日々のあわ acococoa2.exblog.jp

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おいしいミルクティー

ささやかだけどうれしいことがありました(^-^)
会社近くに感じのいいカフェ併設のパン屋さんがあって、パンは買ったことがあるけど、初めてカフェでお茶したらとても美味しい紅茶が出てきました。

きちんと小さなポットに入れてあって、ミルクピッチャーにはたっぷりのミルク!
そしてカップは温めてありました。素晴らしい。
お値段も安かったし全然期待してなかったので、こんな本格的な紅茶が飲めることに静かに感動しました。
紅茶好きな人がオーナーなのかな。
だいたいミルクをだしてくれるお店って少ないのですよ。
すごーくおいしかったです。
おいしい紅茶をありがとう。幸せな時間でした♪
[PR]
by aco-007 | 2009-07-30 23:42 | 未分類 | Comments(0)
毎日暑いですね。。。

ご報告ですが、過去の(2009年5月以前)記事を非公開にしています。
諸事情がありまして。
そんなに変なことではないんだけどね。

もしかすると、ブログも引っ越しするかもしれませんが、しばらくは
このままでいこうと思っています。

よろしくお願いします。

わたし、いつも力もらっています。
ブログのお友達に。
ありがとう。
[PR]
by aco-007 | 2009-07-24 13:02 | ありがとう | Comments(4)
いやなことはくさるほどあり、道は目をそむけたいくらい険しい……と思う日のなんと多いことでしょう。
愛すらすべてを救ってはくれない。
それでも黄昏の西日に包まれて、この人は細い手で草木に水をやっている。
透明な水の流れに、虹の輪ができそうな輝く甘い光の中で。

中略

もっともっと大きくなり、いろんなことがあって、何度も底まで沈み込む。
何度も苦しみ何度でもカムバックする。
負けはしない。力は抜かない。

これを読んでいるとほっとする。
わたしも負けはしないし、希望を失わない。
つらくてもしんどくても、良い本や音楽、癒しとかごほうびやヨガでこれからも乗り切るよ。

今日はばななさんにありがとう。
たくさんの愛を感じます。ちょうどタイミングよく『キッチン』と出会えた気がします。
本当にありがとう。
[PR]
by aco-007 | 2009-07-22 23:14 | ケータイ | Comments(2)

不定期読書録

読書録もすごく久しぶり。
そんなにハイペースではありませんが、読んでますよ~。
日々の暮らしに本は必要不可欠なので。

『三月の招待状』角田光代
いい意味でも悪い意味でも、いつもの角田さんなんだけど。
今回のテーマ(というのかな?)は面白かった。
ちょっぴり青春時代(笑)を思い出してしまった。
関係ないけど、いつも角田さんメニュウって書いているのですよね。
どの作品もメニュウって出てくるので、気になりだすと結構気になる。

『窓の魚』『しずく』西加奈子
『通天閣』がよかったので、続けて借りた2冊。
気に入るとその人の本を続けて読む癖があります(^^)
『しずく』は猫同士の会話がおもしろい。胸がきゅっとする切ないお話。

『キッチン』『ひとかげ』よしもとばなな
ばななさんが好きなのに、デビュー作である『キッチン』は読んだことがなかったわたし。
当時今の村上春樹さん並に話題になってて、なんかはやりもんっぽいイメージが
あったのであえて読まなかった。

先日山田詠美さんが「本当の愛はよしもとばななの『キッチン』のタクシーでカツ丼運ぶの」
的なことを婦人公論のインタビューで答えていて、
「そういえば、わたし読んだことないな」とハタと気づいたのです。
読んだ感想は、確かに“愛”です。
よしもとさんは、デビュー作からずっと一貫して同じメッセージを作品に込められているんだな。
なんて、わたし個人の感想だけど。

今回文庫で読んだのですが、『ムーンライトシャドウ』というばななさんが卒業制作で作った
作品が載っています。

以前せっちゃんがその本を好きな本として挙げていたので読んだことはあるのですが、
本当に才能がある人っていうのは、若いときから素晴らしいですね。
せっちゃんにしてもよしもとさんにしてもすごいなって感じます。
伝えたいことがはっきりしていて、潔くて。

『ひとかげ』は若いころに書いた『とかげ』を加筆修正した本です。
「ひ」が付いている分、とかげの重みが伝わってきた。
これも好きです。

『わたしってどんな人ですか』大田垣晴子
これはマンガなんだけど、なかなか深いです。
ちなみにばななさんのパートナーがさりげなく出てきます。
なんかすごいな~と思ってしまったよ。

『女も、不況?』酒井順子
これは『その人、独身?』シリーズの4冊めです。
今回も面白かった。夜ひとりでゲラゲラ笑って読みました。
しかし、マイケルのことは半分予言のようだったのでびっくり!
鋭いお人です。

『東京島』桐野夏生
実は桐野さんも好きで、ブログを1年休んでいたときにはかなり読みました。
読みだすと止まらなくなります。
で、久しぶりに読んだのですが・・・途中で挫折してしまった。
この本に関してはダメだったようです。

『珈琲屋の人々』池永陽
この作家さんの本は初めてでしたが、なかなかいい作品でした。
内容は重いんだけどね。不思議と重く感じない。
年齢がわたしと一緒というだけでもうれしかったのに、昔から大好きな映画が
出てきて、さらにびっくり!こういうのがあるんだよね(^^)
ちなみにわたしは紅茶党だけど、この本を読むとコーヒーが飲みたくなったなぁ。

『人生学校虎の巻』美輪明宏
すっかりおなじみになった(?)お悩み相談の本です。
美輪さんはもう突き抜けているからなぁ。

『ゴールデンスランバー』伊坂幸太郎
待ちに待った本がやっと読めました。
いや、ドキドキしますね。青柳さんと一緒に逃走している気分で読みました。
この作品には『ビッグイシュー』(とは言ってないけど)が出てきますね。
こういう出し方は、やはり伊坂さんの愛でしょうね。

この作品も学生時代の仲間が出てきて、元カノが活躍して・・・って、
もうそれが中年女性であるわたしには、うれしかったな。
若い時ってやることなすこと青いんだけど、それがまたよいのです。
ははは。

『私の男』桜庭一樹
んー、よく描かれている。
でも、好みかと聞かれるとそうじゃないです。
話題になった本なので、どんな感じなのかな~と読んでみました。

本日のありがとうは、本です。
いっぱい助けてもらってます。
これからもよろしく♪
[PR]
by aco-007 | 2009-07-22 12:58 | 読書 | Comments(2)

斉藤さん

昨日の情熱大陸見ました。
せっちゃんの魅力が満載でうれしかった!
カセットテープの歌にはびっくりしたなぁ。
もうほぼ出来あがってるやん!
だから売れなくても自信があったのかと。

あと曲作りはあんなに強いこだわりがあるんだな。
だから『うたうたい』を桜井さんが歌ったことを「俺のムスメが~」って言ってたんだね(笑)。
せっちゃんは子どもいなかったはずだけどなんて思っていたけど、創りだす作品は我が子そのものなんだね。
あれだけ手をかけたら、愛情が深まりますわな(*^_^*)

せっちゃんの歳の取りかたは、すごくいいなと思う。
斉藤夫妻もある意味わたしの理想像かも。
子がいない夫婦。
忙しくてすれ違いの日々でも、お互いに相手を理解して尊重しあえる関係。
これがなかなかね。難しいのよ。

でも今のわたしは自分で選んだ人生だから。
これでよかった。

せっちゃんの「続けること」という言葉が胸に響きました。
本当にそう思うよ。

今日のありがとうは斉藤和義さんです♪
[PR]
by aco-007 | 2009-07-20 17:07 | 未分類 | Comments(0)

光と影

ハナレグミの『光と影』をよく聴いています。
切ない感じとハナレグミの声がぴったりくるんだよね。

一度中ノ島の公会堂でハナレグミのライブがあって、当時付き合っていた元夫と
観に行ったことがあります。

その前に行った夏フェス(あれは確か2001年のラッシュボールだったと思う)で
スーパーバタードッグが発売前の『サヨナラColor』を披露してかなり衝撃だった!


人生にも光と影があるなぁと思う今日このごろです。

日曜日の情熱大陸はせっちゃん(斉藤和義さん)だそうで。
これは見なくてはいけませんな。

落ち込んでいるときに、音楽が助けてくれたこと今まで何度もあります。
わたしはなぜか宇多田ヒカルさんの歌にすごく救われます。

なんでこの人は、この若さでこんなにも分かっているのだろう、と。
彼女を取り巻く環境がこんな風に物事を見るようにしたのかな。
その辺のことは分からないので、軽はずみなことは言えないけど。
とにかく絶望を経験した人でないと、出てこない言葉の数々だから、
わたしは癒されるのでしょう。


で!秋のせっちゃんのライブには、どんなことがあっても行きたいのです!

もし元夫とその彼女にばったり会っても構わない。
その時はにっこり笑って挨拶するわっっ。
それか遠方に行ってみるのもいいかもしれないね~。

そういえば、端末代を払い終えた今現在も彼はケータイを解約していません。
まったくもって謎な人。

これからも落ち込んでは、音楽や映画(でも、あんまりつらくなると映画って
観に行けなくなるんだよね)に助けられながらゆっくりと進んでいく。
きっとその繰り返しでしょう。

本日のありがとうはもちろん、音楽です。
[PR]
by aco-007 | 2009-07-17 20:58 | 音楽 | Comments(0)

浮上

あいてしまいましたね。
はい。ばてばてでした。
しかも、うつの波も同時にやってきて・・・というか身体がしんどくなって、
気持ちもぐだぐだになってしまったのが正解かなぁ。
久々にかなり落ちていました。
やっと浮上してきたところです(^^)

夏本番はこれからですよね。
しっかり食べて(虚弱体質にはこれが結構難しい)、休息も取りながら
なんとか乗り切りますよ~001.gif

一度ブログ投稿を試みたんだけど、だめでした。
その時の内容を見ると、やはり精神状態が悪いのが分かる。
載せなくてよかった。
結局愚痴でしょ、という感じの内容ですわ。
でもそんな時もあるよね。


-----

わたし、アロマが好きと公言(?)しているわりには、アロマのカテ作ってなかったのね。
とりあえず美容カテに(そもそも美容についてが少ないよね・苦笑)。

このしんどさを乗り切るのには、やはりアロマだ!!とアロマ好きは思ったわけです。

で、本日購入してきたのがクラリセージ。

イライラする、落ち着かない、筋肉のけいれん、月経前緊張症、抑うつ、
心配ごとがある、ストレスが強い、眠れない、パニック、疲労感、不安感

これらに効くそうです。
※ニールズヤードの冊子を参考にしています

筋肉のけいれん以外は今の症状ほとんどあてはまっているよー。
生理前じゃないけど、前回のPMSはきつかったしなぁ。
クラリセージにあと2種類ほど他のエッセンシャルオイルをブレンドして
今晩早速使ってみます♪

自分の身体の声を聞きながら、しんどいなと思ったら無理せず休息。
アロマやヨガをしっかりと取り入れて、ぼちぼちといきますわ。

今日のありがとうは、遅くなってしまったけどクリニックの先生に、です。
散々お世話になっているわりに、登場が遅すぎだね。

多分わたしの悩み事やつらさなんてちっぽけなことだと思う。
でも、先生は真剣に向き合ってくれる。
「人と比べることじゃない。あなたがしんどいのなら、それはしんどいのだから」

先生との出会いがあって、よかったよ。
このうつ病というのは、最終的には医師との信頼関係が肝ではないかと。。
相性のいい先生との出会いはとてもラッキーだった。
あ、元夫が見つけてきたクリニックなんだけどね^^;
[PR]
by aco-007 | 2009-07-16 20:59 | 美容 | Comments(2)