<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ラバーダック@中之島

昨日は中之島公園へラバーダックとバラを見に行って来ました♪→

このブログでも何度か登場している中之島公園ですが、春と秋はたくさんのバラが咲いて、
ホントお気に入りの場所なのです。
公会堂や図書館など歴史を感じる古い建物も大好き。

今年はラバーダックもやってきて、大変な賑わいでした001.gif
昼間に行ったのですが、ライトアップもしているそうです。
ただHPを見ると本日(10月30日)最終日なんですね。

f0156720_15391254.jpg
黄色いアヒルちゃん。
遠くからでもインパクト大!です(^^)
この橋の上から写真撮っている人も多かったです。


f0156720_15393341.jpg
至近距離から撮ったもの。
かわいい♪
年齢に関係なく、否応なしにテンション上がります(^^;


f0156720_1684781.jpg
バラも満開でした。
香りがたまらんっ。
あちこちのバラに顔を近づけてフガフガと香りを嗅いでいました053.gif


f0156720_1617188.jpg
こちらクイーンエリザベスという名前のバラ。
どことなく気品がありました。

アヒルちゃんとバラ、いい休日でした♪
[PR]
by aco-007 | 2011-10-30 16:42 | 暮らし | Comments(0)

本のある生活

このごろ小説があまり読めていません。
どうしてなのか分からないけど、読みだしてもなかなか進まない。
集中力の欠如かしら!?
そういう時もありますね。

『目覚めよと彼の呼ぶ声がする』石田衣良
石田さんのいろんなところに書いていたエッセイを集めたもの。
時期も発表場所もさまざまで書いてあることもなかなかのバラバラ加減です(笑)。
でも一貫しているのは、「本を読みましょう」ということ。

自分自身これからも読書は続けていきたい。
読めない時期があったり、集中できなくて頭に入ってこないこともあるけど。
本のある生活はいいです。

『いきなり婚約者のことが嫌いになりました。』大手小町編集部
発言小町の反響が大きかったトピを本にしたもののようです。
たまたま図書館で見つけたので借りてみました。

すぐに読めちゃいますが、内容はかなり濃いです。
実際のお話だからこそ、なんでしょうね!

『ごはん美人のススメ』幕内秀夫
これよかったです。
この本の著者は『粗食のすすめ』というベストセラー本を出した人だそうです。
話題になっていたそうですが、全然知りませんでした。

ご飯の大切さについて書かれてあるのですが、妙に納得でした。
体質がちょっと変わってきたかなぁなんて人にはおすすめです。
わたしも朝食をパンからご飯に変えて実験中(?)です。

読書も食べ物も大切です☆
[PR]
by aco-007 | 2011-10-24 21:33 | 読書 | Comments(4)

どうしても嫌いな人―すーちゃんの決心

f0156720_14575173.jpg


ジュンク堂は座って売り場の本が読めるという素晴らしい本屋さん。
椅子とテーブルがあって、みなさん図書館のように読んでいます。

わたしも次の約束までに時間がある時とか時々利用します。
お茶するほどでもないけど、ちょっと座りたいなぁって時ほんと便利です。

こういう時益田ミリさんの本などは非常に読みやすくて重宝します。
ちなみにこの本は読書用以外は包装されていました。

益田ミリさんは共感できるところとできないところがあって、正直好感持っているわけではないのです。
この本も「あー、分かる分かる」っていうところと、もやもやっとしたところがありました。

どうしても嫌いな人。好きになれない人。
いますよね、そりゃ。
人間だもの。

職場だと毎日のことだから、ボディブローのようにきいてくるしね。
言われたことももちろん嫌だけど、言い返せなかったことがくやしいっていうのも分かる。

受け流せる術を覚えるのも手だし、その場から離れてみるのも一つの方法。
決して“逃げ”ではないよね。
ただこの状況が嫌だからという理由で離れた場合、同じ問題が降りかかった時が勝負かも。
あ、勝負って別に勝ち負けじゃないよね。

嫌いな人というかすごく共感できたのがお店の人に大柄な態度を取る人が嫌っていうの。

これわたしも経験ありです。
昔付き合っていた人がそうだったなぁと。

「ちょっとビール」
「ビールください」
言葉の数は同じ7文字なのに、って書いてあったけど。

言葉数の問題じゃないのよね。
そういう言い方をする人は、お店の人より自分が偉くて、そういうのは当たり前だという考えの人。

わたしもそのことを指摘したけど直らなかったし、どこがいけないの?って感じだった。
それが原因で別れたわけじゃないけど、お店に入るたびに違和感あったのを思い出しました。

店員さんに「ありがとう」とか「ごちそうさま」が言える人と一緒の方が楽しいよね(^^)
[PR]
by aco-007 | 2011-10-22 22:25 | 読書 | Comments(0)

分かれ道

いつのころからか、マッサージがなくては暮らしていけない身体になってしまいました。

今回いつもお世話になっている以外のところに行ってみました。
オープン間もないとのことで、お得なキャンペーン価格で受けることができました♪

やや強めでしたが、ていねいな施術に満足!!
わたし強めのマッサージが好きなんだけど、それでも強く感じたので結構きつめだったんじゃないかと。

「肩こりと腰の張りがすごいですね」とびっくりされてしまいました。
そうですよね。。自分でもこれはどうかと思う(^^;

あと「何かスポーツされていますか」って言われて。

わたしがしているといえば、週いちのヨガ教室と、毎日家でしているストレッチとヨガ。
週末家にいるとき限定のウォーキング(約1時間)。
あとはなるべく階段を使うとか!?この程度です(汗

でも筋肉がついていて、スポーツをしている人の身体かと思ったそうです(嬉)。
褒め上手な人なんだと分かってはいてもやっぱり褒められると嬉しいもの。

最近全身のたるみが気になりだして、加圧トレーニングに通おうかと検討中なのです。
先日ネイリストさんが加圧に通いだしたというお話をしていて、「紹介しましょうか」と。
場所が通うにはやや不便なのと時間帯も限られているので迷っているところ。

ここでする人としない人の差が出てくるのでしょうね。
運命の分かれ道かしら(^^;
[PR]
by aco-007 | 2011-10-22 21:46 | 暮らし | Comments(0)

ホウコウオンチ

昨日は義姉(兄嫁さんです)が出張でこちらに来ていたので、食事へ行ってきました♪

新しく出来た大阪駅のビルを案内しようと張り切っていたのに。。
待ち合わせの階数を間違えて伝えるという大失態。
お姉さんが機転を利かしてくれたので、問題なく会えましたが。
もーほんとなんなのでしょう。

そして案内も方向音痴炸裂で(><)
我ながら情けない。ほんと反省。

でもデパ地下でチョコを買ったり、美味しい天ぷらを食べて楽しかったです001.gif
伊勢丹のお客さんの少なさに「大丈夫なのかなぁ」なんて言いつつ。

久しぶりに会えて、いろんなハナシができてよかったです。
いつも気にかけてくれているお姉さん。
優しい姉のおかげでずいぶん救われています。

ありがとう。
[PR]
by aco-007 | 2011-10-19 21:19 | ありがとう

格言

先日「男の顔は履歴書、女の顔は領収書」という格言を見つけまして。
誰が言ったかは定かではないけど、結構有名みたいです。
面白いなぁとググッてみると似たようなフレーズがたくさん出てきました。

女性の場合、どれだけお金をかけているかってことを言わんとしているんだろうけど、
お金をかけるというよりは正確には手をかけるという方が合っていますよね!
それに男女関係なく顔は立派な履歴書です。

あと「顔はこころの鏡」という格言も好き。
これは経験上、ほんとうにそうだなと。
幸せ感じてる人は顔に表れてるもの。
何か企んでいる人は必ずそういう顔してる。

過去と人は変えられない。未来と自分は変えられる」もいいな。
これも自己受容につながるんじゃないかな、とわたしなりに解釈しています。
自分が楽しくいられたら、周りにもそれが伝わるはずだから。。

格言じゃなくて四字熟語だけど、因果応報もそう。
結局は巡り巡って自分にかえってくるんですよね。
実際そうだから不思議なものです。

どうやらわたくし格言好きみたいです(^^)
[PR]
by aco-007 | 2011-10-08 20:47 | 気持ち | Comments(2)

大山崎山荘

f0156720_2172082.jpg


これまたいつの話やねん!て感じですが、確か4月に大山崎のアサヒビール大山崎山荘美術館
行ったときのものです。

もうずっと前から行ってみたい場所でした。
山の上にある美術館で、モネの「睡蓮」が有名です。

とても歴史のある建物。英国風で素敵でした。
こんなおしゃれな洋館が昭和初期に建てられたなんて!しかも山の上に!
かっこいいですねぇ。
安藤忠雄氏設計の新館は、まぁいつものコンクリートのアレですわ(苦笑)。

建物の周りは庭園になっていて、のんびりゆったり散策できます。
街が一望できて気持ちよかった~♪
[PR]
by aco-007 | 2011-10-07 21:09 | 暮らし | Comments(0)

イギリス

2月に行った旅の写真を1枚もアップしていなかったので、今さらだけど記録として。

ぜひ行ってみたかったコッツウォルズ。
のどかな雰囲気が漂います。
はちみつ色の家々が素敵でした。
維持していくのが大変とのことでしたが、ぜひ残していって欲しいです。
f0156720_20572717.jpg


学生の街として有名なオックスフォード。
こちらも歴史を感じる建物がたくさんありました。
この日は珍しくいいお天気でした。
f0156720_2102672.jpg


大英博物館。
残念ながらツアーに組み込まれていたためゆっくり鑑賞できず(涙
1日かかっても回りきれないんだけど、もっと色々観たかったなぁ。
ちなみにこの像はラムセス2世です。
西加奈子さんの『きりこについて』ですごい男前としてラムセス2世の名前が出てきてたので、
これを観た瞬間「あっ、ラムセス2世や」と思わず言ってしまいました。
f0156720_20584478.jpg


バスの中からビッグベンをパチリ。
思いっきりナナメ撮りだよ(^^;
f0156720_20541094.jpg


終日フリーの日。
ナショナルギャラリーやコヴェントガーデンなど行ってきました♪
f0156720_2124142.jpg


一人ツアー参加はドキドキだったけど、おひとり参加の人は他にもいて心配なかったです。
またいつか行きたいなぁ。。

f0156720_12164219.jpg

[PR]
by aco-007 | 2011-10-03 21:04 | | Comments(0)

京都へ

昨日は京都に出かけていました。
京都の中で一番好きな場所かも。。

銀閣寺です。
哲学の道を歩いて銀閣寺へ。
なんとも趣のある場所です。

f0156720_15383179.jpg


まだ紅葉にはずいぶん時間がかかりそうでした。
でも、紅葉の時期はあまりの混雑ぶりに避けたいところでもあります。
それに緑色がスキ。目に優しくて気持ちいいのです。

f0156720_15415958.jpg



歴史は詳しくないけど、神社仏閣が好き。
心が落ち着きます。
[PR]
by aco-007 | 2011-10-02 15:49 | 暮らし | Comments(2)

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧