日々のあわ acococoa2.exblog.jp

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マラソン観戦☆

昨日は大阪マラソンの応援に行ってきました。
初のマラソン観戦、目の前をランナーが続々と駆け抜けていく姿はとてもいいものでした(^^)
御堂筋のイチョウがちょうどきれいに色づいていて、その下を走っていく人たち。
なんだか気持ちよさそう♪

沿道にいると知らない人にも「がんばってー」と言いたくなりますね。
なので知り合いが通り過ぎるときにはぶんぶん手を振って大声で声掛けちゃいました(^^)/
気づいてもらえたのでとりあえずミッション達成です(笑)。

それでなのか不明だけど今日は喉イガイガ、声ガラガラ、頭もぼーっとするし、咳も止まらない…ってこれは明らかに風邪ですわ(^^;
自分が走ったわけでもないのにこの疲労感orz

だけどすごくいいもの観れました。
間近で観る機会なんてそうそうないですもんね。
御堂筋で見たとき(15Kmくらい)と、ゴール付近では走っている人の表情も身体の動きも全然違っていて、フルマラソンの過酷さを改めて感じさせられたり。。
ゴール後はみなさん清々しい表情になっていたのも印象的でした。
まっ、マラソン観戦で風邪ひくようなひ弱な人間なので、走ってみたいとは思わないですけどね~(^^;

フルマラソンにチャレンジするすべての人を尊敬した1日でした☆
[PR]
by aco-007 | 2012-11-26 21:26 | 暮らし | Comments(0)

斉藤和義 紅白出場?!

ネットニュースでせっちゃん紅白内定と出ていてびっくり!
せっちゃんが紅白かぁ…いつも見ないけど、出るんやったら見ないとな〜(苦笑)。
びっくりはしたけど、今年はNHKの番組にもいくつか出ていたのでなんか納得です。

レコ大に選ばれたり、年末は忙しそうですね(^^)
『やさしくなりたい』って昨年発売された曲だけど、関係ないのかしら?
レコ大なんてどうでもいいんだけどね(^^;;
それより更にチケットが入手困難になるよねー。
うーん、悩ましいですわ。

来年は20周年の節目の年。
どんな動きがあるのか目が離せませんねっ060.gif
それにしても、マイペースにやってきてここにきて紅白出場ってすごいなぁ。。
まぁどれだけ売れても変わらないところもまた好きなんですよね♡

続けることの大切さ

せっちゃんから教わったことのひとつです001.gif
あ、変わらないといったってものすごく進化していますヨ!
[PR]
by aco-007 | 2012-11-23 20:09 | 音楽 | Comments(0)

オーガニックシャンプー

下の記事の内容とちょっとかぶっちゃうんだけど、コスメの話が好きなので、エステや化粧品カウンターでその筋(?)の人と話すのがいつも楽しみなんです❤
日々情報を仕入れていらっしゃる方ばかりなので、いつも鮮度抜群なのですよね(^^)

先日、立て続けにオーガニック系のとあるシャンプーはいかがなものか、という話になってびっくり!!
というのも、自分自身以前そのシャンプーを継続的に使っていた時期があって、そのときまとまりが悪くて悪くて毎朝大変だったのです。
美容院に行ったら、「何のシャンプー使っているんですか?もしかしてオーガニック系じゃないですか?あまりコンディションがよくないですね」と言われて大ショック!
でも確かに髪がごわごわしちゃってるのに、頭皮はやけにぺたっとしていて。
美容師さんによると、これオーガニック系使用している人特有の髪の状態なんだとか(+_+)

もちろんすべてのオーガニック系がそうってわけじゃないんですけどね。
ただ、そのシャンプーとコンディショナーはしばらく使い続けたけど、全然効果が分からずやめちゃいました。
そして「あれはダメでした」という人と連続で話したので、盛り上がったのは言うまでもありません(笑)。
やっぱり宣伝や口コミを鵜呑みにしてはいけないんだなぁってつくづく思った次第です。
いくら評判がよくても、自分に合うかどうかはまた別なんですよね。

そんなわたしがいま使っているシャンプーはコレf0156720_22195636.jpg
画像はお借りしました。
泡立ちもよく香りもいいし、自分の中で久しぶりのヒットなのですわ♫
シャンプーもどんどん進化しているんですね!
パッケージもかわいい♡
コスメキッチンで自分の髪の状態を説明して、2,3種類紹介してもらった中から選んだのです。
コンディショナーもセット使いしていますが、これもイイ!
以前よりツヤが増してきたような気がします。

とかく情報が多すぎる世の中だけど、かしこく自分に合うものを見つけたいな072.gif
[PR]
by aco-007 | 2012-11-20 22:22 | 美容 | Comments(0)

not alone

昨日は義姉が出張で大阪に来ていて、晩ご飯のお誘いがあったので、うきうきと出掛けてきましたっ(*^^*)
美味しい焼肉をたらふく食べてシアワセでした♪
食べることとおしゃべりに集中していたため、写真は1枚も撮っておりません(^^;

会ってすぐに「元気そうで安心したよ」って。
もし逆境にあってもそれを漂わせたくないので、そう言ってもらえると嬉しかったです。

お姉さんはいわゆるキャリアウーマンでいつも仕事が忙しくて大変なのだろうけど、大変さを感じさせないひと。
芯が強くしっかりしているけれど柔軟性もあって、優しさにあふれたひと。
ひとりの女性として見習いたいところがたくさんあります。

母の話もたくさん聞いてもらって、すこし気持ちが軽くなりました。
なかなか会えないけど、自分のことを気にかけてくれている人がいると思うと素直にうれしい。
「あこちゃんえらいよ。十分がんばってるよ!」って言ってくれた優しいお姉さん。
あーわたしひとりじゃないんだって、あたたかな気持ちになりました。

考え出すと不安に押しつぶされそうになることもあるし、光がみえなくて悲しくなるときもある。
気持ちの持って行き場がなくて、どんどんストレスを溜めちゃってるなぁって感じるものの、これという打開策もなく、気持ちの切り替えもうまくないから右往左往しているのが正直なところ。

自分の弱さ、ふがいなさに自己嫌悪に陥ることもしばしば。。
でも、それでもいいかなと。
自分の弱さを受けいれれば少しラクになるから。
そのうえで希望は持ち続けて前進していこう。

ひとりじゃない。
きっときっと大丈夫。
そんな風に感じながら、お別れして帰ったのでした(o・・o)/~

あ、余談ですが。
お肉を持ってきてくれる店員さんが感じよくてお肉についての知識も豊富で楽しかったです♪
「この部位はコラーゲンたっぷりでお肌プルプルになりますよ!ああっ、もうすでにお肌プルプルでしたね!」なあんてこと言うから、重たい話をしていたけど和みました(^^)

姉曰く東京では店員さんがそんなこと言わないらしいです(^^;
関西ってお店の人が面白いのかな。
関東に引越していった友達が関西に帰ってきてお買いものするとなんかほっとするって言ってて。
ずっとこちらにいるとそういうもんだと思っていたけど。
確かに買い物に行くと店員さんとおしゃべりして気分転換になることあるし、そういうやりとりっていいもんですね♪

あと「お肉食べると元気が出るよね!」って姉と意見が一致して、店員さんにその話をしたら「そりゃそうですよ!」と自信たっぷり&嬉しそうに断言されていました(´▽`)
[PR]
by aco-007 | 2012-11-17 21:45 | 気持ち | Comments(0)
斉藤和義弾き語りツアー「十二月~2012」@オリックス劇場へ行ってきました~♫
大阪は13日、14日と2日間公演だったのですが、わたしは13日のみの参戦でした。

今回まさかの3階席だったのです(。-_-。)
チケットが送られてきて、開封したときはがく然としましたorz
何度見返しても3階…3階ってせっちゃん遠いやーん(;Д;)

だけどせっちゃんに会えるだけでもしあわせよね!と気を取り直して行ってきました☆
3階だけど1列目の真ん中だったので、見晴らしもよくなかなかの良席でした。
弾き語りだから3階でもさほど疎外感を感じることなく楽しめました♫
3階3階ってうるさいですね(汗)。

オペラグラスで覗くとはっきりくっきりよく見えました♥
やっぱりステキな人ですねっ072.gif
手足もスラリと長くてほんっとかっこいい。
髪の色はライトの加減でよく分からず(・∀・)
黒っぽくも見えたんだけど、よく見ると白っぽかったかな。
金髪でなくなっていたのは確かなんだけど。ま、いいんです何色でも!

以下ヘタヘタライブレポです(笑)。
ネタバレ含みますので、ご注意くださいませ☆

More
[PR]
by aco-007 | 2012-11-15 21:42 | 音楽 | Comments(0)

猫に小判

世の中といつもそうとうズレているわたし。
iPhone5っていってもわたしには関係ないなーと思っていたのだけど。
周りの人はほとんどスマホに移行していて口々に「すごく便利よー」とおっしゃる。

そういう流れに乗ってみるのもいいんじゃないって気分になってきたところだったし、このタイミングかなと☆
もちろんまだ何のこっちゃさっぱり分かっておりません。
これが便利と思える日がくるのかしら!?
とりあえずメールの設定と、iTunesの同期はできました♪

別居からの約5年間ずっと苦楽を共にしてきたiPod nanoちゃん、これまでよくがんばってくれました。
どこに行くにも一緒で、ほんと大切な相棒でした。
このことは話せば長くなりますので、やめておきます(汗

ご新規さんは…果たして使えるようになるんでしょうか。
猫に小判、あこにiPhone5ですわ(^^;
[PR]
by aco-007 | 2012-11-10 21:50 | 暮らし | Comments(4)

楽しかった日❤

先日cocchiyさんとお伊勢デートしてきました♫
ブログを通じて知り合ってからもう長い付き合いなんですよね~。
いまではブログ友だちというより、すっかりこころの友になっています♡

去年初めてお会いして今回が三度目。
優しくて話しやすくてキュートなんだけど、スマートでタフなレディなのですわ♥
一緒にいると楽しくて口角あがりっぱなしでした(笑)

いやぁしかししかし(・(仝)・)
昨年に続いて今年もお伊勢さんに行けるなんて!
一年のうちに出雲大社と伊勢神宮に参拝できるなんて!
島根と三重にお友だちがいるわたしは幸せ者です!!

そしてこの日はまるでキセキのような一日でした。
というのは、お参りする順番がまわってきたときのこと。
ふわーっと風が吹いて、白い布(あれなんていうんでしょうね・汗)が上がって、中の様子が見えたのです!
ほんの一瞬でそのあとすぐに見えなくなりました。
思わず顔を見合わせニコニコしたのは言うまでもありません(^^)(^^)

しかもそのときなんだか澄んだ空気がその場に流れて、浄化されるような感覚があったのです。
もちろんcocchiyさんも同じように感じたってことだったので、特別な何かがあったのだろうなと。。

もうひとつはきれいな満月だったのですーー。
本当に手をのばしたくなるような、ね\(^o^)/
せっちゃんの『月光』にこんな歌詞があるの♫

まーとにかく時間の許す限りしゃべっていました。
恋バナやら濃いバナなどなど…それとブロガーらしくブログのこともちょっと話したね(笑)
本音で語ることができる人と話すと、濃い内容になりますね。
運転中もずっと話しかけちゃってごめんね(⌒-⌒; )

cocchiyさんが夕食にと考えてくれていたカフェ隣の雑貨屋さんでオソロのヘアクリップをお買い上げ♪
好みが似ているのかな~。うふふ♡
あ、わたしが真似っこしてるだけ!?

名残惜しかったのですが、軽く夕食を食べて駅まで送ってもらってお別れしました。
お伊勢デートがどれだけわたしのこころの栄養になったか言うまでもありません。
cocchiyさんには感謝感謝です☆彡

世の中的にはブログって数年前ほど活発じゃなくなっているけど、わたしにはちょうどいい。
じぶんの気持ちを言葉にするのって子どものときからずっと苦手で、いまも下手なままなんだけど(汗)、ここで綴ることによってずいぶん楽になったし、気持ちの整理がしやすくなった気がしています。

そんなブログを通じて知り合えた人がいるというのは本当に嬉しいことです。
更新が止まっている人も、ブログをやめちゃった人もどうしてるかな?元気だといいなぁなんて時々思ったりしています。
こちらにきてくださる人にも感謝をこめて。

ありがとう053.gif
[PR]
by aco-007 | 2012-11-09 21:38 | ありがとう | Comments(2)

まだ金髪

せっちゃんのHPリニューアルしましたね~♪

ツアーブログもはじまってます!→
あら、ま、まだ金髪なのね(^_^;)

弾き語りは黒髪に戻すんじゃないかなぁって勝手に思っていたんだけど。
もしかしてこれからも金髪でってことはない…よね?

せっちゃんの金髪はアリだけど、男性のカラーリングしているのはあまり好ましくないな。
こう見えて(ってどう見えてなんでしょ)古風なんです(笑)。
f0156720_2225416.jpg

自然な感じが一番♡
[PR]
by aco-007 | 2012-11-07 22:09 | 音楽 | Comments(0)

気分転換

毎週チェックするジーニーさんの占い。→
星座占いとか何でも信じているわけじゃないけど、ジーニーさんの言葉はいつも優しくてすとんと自分の中に入ってくるので、読むだけでもホッとするのです。
そして不思議なことに毎回やけにしっくりくるのです♥

今週はどこかでわたしのこと見てるんじゃ…ってくらいあまりにもどんぴしゃだったので、メモがわりに載せておきます。
今週のポイントは気がかりなテーマにばかり意識を向けないで、上手に気分転換をすること。大好きな趣味に夢中になることでも、気の合う仲間と大笑いすることでも大丈夫。良い体験からポジティブなエネルギーを吸収しつつ、重要な課題に取り組むための気力を蓄えよう。この幸運期に、「他に重要なことがあるのに、私生活で幸せになってはいけない」などと考えないで欲しい。人生はあなたのものであり、楽しむべきものである。

まさにまさに!!
いまのわたしにぴったり。

このごろ母の調子がよくなくて、自分自身もそのことで悩むことも多い日々だったりします。
帰宅するなり母の不安な気持ちやストレスを受け止めるには、正直つらいときもあって自己嫌悪に陥ることもしばしばでした。
でも人生一度きりだから、楽しみながらでいいのかなと。
わたしがイライラを募らせて母に接するより、元気で明るくいたほうが、母だってうれしいはず。

わたしは母がきっと元気になると信じています。
希望は持ち続けます。

気分転換しながら…ね。
ありがとう。
[PR]
by aco-007 | 2012-11-06 21:59 | ありがとう | Comments(0)

桃さんのしあわせ

「桃(タオ)さんのしあわせ」観てきました。



2011年・第68回ベネチア国際映画祭で女優賞を受賞したほか、台湾金馬奨や香港金像奨で主要部門を多数受賞したヒューマンドラマ。60年間、同じ家族に仕えてきたメイドの桃(タオ)が脳卒中で倒れてしまい、それまでごく当たり前に身の回りの世話をしてもらっていた雇い主の息子ロジャーは、桃の介護に奔走することになる。そのことをきっかけにロジャーの心境も変化していき、2人の間には実の母子以上の絆が生まれていく。桃役は11年ぶりの銀幕復帰となったデニー・イップで、中華圏の女優としては「秋菊の物語」のコン・リー以来史上2人目のベネチア映画祭女優賞受賞者に。ロジャー役のアンディ・ラウがプロデューサーも務め、ノーギャラで出演したことも話題。共演にアンソニー・ウォン、サモ・ハン・キンポーら。映画.comより。

一時期えらく香港映画にはまった時期があったのだけど、ここ数年はすっかりヨーロッパ映画が主流となっていたので、久しぶりの香港映画でした。
香港でも高齢化によるさまざまなことが社会問題となっているようです。

老いのことは本当に明日は我が身というくらいひとごとではないので、桃さんの心中を察すると切なかったなぁ。
ストーリーは上にあるようによかったのだけど、アンディ・ラウ演じる50代の市井の独身男って設定はどうも無理があった気が…。
だってかっこいいもの!よすぎるくらいに!
ちょっと冴えない感じに描いてはいるんだけどだめ!美形すぎ!

桃さんのこころの動きがとてもうまく表現されていたのが見事でした。
自分の身体がだんだん弱っていって心細い中、ロジャーとの絆が深まっていき表情が柔らかくなっていくのです。
タイトル通り桃さんもきっとしあわせだっただろうし、家族の人々も感謝の気持ちしかないでしょう。
そうなのです、この作品のプロデューサーの実話を基にした映画で、桃さんへのあたたかい感謝の気持ちがぎっしり詰まっていました。

f0156720_21474426.jpg

しかしアンディ・ラウ、ノーギャラ出演ってどんだけかっこいいねーん。
[PR]
by aco-007 | 2012-11-04 21:52 | 映画 | Comments(0)