<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

何ジャンル?

数日前からブログジャンルが未登録というのが出ていて。。
このブログが何のジャンルか問われると…なんでしょうね(汗

カテでいくと音楽、映画、、旅、美容、読書あたりになるのかなぁ。
しかしですね、どれも特別詳しいわけでもなく(苦笑)。
ただつれづれに、つれづれなるままにゆるゆるとなんですよね。

最初にブログを始めたきっかけは、今じゃ信じられないけど赤ちゃん待ちだったのです。
そろそろ子どもが欲しいなぁと、他の人の未妊ブログをよく見ていて、自分も始めてみよう!と。

だけどこれが結構ストレスになっちゃったんですよねー(^^;
仲良くなった人達がどんどん妊娠していく中で自分は結果が出ない。
元夫は人工授精すら尻込みしていたので、焦る気持ちが大きくなるばかりでした。
とてもおめでたいことなのに、落ち込んでしまう自分がいて。
もうネガティブパワー炸裂で、ブログを続けられなくなってしまいました。

そんなこんなでこちらのブログを始めたんだけど、だんだんと夫婦仲がおかしくなり、ブログ更新どころではないとんでもない事態に陥りまして(汗
一年ほど休止ののち、離婚のいきさつを綴り始めました。

調停離婚となったため、なるべく詳細を載せておこうと。
その当時調停のことを調べてもあまり分からず困ったので、どなたかのお役に立てるかなぁなんて思ったりもしました。
でも、結局は自分のためでした。
自分の気持ちを整理したかったのです。
怒りにまかせて思うままに綴りました。

離婚のことは現在ほとんど非公開にしています。
多分自分の中でケリがついたんでしょうね。

離婚のごたごたからうつになってしまい、そのこともおおまかではあるけど更新していました。
うつは元夫と離れてから、すーっと波がひくように治りました。

で、せっちゃんのライブにもまた参戦したいなぁとなりまして。
だけど、元夫もせっちゃんファンのため鉢合わせを避けて山陰や四国に行くようになったのです。
離婚してから行きがかり上ひとり旅をするようになって。
初めは不安でいっぱいだったけど、だんだんひとりの気楽さを覚えて現在に至ります♪

今は関西のライブも平気で参戦しています。
鉢合わせして気まずいのは向こうのはずだから。

こうやって振り返ると波乱万丈というかなんというか(+o+)
決して褒められる生き方じゃないけど、そのときそのとき自分で決断して自分に正直に生きてきた気はします。

ブログも気張らず、ゆるゆると続けていけたらいいなぁと。
こんなわたしですが、これからもお付き合いいただけると幸いです♥

あこ
[PR]
by aco-007 | 2012-08-29 22:16 | ご挨拶 | Comments(4)

Only is not Lonely.

糸井重里『ボールのようなことば。』より

ひとりでいるときの顔が想像できる人と、
ひとりでいるときの顔が想像できない人とがいる。
ひとりでいるときの顔が、想像できない人とは、
どうにも仲よくなれそうもない。

個であること、孤であることから
逃げないで生きる人の姿というものには、
厳しい美しさがある。

そして、そのうえで、だ。
そしてそのうえで、

ひとりを怖れない人が、
人々の情けを感じるということがすばらしい。
ひとりを怖れない人が、
他のひとりの役に立とうと、走る姿は美しい。

Only is not Lonely.
ひとりであるということは、孤独を意味しない。
ひとりを怖れない者どうしが、
助けたり助けられたりしながら、
生き生きとした日々が送れるなら、
それがいちばんいいと思う。
[PR]
by aco-007 | 2012-08-27 21:04 | 読書 | Comments(0)

ドライなオンナ

このタイトル、性格のことではございません(^^;
とにかくわたくし乾燥肌、髪も気を抜くとすぐパサつく、目は当然ドライアイという超乾いたオンナなのです。
最近特に気になるのが目の周り!

そんな時、テレビで見たのが、みっつのコン。
みっつのコンがドライアイの主な原因なんだとか。
パソコン
エアコン
コンタクトレンズ

うわーん。見事に全部あてはまっていますわヽ(´o`;
これ、目のことではあるけど肌にも共通して言えることですよねー。
だけど、どれも生活していくのに欠かせないものだし。。
プラス酷暑でほんと恐ろしく過酷な状況です(>_<)
なもんで毎年夏場に確実に老けていくのですよ。

対策としては、まずは保湿!
あとは質のいい睡眠をたっぷりとるのも大切ですよね。
暑いとこれがなかなか厳しくもあるのですが。

今年の夏は帰宅後なるべく早く化粧を落とすというのも実践中です。
前に行ったクリニークのセミナーでふきとった汚れを見てから意識するようになったんだけど、一日化粧をしていた顔にはほこりや汗や皮脂が付いている状態なんですよね。
このままで過ごすのは肌によくないなと、クレンジングローションでささっと落とすようにしています。

よく使っているのがコチラ


f0156720_21191780.jpg
ビオデルマのサンシビオ エイチツーオー D 
画像は拝借しました。
これはローションも兼ねているのでとっても便利♪

コットンにたっぷり取ってふき取るのですが、めっちゃすっきりします~。
ポイントメイクも落とせる優れもので、ほんと重宝しています。
アルコール、パラベンフリーなので夏場の敏感に傾いた肌にも安心して使えます。

そうそう、今夏はサングラスも投入しました!
全然似合ってないけど、そんなこと言ってられませんっ。
ちなみにユニのセール品です(笑)

紫外線は目から入って脳に伝わり、シミを作るのだとか。
なので、外出時は直射日光を避けるべくサングラスを装着しています。
効果のほどはまだ分からないけど、日差しを避けると目の疲れが軽減されますね。

目元がじんわり温かくなるホットアイマスクも気持ちよくてお気に入りです。
たいがい付けるとすぐ寝てしまいます。
そして朝起きるとありえないところに転がっています(^^;

まっ、潤っていないというのは、お肌にもココロにもよくないですよね。
四十路の乾いたオンナって響きが…ねぇ(苦笑)。
潤ったオンナを目指しますわ~♫
[PR]
by aco-007 | 2012-08-25 21:55 | 美容 | Comments(2)

糖分補給☆

f0156720_23491481.jpg

f0156720_23491425.jpg

島根のお土産、生姜糖♪
昨年末松江のお土産で渡したら好評だったので、再び買ってきました。
素朴で優しいお味です(´∀`)

もうひとつは先週友達とご飯に行って、デザートに食べた宮崎産アップルマンゴーです♪
お店の人が強くすすめてきたので、きっとおいしいに違いない!と頼んだのですが、納得のお味でした。
もう絶品!甘くてうまうまでした(´ψψ`)

夏の疲れが出るころですねー。
糖分を欲するのもそのせいかな。
みなさんご自愛くださいませ☆
[PR]
by aco-007 | 2012-08-23 23:49 | ケータイ

映画化

わたしが知らなかっただけで、『舟を編む』映画化決定していたんですね(^^;→

そりゃそうですよね~。
こんないい作品を見逃すはずがないですよね。
本屋大賞ですもんね!

しかしですね、このキャスティング…どうだろうなぁ。
わたしとしてはまじめ役は堺雅人さんに演じてもらいたかったなー。
なんとなくそんなイメージで読んでいたので。
まじめは天然で実直で、とことん突き進むイメージ。
喜怒哀楽を全て笑顔で表現する(ウィキより引用・笑)堺さんにぴったりだと思ったんだけどな。

だけど松田龍平さんも意外とうまくハマるかも!
ハマると面白いだろうな。
内容がほんといいので!
笑いあり涙ありの感動作です。

言葉について深く掘り下げているんだけど、これが素晴らしくよいのです。
辞書作りの工程なんかも全然知らなかったけど、すごい世界だなと。

どんな表現になるのかなー。
楽しみにしとこ♫
[PR]
by aco-007 | 2012-08-19 17:41 | 映画 | Comments(0)

どうせなら楽しく!

BONE TO RUNのせっちゃんのセトリ、わたし間違えまくっていました(゚д゚lll)
慣れないことはしないほうがいいですね(苦笑)。
修正したものを載せております。

1.ずっと好きだった
2.幸福な朝食 退屈な夕食
3.蕎麦屋(中島みゆきカバー)
4.Would you join me?
5.ひまわりの夢(新曲)
6.I LOVE ME
7.月光
8.やさしくなりたい

ううっ、ひどいですね(ノД`)
「I LOVE ME」が6曲目やのに、ごちゃごちゃになったんでしょうね??
この記憶力というか思い込み、こわいものがあります。大変失礼しました。

昨日は約一年ぶりに以前の職場の友達と食事へ行ってきました。
見たところあまり変わっていなかったけど、彼女の周辺もいろいろあったもよう。
んー、また考えることが増えたかしら(^^;
いいことも悪いことも吸収しやすいタチなんで。

だけど大丈夫。
彼女はとにかくパワフルだし、きっと乗り越えるんじゃないかな。

前回の投稿と似た感じになるけど、andymoriのブログで小山田くんがTalking Rockライブの感想を書いていた中で、どうせなら楽しく!とあって。
あー、やっぱりそうだよね!!とひとり納得(^^)

小山田くんの詩の世界には共感するところが多かったのだけど、ブログも詩的でいいなぁと。
この日のブログもすごい!→
こんな風にまるについて考えたこともなかったなー。

せっちゃん見たさで米子まで行ったのが、こんなカタチでつながってうれしい♫
いつか単独ライブも行きたい!けど、お客さん若いから保護者が混じってるみたいになるかも(汗


どうせなら楽しく!
いえいいえい☆
[PR]
by aco-007 | 2012-08-18 19:12 | 音楽 | Comments(4)

わからなくなったら、口角を上げろ。

このところ、いつになく読書が進んでいます(^^)
気持ちだけ、はやばやと読書の秋です。

しばらく読んでいなかった小説も数冊読みました。
その中でも特によしもとばななさんの『スウィート・ヒアアフター』はよかったです。
泣けて泣けてしかたがなかったです。

先日公園で薄いおばあさんを見たのは、この本の影響だった気が(汗
だけどおばあさんを見ても「かえってきてるんだな」くらいで、案外怖くないものですね。
変なこと書いてるって思われてるかな?!
あこ、ついにおかしくなったって(笑)


いまは話題の(?)三浦しをん『舟を編む』を読んでいます。
これまだ読みかけなんですが面白いです。おすすめです♪
いつものしをんさんの面白さと、未知の世界との融合のような。
まだ読んでいないとき、書店でおすすめのPOPを見て、ヌッポロ一番て!とクスッと笑ったけど、
このクスッと具合がしをんさんの持ち味なんですよねー。
登場人物がチャーミングだし内容も面白いし、これはまた映画化されるんじゃないかな。

やっぱり本はええなぁ。。
しかし読書は気持ちと時間に余裕がないとですね。

先日からあれこれ考え事があったのだけど、ずいぶんまとまってきました。
考えているまっただ中のときは余裕もなく、眉間にシワよせていたかも(-"-)
そこまでじゃなかったとしても間違いなく笑顔は減っていました。

そんなとき、図書館で借りた糸井重里さんの『夜は待っている。』
図書館からの帰り道、歩きながらパッと開いたらそこには
わからなくなったら、口角を上げろ。
とだけ書いてあるページが。
これ、ずーんと響きました。

そうなんです。
とりあえず笑顔です。
難しい顔をしていたって、問題が解決するわけじゃない!
笑顔も問題解決するわけじゃないかもだけど、笑顔には特別な力があるんですよね。
わたしは断然笑顔の力を信じる派ですっ!!←どんな派(^^;

「あなたを思い出すときいつも笑った顔を思い出すよ」なんて言われたら最高だよねー。
とりあえず口角上げときます☆
[PR]
by aco-007 | 2012-08-16 20:24 | 読書 | Comments(0)

カット帰り♪

f0156720_17561144.jpg

美容院界隈も今日は大半がお休み。
近くの雑貨屋さんも閉まっていたけど、ディスプレイが素敵だったので撮らせてもらいました♪
来月また行ってみよう。

昨日はひどい雷雨でした。
川は水かさが増えて泥水が流れていました。
自然災害は本当にこわいですね。
[PR]
by aco-007 | 2012-08-15 17:56 | ケータイ

イニシャルポーチ☆

f0156720_23242560.jpg

前から気になっていたイニシャルポーチ。
小さいけどマチもあるし、内ポケットもあって優秀なのです!

これまでポーチはたっぷり入るものが多かったわたし。
荷物を減らすべく、小さめのものを探していました。
近場ならこれで十分いけそう(^^)
入れていても使わないものも案外多いのですよね。
シンプルにコンパクトにいきたいな♪
[PR]
by aco-007 | 2012-08-13 23:24 | ケータイ

休憩中♪

f0156720_14565499.jpg

お店に入ると冷え冷えだったりするのでたいがいホットです。
用事が済んで、ほっと一息(´ψψ`)

落ち込みからもじょじょに浮上しています♪
落ち込んでばかりもいられませんものね。

お盆だからか、昨日近所の公園で薄い色したおばあさんを見ました。
色が薄くてすぐに見えなくなりました。
わたしそういう能力はないはずだけど、お盆だから帰ってきてるんでしょうね。
わたしのおじいちゃんとおばあちゃんが会いにきてくれたらどんなに嬉しいだろう。

見守っていてね☆彡
[PR]
by aco-007 | 2012-08-13 14:56 | ケータイ

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧