日々のあわ acococoa2.exblog.jp

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あなたに似た人

タイトルの言葉ですが、10代のころから初対面の人に何度も言われてきました。
「あなたにそっくりな友達がいてびっくりしたよ」とか
「高校の時の友達の○○ちゃんて子に似てるわー」とか。

こういう時、なんて応えたらいいのかリアクションに困る(^^;
わたしとしては「ふーん、そうなんや」程度のことなのだけど。
よくある顔なんですかね(苦笑)。

つい最近また言われたけど「あ、そうですか」としか応えられず。
多分いくつになっても相手の期待する返答は出来そうにないな。

だってわたしはわたしですから。
似た人はただ似た人でしかない。

More
[PR]
by aco-007 | 2010-11-29 22:09 | 気持ち | Comments(4)

しょうが紅茶

f0156720_1285114.jpg

しょうがの文字に反応して買ってみました。
[PR]
by aco-007 | 2010-11-29 12:08 | 未分類 | Comments(0)

なんだかんだで

冬ですね。今日は冷えますな。
寒くなってきて、朝が起きにくくなって、眠たくて疲れっぽいあこです(苦笑)。

わたし冬は好きなのです。
もこもこと重ね着してストールを巻いて分厚いタイツとブーツというのも楽しい。
キーンとした冷たい空気の中を散歩するのも好き。
少し考え事したり、なにも考えないでぼーっとしたり。

でも今は少し疲れているのかな。
気力体力が低下している感じ。
行きたいところはたくさんあるのに、出掛けるのがおっくうで。。。
キラキラの街は嫌いじゃないけど、人混みが苦手なのです(><)

映画を観に行きたいとか
本屋さんに行きたいとか
買い物に行きたいとか
御堂筋のいちょう並木を歩きたいとか
ついでにアップルストアにiPadを見にいきたいとか
いや、見るだけですよ。

いろいろあるけど、今日はのんびりしますかね。
とりあえず近所のクリーニング屋さんだけは行っておこう(笑)。
[PR]
by aco-007 | 2010-11-28 12:51 | 気持ち | Comments(2)
今日はアロマエステに行ってきました。
いつも以上に肩こりがひどくて、今日は120分にしてもらいました。
じっくりと全身をほぐしてもらって、乾燥気味の顔もふっくら(^^)
最近どよよんとしていた身体でしたが、かなり復活!!

今年はあと1回になってしまった。
毎月1回のごほうびです☆

セラピストさんとお話するのも楽しみのひとつ。
美容のハナシもいつも刺激を受けています。
今日は冷えや解毒の話をしたり、セラピストさんのiPadを見せてもらったり。。
iPadは職場でちらっと見たことがあっただけで触った事がなかったんですが、
面白いですね~。なんかすごく遊べそう(今更感ありますが・苦笑)。

iPad欲しいかも・・・こころが揺れました。
しかしわたしはご覧の通り(笑)、超がつくアナログ人間ですから!
まったく使いこなせないだろうな~。ははは。

本当に書籍はこれからはあちら側に移行するのかしら。
超アナログ人間としては、抵抗感じるんだけどなぁ。
でも世の中的にはそういう流れなんですよね。。

「本屋さんはどうなるんでしょうねぇ」とわたしが言ったら、
「宝島社のムック本を売るしかないですね」とセラピストさん。
面白い(^^)

そういえば今って雑誌にバッグやらおまけがついているのが当たり前に
なっているけど、あれも飽和状態というか。。欲しいと思えないんだよね。

単行本はある程度しかたないとしても、文庫本は必要ですよね。
淘汰されていくんでしょうかね。

話は美容に戻って。
以前サンプル生活をしているという記事を載せて、まあまあ順調だって
言ってたのですが、最近新たに投入したサンプルが合わなかったらしく、
謎のぶつぶつがあごの周りに出現していたのです。

フェイシャルも念入りにマッサージしてもらって、どうにか落ち着いてきました。
同じ化粧品を使い続けていたためすっかり忘れていたけど、昔から合わない
化粧品がかなりあったのですよね(涙)。
これからはサンプルはなるべくもらわないようにしよう。

なので、お肌の強い人で「使っていいよ」という方がいたら差し上げます!
鍵コメント入れてくださいませ。
もちろん未使用のものです。
もし応募多数の場合は抽選になりますが・・・よろしくお願いします(^^)

《追記》
お譲りする方がみつかりました。
ありがとうございました。
[PR]
by aco-007 | 2010-11-20 22:35 | 美容 | Comments(2)

裁判員

先日、父親のもとに裁判員候補者の通知がきました。
6千人にひとりの割合で選ばれるそうです。
父親は70歳を過ぎているので、高齢を理由に辞退しました。

ちょうど裁判員裁判で死刑判決が出たところだったので、この制度について
考えさせられました。
誰でも裁判員になる可能性はあるのですよね。
自分が裁判員になったら・・・。
人の人生が左右されるのだから、あまりにも重いですよね。

今回初めて裁判員制度について調べてみたのですが、
裁判員や裁判員候補者になったことを公にすることは法律で禁止されているのですね。
家族や休みを取るために職場に言うのは問題ないけど、ブログなど不特定多数の人が
目にするところで公にしてはいけないそうです。
厳密には親が選ばれたというのも言ってはいけないのかもしれません。

裁判員などではなくなった後に言うのは禁止されていないとのこと。
事件に関わるわけだから、公にするのはまずいというのはもちろん分かります。

でも一般市民が目を背けたくなるような証拠を見せられ、おおっぴらにすることも出来ず、
罪の重さを決めるなんて荷が重すぎて気が遠くなる。

裁判員同士の交流も禁止されているから、ひとりで背負っていかないといけない。
こころのケアというけれど、まだまだ整備されているとは思えないし。
それに単純な問題ではないからひとくくりにケアと言っても相当難しいと思う。

死刑を決めた裁判員の
「何度も涙した。これから一生背負っていくと思う」という言葉が
とても重く響いた。
[PR]
by aco-007 | 2010-11-18 21:52 | 気持ち

音の世界で

日曜日はせっちゃんこと斉藤和義さんのライブに行ってきました。
大阪3daysの最終日。

ライブハウスにひとり参戦は実はこれが初でした。
ちょっとどきどきでしたが、始まってしまえば関係ないですね。
むしろひとりの方が誰の目を気にすることもなくのびのびと(笑)、
入り込んでいけるので楽しかったです。

わたし個人の感想ですが、今回のライブもうめちゃくちゃよかったです♪♪
せっちゃんの奏でる音の世界に浸って本当に幸せな時間でした。
陳腐(伊坂さん風)な言い方だけど、優しさは伝染するんだな~と思いました。

せっちゃんは今年結婚15年で父親になりました。
奥様は44歳で初産でした。
自分が歳取って若い奥さんに産んでもらう男性はたくさんいるけどね。

わたし自身子どもがいない夫婦だったので、なんとも感慨深いニュースでした。
本当によかったな、嬉しいだろうな、嬉しくてしかたないだろうな、と。

父親になってから初のツアー。
アルバムから感じていた通り、優しい幸せな空気がそこにはありました。

もちろんロック全開な(せっちゃんいわく貧血コース)楽曲もノリノリで
よかったのですが、わたしはしんみりなギターで聴かせてくれた曲に
やられてしまいました。

なんかね、涙がとまらないのですよ。
なんでかなぁ・・・と後で考えていたんです。

別に元夫とのことを引きずっているわけでもないのに。
元夫を思い出して泣くようなわたしじゃないのに(苦笑)。

一番腑に落ちたのは、あの頃の痛みを思い出してしまうのかな、と。
胸が張り裂けそうな絶望感を。
苦しくてでもどうにもならなくて滂沱の涙を流した日々を。

もちろんつらいことばかりじゃなかったけど、最後があんな風だったからね。
あの頃の表現しきれない気持ちが切ない詩を聴くとだーっと流れ出る感じ。

ふたりで何度も足を運んだzeppにひとりで行くことができたのも
わたしの中では一山越えた感がありました。

わたしもそこそこがんばったよねぇ、と自分をほめてみる(笑)。
これからもI LOVE MEでいきますよ(^^)
[PR]
by aco-007 | 2010-11-18 21:19 | 音楽 | Comments(4)

-

f0156720_19573537.jpg

ライブの帰りです。
楽しかった〜〜〜♪
[PR]
by aco-007 | 2010-11-14 19:57 | 未分類 | Comments(2)

バラ園へ

f0156720_16305116.jpg

f0156720_16305175.jpg

黄砂でどよーんとした中、中之島のバラ園へ行って来ました。
秋のバラはとても香りもよくきれいでした♪
帰りにムジカでお茶してほっこり(^^)
ゆっくり散歩してなんかいい日だったな。
[PR]
by aco-007 | 2010-11-13 16:30 | 未分類 | Comments(0)
最近ちょっとした掃除ブームなのか、本屋に行くとその類の本が結構あります。
以前ならいかに収納するかが主流だったけれど、今は捨てましょうと提唱しているのが多いですね。
『断捨離』は未読ですが、要はそういうことですよね。
いかに不要なものを捨ててすっきりと快適に過ごすか、簡単なようでいて実践するとなると難しい。

捨てどきの見極め方。
まだ使えるはず、と取っておいても大概使わないのですよね。
ここ1ヶ月ほど部屋の中を再点検して、随分物を捨てました。
捨てたものがなくて困るというのは今のところありません。
逆にものが少なくなって、すっきりしました。
なくていいものを抱えていたんだなと。

期せずして人間関係も少し前から徐々に整理(?)してきたわたし。
しっくりこない人と付き合っていると流れが滞るというのが経験上分かったんですよね。
そういう時期だったんだろうな。

気持ちの執着も、自然と手放して以前より身軽になってきた気がする。

何事も取捨選択です。
いらないものはさようなら。
[PR]
by aco-007 | 2010-11-13 16:18 | 未分類 | Comments(6)

運命?

職場の男性に書類を書いてもらったところ、妻の欄に目が留まる。
生まれた年は違うけど、誕生日が同じ!!

思わず話しかけてしまった。

あこ「○○さん、奥さんとお誕生日が一緒なんですね~」
○○さん「そうなんですよ(照れ笑い)」
あこ「すごいですね、運命感じますね」
○○さん「まぁ出会ったときはちょっと感じたけどねー」
あこ「いやいや過去形じゃなく、運命なんじゃないですか」
○○さん「んー、そうなのかなぁ」
あこ「そうですよ(断言)」

仲よさそうな夫婦やカップルを見るとなんか嬉しくなる。
それがどういう形であっても、今一緒にいるということはある意味運命だと思う。
今一緒にいるということは尊く特別なことなのです。
たとえその後別れることになっても。
縁起の悪いこと言ってごめんなさい。
決して毒を吐いているわけではございません。

『Don't cry baby 』を聴きながら、寒い日にそんなことを思っておりました。
今を大切に。。。
[PR]
by aco-007 | 2010-11-09 21:41 | 気持ち | Comments(2)