日々のあわ acococoa2.exblog.jp

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

福岡のお昼ご飯

f0156720_1942595.jpg

f0156720_19425914.jpg

昨日のお昼ご飯です♪
平日のお昼に焼き牡蠣なんて最高のごちそうですよね。
至福のひとときでございます。
「たまにはいいよね〜。ぜいたくだよね〜」なんて言いながらいただきました。

もちろんうまうま!最高でした(*^□^*)
[PR]
by aco-007 | 2011-01-28 19:42 | 未分類 | Comments(4)
f0156720_23555120.jpg

素敵なプレゼントをいただきました。
手作りのシュシュとストラップ♪
しかもわたしの好きなブルーとピンクを選んでくれてるの!感動!

長い髪にシュシュがよく似合っていました。
わたしも伸ばしたくなりましたわ。単純。。
[PR]
by aco-007 | 2011-01-27 23:55 | ケータイ | Comments(2)

福岡

f0156720_21263695.jpg

昨日今日と社員旅行で福岡に来ていました!
約10年ぶりの福岡。
前回来た時もシーホークでしたが、今はヒルトン系列になっていてずいぶん雰囲気が変わっていました。
でも福岡はなんか懐かしい気持ちになる街なのです。
今日は1日フリーだったので、ブログ友達のともこさんに福岡を案内してもらっていました。
とてもいいお天気に恵まれて、太陽のようなキラキラした笑顔のともこさんとご一緒できて、とても楽しい1日でした♪
人見知ラーのわたしに1日付き合わせちゃったので、疲れたんじゃないかと(汗)
感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとう。
[PR]
by aco-007 | 2011-01-27 21:26 | 未分類 | Comments(0)

はちみつと口内炎

うう…不調です。
のどがイガイガで口内炎もしっかりできちゃってます。
口内炎はわたしの最も分かりやすい健康バロメーターです(笑)

疲労感、心身ともに相当きてます。
ずっとばたばたであまり余裕がないのですよね(><)
でもしっかりとしないことには…なんて考えて余計にストレスになってしまう。。

昨年オーラソーマに行ったときセラピストさんに言われてハッとさせられたことがあって。
「あこさんはさっきから“○○しなくちゃいけない”という言葉を何度も口にされるけど、
どんなことでも義務になるとしんどいですよね」

ほんとに!!
わたし気乗りしないことに対して“でも、しなくては”とずっと思っていました。
でも結局自分がしたくてするわけじゃないから義務なわけなんですね。
すると楽しめない自分がいて、それが対人関係だと当然相手も…ですよね。
これはすごく反省しました。

そんな中、前から気になっていたマヌカハニーを購入してみました。
わたし、はちみつ大好きで毎日摂取しております。
トーストに塗ったりヨーグルトにかけたりしょうが紅茶に入れたり♪
料理にも使うので、結構な消費量かもです。

毎日摂るんなら栄養価の高いものを摂りたいなとマヌカハニーに手を出してみました。
お味はかなり濃厚です!
今のお気に入りははちみつのみを味わうことです。
ティースプーンに一杯口に含んでゆっくり楽しんでいます。
というのも、はちみつは口内炎にもよいのだとか。コチラ参照

今日はゆっくり湯船につかって、早めに寝ましょうかね~。
[PR]
by aco-007 | 2011-01-21 22:22 | 気持ち | Comments(0)

感謝の気持ちの伝え方

ブログのお友達の記事を読んでから、ここ数日感謝の気持ちの伝え方についてちょっと考えていました。

わたしも家族に対して言葉では言い尽くせないほど感謝しているのですが、
照れくさくてなかなか伝えられずにいます。。。

言葉にしなくても伝わるといいな、なんて思う。
でもやっぱり言葉にするほうがずっといいんだよね。
両親がいつまでも健康でいるとも限らないし。。

そんなわけでとってもささやかな感謝の気持ちの伝え方。
ケータイメール(^^;;
まぁ、直接ではないけど何も言わないよりかはいいよね!
少しは伝わったかなぁ。

いつもありがとう。本当に感謝しています。
[PR]
by aco-007 | 2011-01-18 21:17 | ありがとう | Comments(6)

カイロは腰?お腹?

こう寒いと腰痛持ちはつらいです(><)

年が明けてからこっち、ほぼ毎週マッサージに行っています。
ずっと腰を冷やしてはいけないと思って腰にカイロを貼っていたのですが、
昨日マッサージに行ったら「お腹を温めるといいですよ」と言われました。

お腹の冷えから腰にきている場合も多いのだとか。
なのでしばらくはお腹にカイロを貼ってみます。
今日も貼っていますが、確かに温かくて気持ちいいです♪
なんか実験ぽいですね(^^)
実験の結果は後日報告しますね!

あとはやはり足を温めるのがいいということでした。
アロマのセラピストさんからお借りしている本にも足を冷やさないようにと
繰り返し出てきていましたね。

腰痛に効くストレッチやヨガのポーズもさぼらずにしよう(汗)
今年はひとつひとつ丁寧に、とささやかな目標を立てたので。。

みなさんもご自愛くださいね☆
[PR]
by aco-007 | 2011-01-16 22:35 | 暮らし | Comments(2)
by aco-007 | 2011-01-16 21:48 | 映画 | Comments(0)

チェブラーシカマグ

f0156720_13322146.jpg

ドトール限定のチェブラーシカマグをGetしました♪
ピンクとオレンジがありましたがわたしはピンクです。
レジ横にあったナッツとともに。
以前なら迷わずバームクーヘンだったけど健康志向で(*^_^*)

少し小さめですが、かわいいですよ~★
[PR]
by aco-007 | 2011-01-10 13:32 | ケータイ | Comments(6)

年末年始の読書録

年末年始はこたつで読書→昼寝に移行ということを繰り返しておりました(^^;

『金閣寺の燃やし方』酒井順子
これは酒井さんの今までの本とは全く違う切り口でした。
わたしは本が好きだと言いながら三島由紀夫も水上勉も読んだ事がないのですよね。
金閣寺を軸にしながらふたりの作家を対比している作品なので、予備知識があるほうが
もっと深く読めるんだと思います。

『邪魔』(上)(下)奥田英朗
案の定、年末年始はこれにどっぷりでした。
本当にめっちゃ面白いです★★★★★星5つ!
わたしは『最悪』よりこちらのほうがよかったですねー。
もう続きが気になって仕方がないっていう。
こういうのが読書の醍醐味ですよね。
主婦のラストがちょっと意外でした。

『万病を治す冷えとり健康法』進藤義晴
これはアロマエステのセラピストさんからお借りしたものです。
冷え性の話題からこの本を紹介してくださいました。
これ初版が1988年なんですって(驚)。
でも今読んでも書かれてあることが古めかしくないのです。
5本指ソックスやレッグウォーマーなどで足元をあたためるとか、
食べ物のこととか役立つことがたくさんありました。

『「綺麗な人」と言われるようになったのは四十歳を過ぎてからでした』林真理子
すごい強気なタイトル(苦笑)。
内容はおなじみの林さんの日常です。
共感しかねるお話も多いかな。

なのですが・・なるほどと思ったのは、ネイル期と非ネイル期があるというお話。
これ確かにあるのですよ(ちなみにわたくし只今ネイル期です)。
ネイルに限らず美容に関することってのめり込んだりさほど興味がなくなったり
ということの繰り返しがあるかもしれない。

『がらくた』江国香織
やや不思議系な印象でした。
メインの夫婦にあまり魅力を感じなくて。。。
妻の母親の話し言葉がよかったです。
出てくる人たちがみんな少しずつ悲しい雰囲気を漂わせています。

『女性の品格』坂東眞理子
ブック●フで購入しました。
品格について書かれてある本を50円で買っているわたしの品格って(汗)。
坂東さんも嘆いているのではなかろうかと。
ほ~、こういうことが書かれてあったのね。
またじっくり読み返してみます。

今年も素敵な本との出会いがありますように。。。
[PR]
by aco-007 | 2011-01-06 22:53 | 読書 | Comments(2)

直島②

f0156720_21422782.jpg

海辺に鳥居とお地蔵さんがありました。
海を見守っているのですね。
[PR]
by aco-007 | 2011-01-05 21:42 | ケータイ | Comments(0)