日々のあわ acococoa2.exblog.jp

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

読書録と映画化

一応記録として。
なんか暑いとペース落ちますね。

『無銭優雅』山田詠美 
時々読みたくなる山田詠美さんの作品。
年齢的にも主人公達とそう変わらないわたし。
親のこと、ほんと考えます。
いつまでもいるわけじゃないんだなと。
でも、こういう相手がいればいいですね~。

『男と点と線』山崎ナオコーラ
これは短編集でした。
あまり好みじゃないのもありましたが、全体的に異国の雰囲気もあって
それぞれが引き立てあっている作品です。
シュヴァルの理想宮はこの作品ではじめて知ったんですが、有名なのですね。

『ダブル・ファンタジー』村山由佳
以前読んだインタビューで、ほとんど想像していた通りのストーリーでした。
主人公のモテっぷりがすごいですね。
まぁ他にも思うことはいろいろありましたが。
共感というかすごく分かると思ったのが、「母の娘」という言葉。
確かにこれってあるよなぁ、と。

『再婚生活』山本文緒
ずっと読みたいと思っていたけど、忘れていて今頃読みました。
復活作の『アカペラ』を先に読んでいました。
昔から好きだった作家さんがうつになっていたんですよね。

周りに支えられて再生していく日記。
すごくしんどくなるところがある(特に始めの方)けど、読んでみてよかったです。
最後の方は快方に向かっていて、わたしまで嬉しくなりました。

他にも数冊読みましたが、省略します。

ところで、吉田修一さんの『パレード』が映画化されるんですね。
これが映画化されたら面白いだろうなと思っていたので、
ついにきたかーという感じです(^^)
芥川賞をとった『パークライフ』より、こちらの方がインパクトあったし。

だけど。
小説の映画化って小説のファンからすると、やはりそれぞれイメージがあって
それを越える作品にはなることはないだろうという気がするんですよねー。

今日のありがとうは、お盆なのでご先祖さまに。。。
[PR]
by aco-007 | 2009-08-15 11:51 | 読書 | Comments(0)

まつげ

先日数年ぶりにまつげパーマをあてました。
汗っかきなので、ビューラーであげても持ちが悪いんですよね。

夏のまつげパーマはいいですよ。
特に汗かきさんにはおススメです。
くるんが持続してうれしい!

今回は下まつげも一緒にしてもらいました。
わたし、下まつげが目に突き刺さるいわゆる逆まつげなんです。
いつもはマスカラを塗って、その重みでかろうじて入らないようになるんだけど、
休日とか何にも塗らない日は目に入って痛い、痛い(涙)

眼科に行くとピンセットで抜かれるけど(これもめっちゃ痛いです)、次に生えてくる
ときもやはり同じ角度なのでその場しのぎなんですよね。

上下してもらって正解でした。
まつげは1ヵ月ほどで生え変わるらしいので、まつげパーマはあまり持ちが良くない
のはそのせいだとか。。。

まつげの美容液は意外と効果があると教えてもらったので早速購入しました。
まだ塗って数日なので効果はわかりませんが、どうなんでしょうね。
なんかこういうの楽しいわぁ(^^)
[PR]
by aco-007 | 2009-08-13 11:47 | 美容 | Comments(4)

大阪城ホール

行きますよ!ってチケット取れたらのハナシですが。

弾き語り2004年の武道館行きましたよー。アノ人と。
あれから5年、せっちゃんはずいぶん露出も多くなり、わたしは離婚して^^;
まぁ5年もあればいろいろと変わるものです。

次はひとり参加の予定です。
あくまでも取れたらのハナシですが。
取れますように!!
[PR]
by aco-007 | 2009-08-13 11:30 | 音楽 | Comments(0)

暑中見舞い

f0156720_2393512.jpg

友達からの暑中見舞いハガキです(*^_^*)うれしい!!
クリムトってあたりがいいわぁ。
わたしにも恋をするようにということかな…?
Yちゃんの優しい文面には癒されますわ。
いやほんと、わたしは人に助けてもらって生きているんだよなぁ。
余裕があれば、今年中に会いにいきたいな。
ありがとう☆
[PR]
by aco-007 | 2009-08-06 23:09 | 未分類 | Comments(2)

ヨガの時間

肩がガチガチになっています。
もともとひどい肩こりなんだけど、エアコンとPCでさらに凝ってますね^^;

お風呂上りにヨガの教室で教わったポーズをして、ストレッチをして。
これだけでも随分違います。
お風呂はなるべくゆっくり浸かるようにしています。

  揺るがないこころの灯火

これはヨガの考えのひとつですが、実際はなかなかそんな風にはいかないですね。
身体も健康でありたいと思っていても、病気にかかることもあるし。
できる限りそんな風に近づきたいという思いが込められたメッセージです。

忙しい毎日でも、少しだけでもヨガの時間を作ることがわたしにとって大切な時間です。
ヨガのポーズを取る時“ここに効いて欲しい”というイメージして身体の声を聞く。
これを普段の生活の中にも取り入れています。
言霊のイメージバージョンです(笑)

こんな風になりたいなぁとイメージしながら。
きっと大丈夫だと自分に言い聞かせながら。

先日Fちゃんと会ったときに
「でも(離婚で大変だったけど)、彼と縁が切れてホントよかったよ。
そんな人と何十年もおってみ、地獄どころじゃないって」
うん、わたしもそう思うよ。
いろいろあったけど、ラッキーだったと思っている。

ありがとう。
[PR]
by aco-007 | 2009-08-06 20:50 | ヨガ | Comments(0)

楽しい一日

週末、高校時代からの仲良しFちゃんが東京から遊びに来ていたので会ってきました。
もうめっちゃ楽しかった~001.gif

今回はFちゃんゆっくり時間が取れたので、買い物やゴハンやお茶もしてきました。
夜はもちろんガールズトークです。ムフ。
『セックスアンドザシティ』のふたりバージョンですわ。
やっぱりいいですね~。
本音で話せる数少ない友達です。

昔よく買い物に行ったルートで歩いているとFちゃんはしきりに
「懐かしい~。店員さんが関西弁や~」と喜んでいました(^^)

互いのあまり人には話せない濃いハナシがたくさんできて。
親友との時間はある意味デトックス効果あるよな~なんて思いつつ家路に着きました。

これからも山あり谷ありの人生だろうけど、なんか大丈夫な気がしてくる。
彼女がいてくれてよかった!
Fちゃんありがとう。。。
[PR]
by aco-007 | 2009-08-06 20:21 | ありがとう | Comments(2)