<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

祈り

ヨガカテはほとんど放置状態ですが、ヨガはずっと続けています。
教室には毎週通っていて、家でも毎日しています。

ヨガの瞑想もずっと続けています。
いろいろな心の状態を穏やかにするためにも、瞑想はとても有効です。
瞑想すると頭の中がすっきりするので、もやもやしているときは長めにしています。

瞑想ではないけど、外出先や仕事の合間に深呼吸するだけでも不思議と違ってきます。
基本は腹式呼吸で鼻呼吸です(口から吐くパターンもありますが)。
おなかを大きく膨らませて鼻から大きく息を吸って、吸うときの2倍くらいの時間をかけて吐く。
これを何度か繰り返すだけなのですが、自然とリラックスできるのでおすすめです。

瞑想は本来なるべく何も考えないで行うのですが、今は祈りを込めています。
祈りが届きますように。
[PR]
by aco-007 | 2011-03-26 12:47 | ヨガ

いろんなことがあるけど空には星が綺麗

テレビをつける気になれなくてずっとラジオを聴いていました。

わたしの聴いているラジオ局はFM802ですが、震災後しばらくはニュース以外は
ずっと音楽をかけ続けていました。

神戸の地震の時もそうだったなぁ、と思いながら聴いていました。

音楽の力はすごい。
今回改めてそう感じました。
[PR]
by aco-007 | 2011-03-26 12:00 | 音楽

ひかり

あまりにもショックが大きくて、どうしても言葉にできずにいました。
深い深い悲しみの前に、今もまだ言葉がみつかりません。

自分が特に変わりなく普段通りの生活をしていることを申し訳なく感じたりもします。
テレビもほとんど見ていません。
もともとあまり見る習慣がなかったけど、涙がこぼれてどうにもならなくて。
かといって本も読めず、なんか落ち着かない気持ちでいます。

日々はこれからも続きます。
なんとなく居心地の悪さや罪悪感を感じながらも、エステに行ったり洋服を買ったり
友達とご飯を食べに行っています。

自分に今何が出来るかを考えて、少しずつ行動にうつしていきます。
わたしにできることがあれば力になりたい。

今あることに感謝してできることを出来る範囲でして、日々を大切に丁寧に生きる。

絶望や深い悲しみの先にある希望のひかり。
時間がかかっても、きっと前に踏み出せると信じています。
[PR]
by aco-007 | 2011-03-25 21:42 | 気持ち

眉毛

待ちに待った眉毛カットに行ってきました!

前々から一度してもらいたいなぁと思って探していたのですが、
行ってみたいと思ったところは2ヶ月待ち。
1月に予約して、昨日ようやく行ってきた次第です。

感想ですが…これはいいです!!
目からウロコでした。
いろいろな角度から見て骨格や顔の形も計算して立体的にカットしていくのです。

わたしの場合自眉はしっかりだけど、どこをどれだけカットすればいいのか分からず。
前から見た状態で長い毛はカットする感じだったのですが。。。
これ、横から見ると結構な伸び具合だそうで(恥)。

眉毛ひとつで顔の印象は驚くほど変わるんだなぁと。
「明日から眉が描きやすくなりますよ」と言われたけど、確かに!
今日は眉尻を少し描き足して、後は全体的に毛の中を埋めていくだけで自然な形に仕上がりました。

眉毛の描き方も長年パターン化されていたので、見直す意味でも行ってよかったです。
あと眉尻は抜きすぎとのご指摘が(^^;
眉尻はもう少し育ててみます。

昨日はメイクも一緒に予約していたのですが、やはりプロの技術はすごいものですね。
解説してもらいながらしてもらったけど、自分じゃとても再現できません。
自力でできないのがツライところだわ。
不器用ですからby高倉健
[PR]
by aco-007 | 2011-03-06 12:00 | 美容 | Comments(2)

英国王のスピーチ

英国王のスピーチ

観てきました!
よかったです。
ただ、わたしが期待しすぎた状態で観たせいか、ややあっさりな内容だったかな(^^;

しかし自分の知らないイギリス王室のこと、垣間見れた気分です。
現在のエリザベス女王のお父さんが吃音だったというのは今回初めて知りました。
コリン・ファースが主演男優賞を獲りましたが、納得の演技です!

エリザベス女王もこの映画を観て「よかった」と言っていたそうで。
こういう懐の深さが素晴らしいですね。

わたしの中のイギリス気分はしばらく続いていそうです。
[PR]
by aco-007 | 2011-03-06 11:34 | 映画 | Comments(0)

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧