<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

月いちランチ☆

f0156720_16151839.jpg

職場近くのお店。
宮崎地鶏のチキン南蛮が美味しくて、月に一度は行ってます♪

チキン南蛮って今まであまりなじみがなかったんですが、これ食べだすとやみつきになりますね。
タルタルソースと鳥って合う!
ほんとじゅわっと柔らかくて美味しいのです。
カロリー高そうだけどね(汗
チキン南蛮考えた人もえらいっ(^^)

このお店通いたくなる理由はチキン南蛮が美味しい以外にもふたつあって。
ひとつはご飯、お味噌汁、サラダがおかわり自由なのです。
といってもわたしはサラダのみ、なんですが。
いつもドレッシングなしでおかわりします♪
なぜかおかわりのサラダはこれの2倍くらいの量を持ってきてくれるんです。

もうひとつが、お店の人がみなさん素晴らしく感じのよい接客なのです。
いつも気持ちよく過ごすことができるのは、あの人たちの笑顔があるからだろうな~。
これからも月イチペースで通うことでしょう。

美味しい食事を提供するお店でも、接客がよくなかったり雰囲気がいまいちだと
また行きたいってなかなか思えないのですよね。
なんかグルメブロガーっぽい?!
[PR]
by aco-007 | 2012-04-23 21:15 | 暮らし

神戸な日 その②

f0156720_1038399.jpg

f0156720_10463687.jpg


先日神戸へ行ったとき、かわいいお店に入りました。
そこかしこに蝶々のモチーフが♪

f0156720_16404958.jpg

ライブ前ということでカレーを食べました。
いやライブ前だからって深い意味はないです。
なんとなくイメージです。

この日は長いもとひよこ豆のカレーだったかな。
日替わりで変わるみたいです。
長いもで和テイストになりますね。

玄米と十穀米と選べてわたしは玄米ごはんにしました。
わたし結構カレー好きなのです。
激辛カレーみたいのは苦手だけど。
あのさまざまなスパイスの融合がカラダによさそうだし、不思議と元気になるんですよねー066.gif
カレー考えた人ってすごい!!

こちらトアロードにある「あげは。」というお店です。HPはコチラ→
余談ですが、せっちゃんの歌にも「アゲハ」ありますよね~。
大好きです♪

平日の夕方という半端な時間で、お客さんもゆったりくつろいでいて心地よい空間でした。
初めて行きましたが、メニューが豊富だったしまた行きたいな~(^^)
季節野菜のせいろ蒸しが気になってます。

ハッ!今これ書いてて気づいたのですが…
あげはだから蝶が飛んでいたのね!!!
はぁぁ気づくの遅すぎ(汗
[PR]
by aco-007 | 2012-04-22 22:50 | 暮らし

少しずつだけど

家族の病状ですが、少しずつではあるけど確実によくなっていってます。
本当に嬉しいです。

健康でなにげない日々の暮らしというのは、決して当たり前ではないのですね。
当然といえばそうなんだけど、そのありがたみをひしひしと感じます。。

わたしも薬が手放せない時期があったけど、今は薬に頼らなくても食事も摂れる。
このところ体重も増加傾向です(汗
睡眠も十分とってるし、ほんとにありがたいことですね。

急激によくなることはないし、よくなってきたからって安心できないけど、確実に快方に向かっています。
わたしが今することは、しっかりサポートすること。

まだまだ先は長いので、これからも焦らずゆっくりと。。
災い転じて福となす、って言うからね。
余裕のないときこそ、ていねいにいきたいものです。

今回ばかりは出戻っていてよかった(苦笑)。

取り越し苦労したって仕方がないから、今できることをするだけ。
だけどがんばりすぎない。
わたし自身の楽しみや幸せがあってこそ、やさしくなれる気がするから。
自分にも人にもやさしくなりたい。。

心配してくれたお友達には、こころからお礼を言いたいです。
ありがとう。
[PR]
by aco-007 | 2012-04-21 20:12 | ありがとう | Comments(0)

キラキラ

f0156720_11124267.jpg


先日アクセサリー売り場を物色中にきれいな天然石のピアスを発見072.gif

ステキだったけど、このときはひたすらハートのネックレス探し中だったため、見つめるだけでした。
にもかかわらず、お店の人がかわいいポストカードをくださって♪

若い日本人デザイナーが一点一点デザインから手がけているのだとか。
このポストカードもそのデザイナーさんが書いたんですって。
よく見るとmeguって名前が書いてありますね。

色合いがなんともかわいい(^^)

クロチェというブランドです。
HPありました→ 

また見に行こう!
行くだけでは済まなさそうだな~(^^;
[PR]
by aco-007 | 2012-04-15 20:22 | 暮らし

読んだ本のことなど

読んだ本

『地下の鳩』西 加奈子
これよかったです♪
始めちょっと読みにくいかなと思ったのだけど、段々面白くなりました。
ストーリーは面白いというのとは少し違うけど。

40歳の主人公(男)が「江戸時代なら死んでる」っていう文章があって。
ああ平成でよかったと思った次第です(^^;
表題作もだけど、ふたつめの物語が切なくてすごくよかった。

『共犯者』松本清張
昔の本も読みたいと思うようになり、時々読んでます。
これは短編集ですが、どれもよく出来たお話で引き込まれます。
まだまだ有名どころは未読なのですが、きっとすごいんでしょうね!

『私の中の男の子』『男友達を作ろう』山崎ナオコーラ
私の中の…は小説だけど、ご自身に非常に近いのかな。
ナオコーラさんぽい作品でした。
わたしは嫌いじゃないです。

男友達…のほうは、各方面で活躍中の男性との対談集。
これはまあまあだったかな。

ここでちょっとした疑問が。
ナオコーラさんは男性、女性と分けることを散々否定しているのに、
この本の題名は男友達ってどうなんでしょう。
それなら『友達を作ろう』でいいんじゃないのかなって気がしたのですが。。

『ふむふむ』三浦 しをん
これは各方面で活躍中の女性にしをんさんがインタビューしていました。
興味深いお話がいくつかありました。
ペンギン好きの飼育員さんのお話がよかったなー。

『辛酸なめ子の現代社会学』辛酸 なめ子
突き詰めていくとそうなるのかという面白さがありました(汗
毒が効いています。

『40歳からのシンプルな暮らし』金子 由紀子
さらりと読みました。
人付き合いや家の中の片付けや…シンプルは案外難しいです。

『バナタイム』よしもとばなな
数年前に読んだエッセイを再読。
その当時こころに沁みた文章があったのです。

言葉でならいくらでも言えるしなんとでも繕える。
でも、真実を伝えてるのはいつも言葉以外のものなような気がする。


いま読むと当時とはまた違った捉え方をするものなんですね。
人ってどんどん変わるんだな。

『人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本』心屋 仁之助
こないだ読んだ著者の本とほとんど同じ内容でした。
しんどいと思って読んだわけではないので、なるほどーという感想になってしまいますが、
心のクセっていうのは確かにありますね。

More
[PR]
by aco-007 | 2012-04-15 19:58 | 読書

試練かな

先月から母が体調を崩してしまい、家のことでばたばたしています。
母イコールいつまでも元気という非常に自分勝手な図式が崩れ、ショックと反省の日々です。
そしていまだ混乱もあります。

目の前のことをなんとかこなしてはいるものの、この先どうなるのか…全然自信がない。
支える立場になっているのに、弱気なわたし。

これから長丁場になるであろう状況。
いったいどれくらい母の力になれるのかな。

何をどうするのがベストなのか、さっぱり分からず。。
だけどきっとこれが正解なんてないのだと思う。
手探りで試行錯誤を繰り返していくしかないのだろうな。

ほんといろんなことがありますね。
これもいわゆる試練なのかな。
いや、でも災い転じて福となす、って言うからね。
悪いほうへばかり考えてもしかたがないし。

ほんの少し肩の力を抜いて深呼吸してみよう。
余裕のないときこそ、ていねいに。
自分にも人にもやさしくなりたい。
[PR]
by aco-007 | 2012-04-14 20:56 | 気持ち

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧