日々のあわ acococoa2.exblog.jp

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

それでも読書録

本を読む時間は激減してしまったけど、時間をみつけてちびちびと(笑)読んでいます。
といいますか、活字がないとどうしてもだめですね。

こんなことで、勉強は大丈夫なんだろうか^^;
でも、最後までやってみます!

『風花』川上弘美
なんとなーく昔の自分とかぶる部分がありました(笑)。
まぁわたしは夫から「好きな人がいる」と言われていないし、相手の女性とも
会ったことないけど。あの日々を思い出してしまった。
でも嫌な気分ではなかったな。そういうのではなく。
中盤からどんどん面白くなってくる。
あんまり言うとネタバレになってしまうけど、立場や人間関係ってずっと同じではないなと。

『人間の運命』五木寛之
五木さんの作品も昔から機会があれば読んでいます。
この作品はご自身の過去の出来事を克明に描いていて胸を打たれます。
確かにさまざまな出来事や生まれ育ちで形成されていくものは大きいですよね。
だから人それぞれ違うんだなぁと。

あと五木さんってかなりの映画好きですね。
わたしが当時とても気に入っていた『スライディング・ドア』が出てきたので。
この映画興行的にはたいしたことなかったと思うけど、ヴィネス・パルトロウが
魅力的で素敵な映画でした。

『あるキング』伊坂幸太郎
いつもの伊坂さん、と思って読むと読みにくいものでした。
面白く読み進めるタイプの作品ではなかったです。
これに関してはずいぶん作風を変えましたね。
なんか深いんだろうなと思いつつ、そこまでついていけませんでした(笑)。

『あるフリーター、家を買う。』有川 浩
面白かったです。やや出来すぎ感はあるものの。
いろいろな意味で他人事ではないかもしれないなぁと思いつつ、
元フリーターの奮闘を応援しながら読んでいました。

『Q人生って?』よしもとばなな
なんだかちょっと違うかも、と思ってしまう部分がありました。
期待して読んだだけに、このタイトルはどうなの?って。
もちろん分かる部分もたくさんありました。
でも偏った考え方だなと感じることろがあったり。
まぁ人も変わりますからね。
物事は少しずつ、変わっていくものなんだなと感じました。
[PR]
by aco-007 | 2010-02-25 13:06 | 読書 | Comments(8)

再生

またまた熱が出てしまい寝込んでおりました。
もう熱は下がったもののまだぐったりしています。
軟弱。。。

だけど熱が出るのもいいらしいですよ。
いらないものを一緒に身体から出すんだとか。
なんとなく熱が下がるとすっきり感があるのはいらないものを
出しているからだそうです。

暮れにラジオでトータス松本さんが
「誕生月に必ず風邪をひいて熱を出すけど、それは再生するってこと。
大げさに言うと生まれ変わること」と言っていました。
再生かぁ、と何気なく聞いていたけど、実際そんな感じがある。
わかるわかる!

いらないものは熱と一緒に出してまた一年、この身体とやっていく。
軟弱でも何でも自分の身体がいとおしい。
若い時よりいろいろ気をつけるようになりましたわ(笑)。

自分の身体だもんね。大切にしよう。
ありがとう。
[PR]
by aco-007 | 2010-02-24 20:06 | 暮らし | Comments(6)

美容強化月間

久しぶりの更新になってしまいました。
何かとばたばたしています。。
うーん、このままじゃいけないな。

それでも2月は誕生月ということで勝手に美容強化月間にしています(^^)
まずはヘッドスパに行ってきました。
1年半前に行ったきりだったのですが、これやっぱりいいです。
めっちゃ気持ちよくてコリもほぐれます。
もちろん髪はサラサラに。

そうそう、今回すごく驚いたのが「オーガニック系のシャンプー使ってます?」と
聞かれたこと!実際そうなのでびっくりしました。
プロの方は髪や頭皮の感じで分かるんだとか。。。
なかなか通えないんだけど、また行きたいなぁ。

それからまつげパーマ。
これも去年の夏以来。
なんといってもビューラーいらずというのが魅力ですよね。
まつげ美容液も効果があるんだかどうだか分からないけど、とりあえず
続けています^^;

そして今回はいつものアロマエステではなく、以前通っていた鍼灸のお店へ
久しぶりに行ってきました。仕事変わってから初めてです。
以前の職場近くなのでなかなか通えなくて。

わたしの濃い悩みをいつも聞いてくれていたんですよね。。
今回もいろいろなアドバイスをもらってきました。
鍼灸とマッサージをしてもらったのですが、ほんと効きました。
身体から信号が出ているのに、無視していてはいけないなぁ、と。

あとは自分でできること。
この季節はやはり乾燥が気になりますよね。
なので入浴は粗塩+アロマオイルでバスソルトを作っています。
香りもよくて温まります(^^)

ひとつまみの粗塩にアロマオイルを2,3種類数滴。
よく混ぜてから浴槽へ入れます。

外側ももちろん大事ですが内側からも。
やはり食べ物から摂取するのが一番です。
バランスよくいろいろなものから栄養を摂るようにと思っているのですが、
意外と偏っているかも。
好き嫌いはないけどあっさり系が好きだし。
油も適度に摂った方が潤いますよね。

最近納豆食べてないし、と思い先日買ってきました。
おいしいですね、納豆。
イソフラボンも摂らないとね~。

年齢とともに、潤いが減少していっているなぁと感じます。
わたしの場合、がくんと体重が減ってから、全体的にシワっぽい気がする。
ハリがないというのかな。

あんまり歳とってから痩せるとよくないですね。
若い時は「痩せた?」と聞かれるとうれしかったけど今は・・・。
ほうれい線も目立つしね(笑)。
[PR]
by aco-007 | 2010-02-21 12:09 | 美容 | Comments(4)

ラスク

f0156720_12545719.jpg

阪神百貨店でいつも行列を作っている噂のラスクをいただきました。
ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワという名前です。
素材にこだわっているとかでおいしかったです。
でも並んでまで欲しいかと言われると・・・いいかな(汗
わたしはラスクよりクッキーが好きなので。。

このラスク、チョコレートバージョンもあるんですね。
ちょっと気になります。でも並ばないですよ(笑)
チョコレートといえば、もうすぐバレンタインデー。
わたしは自分用に買って食べています。
チョコの食べ過ぎか、吹き出物が出てきました(^^;
[PR]
by aco-007 | 2010-02-10 12:54 | ケータイ | Comments(6)

せっちゃんの

せっちゃんに関する記事です。

試写会の様子

女子高生にはさまれてるせっちゃんの表情がいいですね~。

あと中村監督の
「斉藤君が英語に気を遣わずに歌っているのが、逆に突き抜けていて良かった」と絶賛
というのも同感です(^^)

『ゴールデンスランバー』のサントラ聴いています。
これはあの場面で使われていたなぁと思ったり。
せっちゃん、よいです。
新たなジャンル開拓ですね061.gif
[PR]
by aco-007 | 2010-02-04 12:53 | 音楽 | Comments(2)

頭皮ケア

年齢的に髪の悩みが増えてきた今日このごろ。
白髪はしばらく前から気になっていたのですが、最近は抜け毛も気になりだしてきました。

よく言われることだけど、髪の健康は頭皮ケアからかな、と思い、
頭皮用のエッセンスを購入してみました。

まだ数日なので、効果はわかりませんが、なんとなくすっきり感はあります。
頭って緊張したり凝ると硬くなるんですよね。
なので、ほぐしてあげるといいみたいです(^^)

しばらく続けてみてよかったらこちらで紹介しますね。
[PR]
by aco-007 | 2010-02-02 12:59 | 美容 | Comments(4)

ベリーベリーストロング

自分の仕事が一番つらいと思うやつにはならない

この言葉好きです。
しんどいなと思うときに頭をよぎるフレーズです。

立っている仕事も座りっぱなしの仕事も大変です。。
いやホントどんな仕事も大変だよね。
想像力の欠如は悲しい。
わたし自身も肝に銘じていこう。

自戒を込めて。。気づきをありがとう。
[PR]
by aco-007 | 2010-02-01 21:43 | ケータイ | Comments(0)