはこちらです。→

大阪駅の近くで和って少ないような…。
そのせいかお客さんいっぱいでした。
わらびもちには黒みつときなこが付いていました。
特に抹茶味が美味しかったです♫

嬉しくて会う前からも会ってからもずっとうきうきしていました(o^^o)
やさしさがいっぱいの時間。
そのやさしさに甘えてしまって…ごめんね(T_T)

彼女がわたしと母のためにはちみつをお土産に持ってきてくれました♪
こんな風に思ってくれている人がいることをとてもしあわせに思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。

f0156720_10181596.jpg

もったいなくてまだこの状態のまま置いています。
お腹が大きくて大変なのに、この暑さのなか来てくれて本当に嬉しかったです♪( ´▽`)

わたしもアナタのしあわせを願っているよ。
ありがとう❤
[PR]
by aco-007 | 2013-07-20 20:53 | ありがとう | Comments(0)

アンコール!!

f0156720_2141138.jpg

英国の名優テレンス・スタンプとバネッサ・レッドグレーブが熟年夫婦を演じ、ロックやポップスを歌う合唱団を舞台に、さまざまな人々が再び人生に前向きになっていく姿を笑いや涙を交えて描くヒューマンコメディ。英ロンドンに暮らす72歳のアーサーは、無口で気難しい頑固老人。息子との関係もうまくいかず、笑顔を見せられる相手は最愛の妻マリオンだけだった。病弱だが陽気なマリオンは、ロックやポップスを歌う風変わりな合唱団「年金ズ」で歌うことが楽しみで、ある時、「年金ズ」は国際コンクールのオーディションに挑戦することに。しかし、そんな折にマリオンのガンが再発。練習に行かれなくなってしまったマリオンの頼みで、アーサーが代わりに合唱団に参加することになるが……。映画.comより

『アンコール!!』観てきました♫
もちろんストーリーが素晴らしかったのですが、歌もとてもよくて頑固オヤジもニクイほど上手に演じていたのでぐっと入り込んで観てしまいました。
こんなに映画で感動して泣いたのは久々だったな。

ストーリーが自分自身とかぶる部分が多かったっていうことも大きかったのですわ。
長男との関係がもうね、そのもの。

自分に非があっても決して謝らない父。
子どもの生き方を認めない父(本当は認めていても素直に言えない。だけど子どもは認められていないんだと思って傷つくのですよ)。
歩み寄ろうとしても拒絶する父。
常に偉そうな態度を取る父。

なんかそっくりなんですけど(苦笑)。
ま、映画だから徐々に父も変わろうと努力して、関係に変化も出てくるのですよ。
そのままだったら成り立たないですもんね。
だけど現実はそういうわけにはいかないし…家族のことはね、やっぱり難しいです。

それにしても本当にいい作品でした。
いまのところ今年観た映画の中で一番です072.gif
コーラスのシーンもとてもよかったし、夫婦愛や親子のつながりなど見どころがたくさんあります。
そして音楽教師と頑固じいさんとのやりとりがいい♪
音楽教師の彼女がかわいいのに恋愛下手で同年代の友達もいなくて相談できる人がいないっていう設定で。

以下ネタバレです。

彼女がフラれたと頑固おやじに言うシーン。
いつも彼ができると彼に合わせようと頑張るのにうまくいかないと泣きながら話すと、頑固おやじは「自分とマリオンのように、君にも自分に合う人が必ずいる。だから無理して自分を変えたり相手に合わせようとしなくていい」と。
すごくいいこと言っているなと。
こころの中で100回くらい頷いてしまいましたよ。

不器用だけど優しいじいさん。
あたたかな気持ちになれました❤
号泣のあまり映画のあとで鏡を見たらえらいことになっていました( ̄◇ ̄;)


[PR]
by aco-007 | 2013-07-13 21:57 | 映画 | Comments(0)

色気って?

時々職場の仲がいい人たち数人と飲みに行きます。
全体の飲み会はつまらないので、あまり出席しないけど(^^;;

先日、そんな飲みの席で色気がないと言われてしまいました。
◯◯さんの色気が100としたら、わたしは1だと´д` ;
◯◯さんはロングヘアの巻き髪にミニスカートで分かりやすい色気たっぷりの人妻♡

そんな人とわたしを比べるなんて間違ってる!
それにしても100と1って( ̄◇ ̄;)
「10対1じゃなくて?」と思わず聞き返しましたよ。
わたしは色気1のオンナ??

いやいや、わたしの色気はね、そんな分かりやすくないんですよー。
そこはかとなくほんのり漂う感じ?
分かる人には分かる(はずの)色気ですの(⌒-⌒; )
それに仕事面で色気は関係ないでしょっ。
だいたいそれセクハラだから!
なんて言っていたら別の人が「彼女のよさはそこじゃないから」とフォローしてくれたのでした♪

それぞれのカラーを見ましょうってハナシですよねー。
あっ、結局色気がないって肯定してるのねT_T
[PR]
by aco-007 | 2013-07-11 20:12 | 暮らし | Comments(0)

True Colors



先日観た映画の中で歌われていたこの曲。
ストーリーとぴったりで久しぶりにボロボロ泣いた(T_T)
歌詞を読んでいるとあまりにも素晴らしくてびっくり。
こんないい歌とは知らずに聴いていたなんて!
やさしさにあふれた歌なのですね。


悲しい目のあなた
落胆しないで
私は気づいたの
人々であふれている世界で勇気を出すのは難しい
すぐに視界を失ってしまうわ
そしてあなたの中の暗闇が
あなたを小さく感じさせてしまうの

でも私にはあなたの本当の色が見える
輝いている
あなたの本当の色が見える
だからあなたを愛しているの
だからみんなに
本当の色を見せるのを怖がらないで
本当の色は虹のように美しいの

笑顔を見せて
落ち込まないで
あなたが最後に笑ったのがいつだったか思い出せないわ
この世界があなたを狂わせ
耐えられるものをみんな取り去られてしまったら
私を呼んで
私はそばにいるから

でも私にはあなたの本当の色が見える
輝いている
あなたの本当の色が見える
だからあなたを愛しているの
だからみんなに
本当の色を見せるのを怖がらないで
本当の色は虹のように美しいの

(あなたが最後に笑ったのが)
いつだったか思い出せないわ
この世界があなたを狂わせ
耐えられるものをみんな取り去られてしまったら
私を呼んで
私はそばにいるから

でも私にはあなたの本当の色が見える
輝いている
あなたの本当の色が見える
だからあなたを愛しているの
だからみんなに
本当の色を見せるのを怖がらないで
本当の色は虹のように美しいの

※和訳のサイトからお借りしました。

ありのままのあなたでいいと言われると、どれほど楽になることでしょう。
わたしは本当の色を見せられているのかな。
わたしの本当の色を見てくれているのかな。

映画の感想は後日改めて☆
[PR]
by aco-007 | 2013-07-10 21:58 | 音楽 | Comments(0)

それ、いつ?

以前連休前になるとメールしてくる人のことをアップしたのですが、
(過去記事です→)
メール返していないのにまたメールがきた(+_+)

すると「結婚したけど離婚することになりそうです」と。
知りませんやん!
しかしいつ結婚したんだろーこの人。
GW前のメールには結婚したなんて書いてなかったよなぁ。。
その前は…ってどうでもいいけど。
だから何なの?って言いたい。
離婚しそうだとか言われてメールしたり会う人なんかいるのかね。

付き合ったわけでもないのに、いつまでもアドレスを消さずにメールし続けるエネルギーってわたしには考えられない。
しかもそのどこかの時期で結婚までしているんだもん。
いったいどんな構造になっているんだろうか。。
そりゃあわたしには男ゴコロは一生分からんよー。
[PR]
by aco-007 | 2013-07-08 21:43 | ひとりごと | Comments(2)

願いごと

今日はあちらこちらで結婚式の多い日だなと思ったら七夕でした☆彡
七夕婚かぁ。
なんか願いが叶いそうな感じ!?
結婚記念日忘れなくていいかもですね♡

結婚はそりゃいいことばかりではないけど、一度はしてみる価値はあるんじゃないかと思うのです。
二度しているわたしが言うのだから間違いないです。
わたしの場合は二度の結婚、二度の離婚を経験しているから、よっぽど結婚には縁がないんでしょうねー(⌒-⌒; )
縁がないというより、ただ不適合者なだけかしら。

ただ自分で決めたことだから後悔がないのです。
この点はよかったな。
人からどう見えるかより、自分がどう生きたいかのほうがずっと重要だなと。
どう生きたいかって考えたとき具体的なイメージがあって。
自分はまだまだなんだけど…。

願いごとが叶いますように072.gif
[PR]
by aco-007 | 2013-07-07 23:31 | ひとりごと | Comments(0)

笑いの効用 映画編☆

映画と音楽はわたしの日々の暮らしになくてはならないもの。
たとえば少し疲れているくらいのときは家でだらっと過ごすより映画を観に行ったほうが俄然元気になれます。
もちろん観る作品は選ぶけど。

くたびれているときにでも笑えるってしあわせだなぁと001.gif
余談ですが、この前テレビで明石屋さんまさんが若さの秘訣を聞かれて「よく笑うことと、よくしゃべること」って言っていて。
年齢とともにあごに肉?脂肪?がついてたるみやすくなるけど、「さんまさんはよくしゃべって頬の筋肉が鍛えられているからたるんでいないんですよ」って医者に言われたそうです(^m^)

ブログにアップしていないけど、ちょこちょこ映画に行ったりライブにも行っています♫
最近観てよかったのは『きっと、うまくいく』と『ローマでアモーレ』 です。

f0156720_20335752.jpg

『きっと、うまくいく』はインド映画。
わたし初のボリウッドでしたがめちゃくちゃおもしろかったです。
歌と踊りも楽しませてくれるし、役者もいいし、なによりもストーリーが素晴らしくよかった。
3時間近くあるけど中だるみもなく、ぐいぐい惹きこまれてラストまであっという間でした。

こちらハリウッドでリメイク決定だとか。
だけどこれは主役の力が大きいからどうだろうなー。
なんといってもこの真ん中の人、40代なのに大学生役違和感ゼロ!


f0156720_20353421.jpg

『ローマでアモーレ』はウディ・アレン監督作品。
『ミッドナイト・イン・パリ』ではパリ、『恋のロンドン狂騒曲』ではロンドン、そして今回はローマです♪
パリもロンドンもよかったけど、ローマもよかったです。
ウディならどんな場所でも恋がはじまるのですよね❤❤

もう笑いっぱなしでした。
特にシャワーを浴びながら歌うシーンはげらげら笑っちゃいました。
あとはジュノに出ていた女の子が小悪魔的な役で出ていて、あーこんなコいるいる!計算されつくしているのにそうは見えないように振る舞うあの感じね!っていうのがうまくはまっていました。

ウディ作品はコネタ満載で細部までよくできていますね。
見逃しているポイントもたくさんあるんだろうなー。
いくつになってもオシャレゴコロのある恋愛映画を撮り続けて欲しいです。


今年も半分過ぎてしまったんですね。早い早い(@_@。
母は予定通り退院して自宅療養となりました。

いろいろあるけど自分自身栄養補給しながら、生活も大切にしながらね。
2013年後半はどうなるか分からないけど、しっかり地に足を付けてゆこう。
自分を見失わないように。
笑顔でいられますように♡
[PR]
by aco-007 | 2013-07-04 20:47 | 映画 | Comments(0)