<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ありがとう

母と近くのフレンチ料理屋さんでランチしてきました。
地鶏の煮込みがメインのランチで美味しかったです。

一応わたしの合格祝いということで(^^)
なんだかすごく喜んでくれて・・・照れくさい。
勉強嫌いだったわたしがお金を払って勉強しているなんて面白いなぁ。

「よくがんばったね」なんてしみじみ言われて。
ほんといろいろあったけどね。
あの最低の時期を見ていたら、そう思うだろうね。
なんとか乗り越えたよね。

親にも心配かけて、心苦しかった。
でもあの時は自分でもどうにもならなかった。
苦しみと戦うのに精一杯だった。
生きることがやっとだった。

わたしには親に対して申し訳ない気持ちが強いけど、親は何も言わない。
これから先、親が生きている間できるだけのことはしたい。

「ごめんね」と言いたいけど、そう言っても親は嬉しくないのは分かっている。
なので「ありがとう」と言うようにしている。

わたしを生んでくれたこと、わたしを育ててくれたこと、
わたしを信じてくれたこと、わたしを守ってくれたこと。

ありがとう以外の言葉は出てこない。
[PR]
by aco-007 | 2009-05-31 17:48 | 気持ち | Comments(4)

判明

ケータイの謎が解けました。
離婚以来、久しぶりにパソコンからログインして明細を見てみたのです。

で、よくよく見ると来月いっぱいでケータイ端末の分割支払いが終了するもよう。
わたしはてっきり3月末までと思っていた。
二年前の4月1日に買い替えて、まる2年だったから。
でも分割払いは3ヶ月後からだったらしい。
なので、来月末で解約するんでしょうね。
でも!そんなら、昨年末で解約して違約金払った方が安くついたんじゃ??

半年間使われないケータイ料金を払い続ける意味がわからないよ。

もし彼女が知ったら嫌だろうね。
それに彼女とは別のキャリアで、ずいぶん高い料金を払い続けていたんだよね。
この辺りも彼のよく分からない部分ですわ。
ま、でも謎が解けてよかった。かなり不気味だったから。

ちなみに家族割ゆえ前の夫の代金内訳も見ることができます。ほほほ。
昨年より通話もメールもずいぶん減っていました。
そりゃそうか。ずっとあの調子じゃきついよね。
同居しているのなら、そこまで密に連絡取り合うこともないだろうし。
どうでもいいけどね!

離婚から半年かぁ。。。法律上は婚姻できるね(笑)
[PR]
by aco-007 | 2009-05-30 22:47 | ケータイ | Comments(0)

仕事

友達からしばらくメールが来ないなぁと思い、「元気にしてる」メールを送る。
「なかなかメールできなくてごめん。実は会社が倒産して・・・」ビックリ!!

わたしが仕事探しをしているとき、いろいろ相談に乗ってもらっていて、
「うちの会社も派遣切りというか、契約満了でどんどん人が減ってて、
明日は我が身カモ」なんて言ってたけど。

GW前にいきなりの終了宣言だったとか。
会社の倒産が多いし、正社員=安定という時代は、もう過去の話かもしれないけど、
やはり非正規雇用はリスキーなんですよね。
彼女も正規雇用だったので、数ヶ月分の給与は出してもらえるんだとか。

今は景気がこんなだから正規雇用で働きたくても、なかなかみつからないのが現状です。
わたしも今年に入ってから、派遣会社に登録に行ったり、ハローワークにも行ったけど、
本当に求人自体が少ないんですよね。。。

わたしもこの先どうなることやら。
とりあえず本採用になったものの、先のことは分かりません。
だけど今のところ転職してよかったと思っています。
今まで知らなかった事も覚えられて(めっちゃ覚えが悪いけど・汗)勉強になる。
会社の業績も前のところに比べるといいし。

わたしの場合、まずは健康第一で、次に生活していくための収入の確保ですね。
体力がないうえに、うつになってしまったので、まずは健康が最優先かな。
健康な身体がないと働けないので。。。

しかし、もう5月が終わりなんてっ!
は・・・早すぎる(汗)。
いや、2009年まだ半分以上ありますからね。
今年立てた目標に向かって進んでいきます☆
[PR]
by aco-007 | 2009-05-30 11:40 | 気持ち | Comments(0)

ごはん

玄米ごはんと豆乳プリンで有名なサンミさんで時々ひとりごはんをします。
今気づいたのだけど、何度も行ってるけど本当にひとりでしか行ったことがない。
ひとりごはんするのは平気だけど、ひとりでも心地よいお店がいいね。

ブログもたまーにのぞいています。
食のことや、その他諸々面白いです(^^)

スタッフの人たちも、お客さんも若い(気がする・笑)。
若い世代の人が食のこと大切にしているってすてきなことだなと。
いつもここに来るとなんかホッとするのです。


先日もランチに行ってきました。
新型インフルの影響で少し入りやすいかな?と。
入るのはすんなりでしたが、帰りはかなりの人が待っていました。

今は実家なので母の料理が多いですが、自炊したり、時々外でごはん食べたり。
先週の休日は友だちとサンマルクで2時間しゃべりっぱなし。
こういうのもまたいいもんだよね~。
やっぱりごはんは美味しく楽しく、が基本ですね♪
幸せ~。
[PR]
by aco-007 | 2009-05-30 10:49 | 暮らし | Comments(0)

ひとくぎり

まだおさまってはいないものの、街は人が増えてきた様子です。
マスク率も一時期ほどではなくなったかな。
まだ品薄状態らしいですが。

パソコン教室に行っても、「マスク着用してください」と張り紙がされています。
しばらくはこんな感じかもしれません。
学校の再開は、ひとまずよかったですね(^^)

ところでマイクロソフト社の試験のひとつに合格しました。
素直にうれしいです。

完全に記憶力との戦いでした(汗)
しかも新しい仕事を覚えながらで、わたしにとってはかなりヘビーでした。
口内炎や顔にブツブツを作りながらなんとかやり遂げたかな^^;
仕事も勉強もまだまだこれからですが。

試験の名のつくものは、昔からなんだけど本当に緊張するんだよね。
いつも出来ていたことが出来なくなったり、急に頭が真っ白になって焦って間違えてしまったり。
今回も緊張したけど、問題を解きながら浮かんできたのはなぜか前の夫のことでした。

彼とずっと一緒にいたら、パソコン教室に通うこともなかったでしょう。
少しニュアンスは違うんだけど、なんていうのかな。
見返してやる!ではないけど負けるもんか!というのか、見てろよ!でもないし・・・。
でも、なんかそういう感情が試験中にぶわーっと出てきたんですよね。
自分でもちょっとびっくりしたけど。
やはり“負けるもんか”っていうのが、一番近い感情かな。
これをパワーに変えているというのは、あるなぁ。

これからは、今までできなかったことや、したかったことをしていこう
というのを、わたしは離婚を決意したときから、ずっと思ってきた。

人にもよるんだろうけど、わたしは結婚するとどうしても相手に合わそうとしてしまうんですよね。
自分のしたいことより、相手の希望を優先してしまうとこがある。
でも、これからは自分の生きたいように生きていこうと決めている。

そういう意味でも、この合格はわたしの中で区切りのような意味合いを持っています。
今年立てた目標のひとつが達成できました。
資格が取れたというのは、ちょっとした自信にもなりますね♪

気持ちの折り合いは本当に難しくて、未だに大きいのがガツンとくることもある。
それでも、確実に前に進んでいるはず・・・だよね045.gif
[PR]
by aco-007 | 2009-05-23 21:27 | 気持ち | Comments(4)

近況モロモロ

新型インフルエンザで、すごいことになってますね。
学校は休校、街中マスク姿の人だらけでなんだか異様な雰囲気。
そういうわたしもマスク姿だけど。

銀行の窓口の人も、お店の人も全員マスクってすごい光景。
早くおさまって欲しい。
渡航歴とは関係のない感染者も多く、さらに混乱している様子。

わたしの日課である図書館通いも、図書館が休館のため行けません。
東京方面でも感染者が出たのですね。
しばらくこんな状態が続くのでしょうか。
少しずつ落ち着いてくると良いのですが。。。
学校は来週から再開するみたいですけど、先生方や親御さんは大変みたいですね。

昨日もヨガの教室に行ったら(ヨガの教室はありました)、まばらでした。
小さな子どもさんのいらっしゃる方は、ヨガ教室に行ってる場合じゃないですよね。
あと学校の先生をしている人も待機していなくちゃいけないため、お休みされていました。
働いているお母さん方も子どもを預けられなくて、大変だと聞きます。
実家が近いとか、見てくれる人がいるといいけれど、頼れる人がいないとこういう時
本当に困りますよね。
もちろん感染した人も大変だけど。

平常通りに戻ってほしい。
なんだか落ち着かない。

仕事は行っております。
いろいろとあるのですが・・・人それぞれありますからね。
十人十色と言いますしね。
ほんといろんな人がいて、人の数だけそれぞれ違います。

今のご時勢、働けるところがあるだけでもありがたいですよね。

More
[PR]
by aco-007 | 2009-05-21 22:51 | 暮らし | Comments(0)

訂正

『あの空の下で』でわたしがいいなと思ったのは、最後のエッセイではなく、最後から二番目の『流されて』という小説です。
失礼しました。

今日は遠くに住んでいる友達に手紙を書いてから寝よう。
[PR]
by aco-007 | 2009-05-18 23:29 | ケータイ | Comments(0)

よれよれから復活

ここ数日、体調不良でした。
風邪とか寝込むほどではなかったけど、ずっとしんどかった。

もうよれよれ。口内炎はしっかりふたつできるし。
しかもひとつは舌の奥にできてしまったんで、食べ物を飲み込むのも一苦労でした。
しゃべるのも口の中が痛くて、しゃべりにくいし。
あごと頬には嫌な感じのブツブツが・・・もう最悪。

なので、今週はパソコン教室も少なめにして、ゆっくり静養することにしました。
だいたいそんなときに、勉強してもあまり頭に入ってこないし。
仕事終わって家に帰ると頭痛もひどくて・・・先週はかなりきてましたね。

昨日は、そんなぼろ雑巾状態でアロマエステに行って、念入りにマッサージを受けてきました。
気持ちよかった!!のですが、施術後もあまり体調がよくなくて、とにかく早く休みたくて
昨日は早々に布団に入っていました。

今日は目覚めると11時!
昨日と違ってすっきりした感じがする。
回復してきた?顔のブツブツも引いている。
口内炎もまだあるけど、今日はそんなに痛くもなくごはんも食べられる。
うれしい001.gif

また明日から、いろいろあるけどなんとかなるでしょう。
[PR]
by aco-007 | 2009-05-17 16:32 | 暮らし | Comments(0)

不定期読書録

疲れが溜まってしまって、あまり読書気分ではありませんが、まぁぼちぼち読んでます。

『森に眠る魚』角田光代著
これは、はっきり言って今のわたしが読む本ではなかった。
よけいにどよーんとしてしまった(笑)。
伝えたいのはこういうことなんだろうな、っていうのは分かるんだけど読めば読むほど滅入る。
元気なときに読むと、全然違ってくるのかもしれない。
でも、ちょっとネタバレで恐縮だけど、繭子みたいな人はハッキリ言って初めからダメだ。
こういう世界は縁のない話だけど、狭い世界のあれこれって他のことにもあてはまるよね。
角田さんはわたしの中で、不思議な作家さんです。

『別れのあと』小手鞠るい著
この本を予約していたことをすっかり忘れていて、「こんなん予約してたっけ」という感じだった。
なので、あまり期待もせず読んでみたんだけど、前回読んだ『なぜ泣くの』より好みだった。

パターン的には、似てる部分もあるんだけどね。
それはどの作家さんにも当てはまるし、そんなこと言い出すと人間は誰だってそうだよね。

例えば裏ブログというのも、すぐに「あ、これはあの人のブログだ」って分かるもの。
そもそも裏って考えもどうなんだろう。
仲良くなると、だからこそ見せられない面が出てきたりとか、微妙な感情はあるから
それは分からなくはない。裏どころか人間はいろんな面がある。
それを自分だけの日記に書くのではなく、ブログとして第三者には知ってもらいたいような。

あ、脱線してしまった。小手鞠さんでした。
つまり別れは悲しみや切なさが伴うけど、人生はそこで終わらない。
別れがしっかりと糧になっている人は強い。
強いというのは、強靭というのではなくて内に秘めた強さというのかな。
だからいろいろな経験をこやしにして、たくましく生きている人というのは強い。

『あの空の下で』吉田修一著
ANAの翼の王国に載っていた小説とエッセイをまとめた一冊。
よく旅していた時は翼の王国が好きで、毎回楽しみにしていた。
わたしの好きな吉田修一さんが連載をはじめてからは、残念ながら空の旅から遠のいていました。

今年の2月にひさしぶりに飛行機に乗って(東京一泊ですが)翼の王国を読みました。
よっしゅうの連載も続いていました。
伊坂幸太郎さんが以前読書録で吉田修一さんの作品をあげていて、そのとき勝手に
よっしゅうと呼んでいるとのことだったので、わたしもよっしゅうと(笑)。
よっしゅうはいいですね~。
多分書籍化されているのは、全て読んでいます。

これは機内の冊子での連載なので、とっても旅気分満載な一冊です。
旅はそれだけでない何かがある気がします。
今回の中では一番最後の話がよかったというか、好きだな。

途中でタムくんが出てきたときはタムくんってあのタムくん?ってびっくりした。
よしもとばななさんの『なんくるない』はよっしゅうの本棚に並んでいるとか。
ばななさんとよっしゅうは、なんか全然共通項がないんだけどどちらも好きだな。

去年まで結婚していた人とは、映画や音楽、読書、絵画、旅行と共通の趣味がたくさんあった。
ふたりで本屋行って、ライブ行って、旅行に行って美術館に行って。
共有しあい、影響しあえるいい関係だと思っていた。
ここまで趣味の合う人と、これから先出会う確率は低いでしょう。
でも、あんなことになって、趣味なんてどうでもいい気がしたよ。
この最後の作品に、少しそういう内容が含まれていた。

うまく言えないけど、肝心なことは、もっと他にあるんだろう。
趣味が合わなくても、とりあえず食事に文句言わない人がいいな(笑)。
[PR]
by aco-007 | 2009-05-17 16:13 | 読書 | Comments(0)

言葉

先日読んだ森絵都さんの本でこころに残った言葉です。

まがりなりにも三十数年を生きてきた今の私たちは知っている。答えはひとつじゃないことを。
結婚に生きても仕事に生きても、子どもがいてもいなくても、離婚をしてもしなくても、
セックスに愛があろうとなかろうと、そんなことは別段、人間の幸せとは関係がなさそうなことを。


個人的にはセックスに愛は欲しいけどね。
[PR]
by aco-007 | 2009-05-10 15:02 | 読書 | Comments(0)

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧