<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

覚え書き(うつのこと)

先日の記事の追加。
なぜ薬が増えたのか、ですが。

先生は、わたしの「仕事を教えてもらってもすぐに忘れる」という言葉に反応していました。
これはうつの症状のひとつだと言われました。

あまりの物忘れのひどさに落ち込んでいたので、先生にそのことを言ったのですが。
「そんなに気にしないで。それより質のいい睡眠と食事を心がけてください」

仕事を覚えるのは、こんなに大変だったのかな・・・とへこむ日も多かったのです。
せっかく教えてもらっているのに、って。
もちろんノートに書いて、読み直して、という作業はしているのだけどね。

例えば、ざっくりと「これをやっておいてください。でも△△は○○で、あとは●●で」
みたいな感じで頼まれると、「はい」と言いつつ、△△ってどれのことだったっけ?
○○と●●はどうすればよかったのかがすぐにでてこない。
その忘れっぷりが自分でも恐いくらいなのです。

パソコン教室も日を空けてしまうとだめ。
せっかく覚えた事がすぱっと抜け落ちている。

あと読んだ本の内容が思い出せない。
どの本だったっけ・・・といくら考えても出てこない。

でもま、うつのせいということにしちゃいましょう(笑)。

そう考えると少し楽になるのも事実。
仕事(人間関係含む)もようやく慣れてきたかな。
めっちゃ時間かかってますやん。ははは。

薬に頼らないといけない時は、無理しないで頼っていきます。
長丁場になるのは、もう覚悟しています。

本日のありがとうは、やはり・・・うつですね。
自分がなってみて、なんというか人間のキャパというのは確実にあるんだと思った。

2年前、思いもよらない出来事が自分の身におきて、まさに晴天の霹靂というか、
わけのわからないような状態が続いてしまった。
それでも、なにがあっても自分は乗り越えるぞって強い気持ちだった。
だけどある一定以上を超えた時、心がぽきんと折れてしまった。

今は自分のキャパの中で、できることをしていく。
うつになってから、がむしゃらに頑張り過ぎないように、自分のこころと身体の声を
聞いて、いろいろと折り合いをつけながらと思うようになりました。
うつさんと共生していきます058.gif
[PR]
by aco-007 | 2009-06-28 17:07 | うつ | Comments(2)

サロン事情

週末は数年ぶりにジュリークへ行って来ました。

凝りに凝った肩から背中を中心にマッサージしてもらい、フェイシャルもつるつるに。
ヘッドマッサージ辺りから記憶が定かではありません(笑)。
誰かをきれいにしたり、すっきりさせることができる人って本当に尊敬します。

30歳を過ぎたあたりからお店をいくつか変えながらも、定期的にエステやマッサージに通っています。
やはり施術のレベルもさることながら、相性が重要だと感じます。
相性が良くない人の前で裸になって素顔をさらすのはキツい(;^_^A
いろいろなお店に行ってみたけど、技術はあっても人が合わないとか、やたらと商品を勧めてきたり話が噛み合わなくて苦痛なのに話しかけてきたりとか。
中でもわたしが一番嫌なのはけなす人!
まぁ中にはけなされて奮起する人もいるんだろうけど(いるのか?)、私は癒されたいのであって欠点を指摘されたいわけじゃない。
事実だとして指摘したとしても、なにかしらフォローが必要なのではないかなぁ。
いかにも商品を買わせたいがためにけなしてる時は意地でも買うもんか!って思ってしまう(笑)
それで客商売はダメだよってね。

最近ニールズヤードはサロンは休業してショップのみに、アヴェダもお店自体今月いっぱいで閉店だとか。
不景気だから?関西は厳しいのかな。
アロマ好きとしては残念です。

年齢を重ねて老化は免れないけど、昔より今の肌が好き。
シミやシワが出来てきて、たるみも気になってきたけどこれが今のわたし。

今日のありがとうは、仕事かな。
エステは、労働に対するご褒美でもあるんだよね。
今日は本採用になってから、初の給料日だったし。
どんな形であれ、これからも働きますよ(^^)
[PR]
by aco-007 | 2009-06-25 23:55 | ケータイ | Comments(2)

湿度!

なかなかアップできずにいますが、どうにかやっています。
大阪はとても蒸し暑いです。この時期こんなに暑かったっけ?
これから恐怖の夏がやってきますわ。

とにかく蒸し暑いです。そしてわたしは暑さに弱い(笑)。
東京から来た知り合いは新大阪に着いて、新幹線の扉が開いた瞬間「あ、大阪だ」と思うと言っていたな。
で職場やお店は寒いくらいエアコンが効いている。

暑さに弱いけど、エアコンも苦手なわたし。
ホントつらい季節ですわ。

相変わらず仕事とパソコン教室ときどきヨガな日々です(東京タワー風・笑)。
あとエステにも癒されて、なんとかやっていますよ~。

今日のありがとうは、ヨガの先生に。
先生の事情で今日が最後のレッスンでした。
短い間でしたが、お世話になりました。
ありがとうございました。お疲れさまでした☆
[PR]
by aco-007 | 2009-06-24 23:20 | ケータイ | Comments(0)

一進一退なのかな

昨日は久しぶりのクリニックだった。
仕事やパソコン教室なんかで、のびのびになってて二ヵ月半もあいてしまった。

でも、わたしとしてはまぁそこそこいい感じだと思ってて。
薬をもらう程度でいいかなくらいの気持ちだった。
仕事が変わってもなんとかやってるし、食欲もあるし。

わたしの通っているクリニックの先生は大変な聞き上手なので
(ま、だからこそ心療内科医なんでしょうけど)ある程度軽症と
思われるわたしの話もよく聞いてくれる。
そして話しやすい。


仕事のことや、今考えていることを正直に話した。
すると、なぜか止めていた薬をもう一度飲むことにしましょうか、と。

え、なんで?

わたしはもういいなのかなと思っていたけど、無理は禁物らしい。。。
先生にはわたしは少し不安定に見えたのかもしれない。


安定剤は最初飲む時抵抗があった。
今も卒業できるのならそうしたい。
だけど、もしかすると一生付き合っていくことになるかもしれない。
昨日なんとなくそんな気がした。
これは長期戦になるんだろうなって。

先生は「そのうち必要がなくなれば、薬のこと自体考えなくなるものですよ」
そうだね。今はまだその時じゃないんだな。

なんかちょっと過信していたかもしれない。
油断大敵というか、過信は禁物だね。

昨日は、一日予定が入っていていろんな人とハナシをしてちょっと疲れたけど
刺激ももらっていい日でした。


それで、本日のありがとうは“縁”です。
出会いやつながりに対して、これはもう縁としかいいようのない時ってありませんか。
あの人元気かなと思っていたら、メールがきたりすると本当に幸せになる。
数年前に会ったすてきな女性とまた会えた。
ありがとう。
[PR]
by aco-007 | 2009-06-14 18:06 | うつ | Comments(2)

本日のありがとう

ありがとうカテ作ってみたよ(^^)

どんな風に“あんがとノート”をつけるのがいいのかなぁと思いつつ。
毎日ブログ更新は無理だし、他にも載せたいことがあるし。。。
とりあえず、ありがとうな気持ちはこのカテにしようかなと。


今日はつきなみだけど、わたしのからだにありがとう。

ヨガにも通じることだけど、本当にこころとからだは通じているんですよね。
あんなこころのときでも、よくがんばってくれてありがとね。



<追記>
「ありがとうカテ」はそのときのありがとうについて深く語りたいときに、それ以外は
いつもの記事に本日のありがとうを載せていこうかと。
それとコメントですが、アダルト系が入りだしてきたので承認制にしました。
[PR]
by aco-007 | 2009-06-11 21:59 | ありがとう | Comments(0)

読書録とあんがとノート

新型インフルエンザの影響で図書館が休館だったり、仕事や勉強など何かと落ち着かない日々で、読書はペースダウンしています。

『アタシ探しシゴト探し』島沢優子
これは求職中に予約していたんだった(汗)。

図書館が休館のとき、父の本棚から久しぶりに遠藤周作(題名忘れた)を借りて読んだら、おもしろかった。

『物の見方考え方』松下幸之助
これも父の本棚から。今書店にあるか分からないけど、先日書店で幸之助さんのコーナーが作られていました。
幸之助さん、素晴らしいですね。
『行動することが生きることである』宇野千代
これも父の本棚から。
先人はみなさんいいことおっしゃってます。
何かと現代に通じることがあって、ハッと気付かされます。

図書館再開
『そろそろ最後の恋がしたい』唯川恵
ちょっと、いやかなり甘いけど(笑)、軽く読めます。

『日本人なら「気品」を身につけなさい』瀬戸内寂聴 美輪明宏 平野啓一郎
美輪さんの言葉は久しぶりだけど、一貫性がある。
いつも正負の法則はあると思っている。
『29歳』山崎ナオコーラ他
他にしてしまったけど、8人の作家による29歳をテーマにした作品。
29歳なんて、そんなに悩まなくても若いよ~と言ってあげたいけど。
でも当時は当時で、いろいろあったんだよなぁ。

『人間の覚悟』五木寛之
これも分かりやすくて、胸に響きます。
覚悟して生きていく。
そしてわたしもあんがとノートをブログ上に載せていこうかと。

まずは今日ヨガの教室だったので、ヨガにありがとう。
気持ちいいだけでなく、心身がリラックスしてきます。
大変だったときに、救ってくれたのもヨガだったね。ありがとう。
[PR]
by aco-007 | 2009-06-10 23:51 | ケータイ | Comments(0)

うれしい

6月ですね~。
あぁ、もう一週間が終わってしまう。。。
なかなかままなりません。

忙しくしています。
仕事があるのはありがたいことだけど忙殺されるとダメだ。
PC教室にも行けてない。
本もあんまり読めてない。
ブログも余裕がなくて。。。

忙しく動き回っていないと落ち着かない人もいれば、わたしのように
ぼーっとする時間が必要な人もいて。
なんというのか、仕事は頭を使うし、気も遣うし、すごく消耗する。
それが面白くもあるんだけど、もともと体力がないわたし。
もう思考がうまく働かなくなるし、肩は凝るし、頭は痛くなるし^^;;


でもなんかうれしい。
自分の足で立っている感覚。

今はとにかく仕事をしっかり覚えて、時間を上手に使いたい。
もう少し仕事に余裕ができれば、時間もうまく使えるようになるはず。

-----


離婚して恋人がいないのは寂しいかな、と思っていたんだけど、今はそんな
気持ちがないのはなぜだろう。単に余裕がないからかな(笑)。
少し前になぜか清々しいと書いたのは、多分あの人との縁が切れて
すっきりしたのと、ひとりもいいもんだなと思ったから。
恋愛ではないけど、あの人いいな、なんて気持ちはありますヨ。

それで、本当に人を信じることができないわたしに恋愛はできるのかなんてことも
考えていたけど、そんな気持ちは恋するときっとどっかにいってしまう。
自分から垣根を作ることはないと思う。
確かに騙されて、不信感は大きかったけど、それももう過去のこと。

先のこと心配しすぎてもしかたがないし、過去のことにとらわれすぎるのもね。
今を大切にする以外にあれこれ考えるのはやめよう。
[PR]
by aco-007 | 2009-06-06 20:41 | 気持ち | Comments(2)

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧