日々のあわ acococoa2.exblog.jp

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨夜変な夢を見た。
祖母の家で祖母と母と私の3人で楽しくしゃべっていた。
するとそこに元夫と彼の恋人だか妻がやってきた。
彼女は手土産を持って(笑)

私のことが呪いのようになっていて2人の仲も義母ともうまくいっていない、なんとか許してもらえないか、と言う。
(夢の中でも勝手なことを言ってるな・笑)

私は話の途中で嫌気がさしておばあちゃんの部屋に閉じこもった。
しばらくすると祖母が部屋に入ってきて、私に「もう許してあげ」と優しく言った。

今朝、母に昨夜の変な夢の話をした。
少し驚いた表情の母。
「昨日はおばあちゃんの命日やったから、あこの夢に出てきてんなぁ」

命日だったんだ。あの人が出てきてゾッとしたけど、おばあちゃんが会いにきてくれたのは嬉しかった。

かなり変な夢だったけどね(*_*)
[PR]
by aco-007 | 2009-03-28 17:16 | 未分類 | Comments(2)

家族

慣れない職場に知らず知らずのうちに緊張していたのか、疲れが出て昨日久しぶりにうつの波がやってきた。

ヨガをしてもだめ。本も読めない。精神的にも肉体的にもつらい。
どうしてこんなに弱いんだろう。親には心配かけたくない。
思わず離れて暮らす兄にメールした。

「兄ちゃんはどうすれば強くなれると思いますか」
すぐに電話がかかってきた。

「今どこ?家?あのな、強くならんでええねん。人間みんなそんなに強くないねん。
泣きたいときはおもいっきり泣けばええから。今日はもうゆっくり寝ろ。じゃあな、おやすみ」
そう言って電話は切れた。
わたしは大泣きしていたけど、だんだんと落ち着きを取り戻してきた。

兄ちゃんが東京に行ってもうすぐ20年。わたしにお姉さんが出来て11年。
離れているし、連絡も密にとっているわけじゃない(お姉さんとはメールしているけど)。でもいざって時に支えになってくれている。
わたしは距離はそんなに関係ない気がする。
会いたいと思ったら、会いに行ける距離だし、つながりがあると思うとそれだけで全然違う。
親は寂しいかもしれないけど。

すごく心強い存在。わたしが年上好きなのは、兄の存在があることは否定できない(笑)。
いつもいつもありがとう。
兄とわたしの製造元である両親にも深く感謝。
[PR]
by aco-007 | 2009-03-26 22:59 | 未分類 | Comments(2)

来週から

今週は思った以上に動いています。
仕事は来週から行くことになりました。

しばらく休みは取れないと思うと、今のうちに!って気持ちになりますねー。
カットも、ボディのマッサージにも行けたのでスッキリです。
あとはひたすらパソコン教室。
ひと通りしようと思っていたことは出来たかな(^^)

ふぅ。
本当は近場でもいいから、一人旅がしたかったんだけどな。
あまり欲張ってはいけません。
また落ち着いたら行けばいいし。

今、学生さんは春休みなんですよねー。
卒業旅行っぽいグループを見るとあぁそんな季節なんだな、と。
4月から新生活が始まるのかな。
友達とは別々になるのかな。
なんて思いながらおばちゃんは見ています^^;

私も心機一転新たな職場でがんばってみます。
そうそう、次の職場は私服なのです。
私が面接に行ったときは、カジュアルめな感じの人が多かった気がするんだけど。
初日はスーツで行くのでいいとして、次の日からどないしよって感じです。
普段はほんとカジュアルなんですよね。
しかもちょっと若いめな(苦笑)。

カットに行ったときもモアなんて読んでないで、もっと大人向けの雑誌を読んで
研究すればよかったな^^;
[PR]
by aco-007 | 2009-03-19 11:02 | 暮らし | Comments(2)

すっきり

今朝一番に税務署に申告書類を提出に行ってきました。
すんごい人だった!!

ぎりぎり組は、思っていた以上に多かったです(^^)
こういう性分?って子どもの時から、変わらない気がするんだよね。
私は昔っからなんでもぎりぎりにするタイプでいつも親に呆れられていました。

その後、市役所へ。
年金の手続きのあと、健康保険課へ。
計算上任意継続より、国保のほうが安いとのこと。
その後、またもや自立支援の変更手続きへ。
心療内科には行ってないのに二度も変更に行ってるよー。
しかも期限が今月末までなんだけどね。
これは延長されるのかしら?

あとは郵便局へ定期預金を解約に。
なぜか1万円だけ定期にしていたのをそのままにしていて、金利の低いときに
していたからずっと解約に行きたかったんだよね。
記帳してもらったら、もうひとつ定期があって計2万円だった(嬉)。
金利は笑っちゃうくらいめっちゃ少なかったけど、思わぬ臨時収入です。
しばらく財政のほうも締めていかなくてはね!

午後からは部屋の掃除。
昨年の5月に実家に戻ってきてから、最小限の荷物で暮らしてきたつもり
だったけど、なんだかいろいろ増えているのが気になっていたのです。
いらないものをどんどん整理(処分?)しました。

あと、ずっと気になっているのが指輪。
婚約指輪はリフォームしようかと思っているんだけどね。
結婚指輪は売るつもりが、ずっとばたばたでまだ手元にあります。
もう使っていない貴金属もあるので、まとめて持っていこうかな。

夜はウォーキングとヨガも長めに。
用事も済ませて気分的にすっきり。ちょっとした達成感がありますわ(^^)
明日は派遣会社へ行ってきます。
[PR]
by aco-007 | 2009-03-16 21:47 | 暮らし | Comments(0)

せっかくなので

パソコン教室に通っていることだし、医療費控除の一覧表をエクセルで作ってみました。
教室のおかげか、たくさん領収証あったわりには案外サクッと作る事ができました♪
だけど、今頃こんなことやってる人あんまりいないだろうね(^^;
夏休みの宿題をぎりぎりにやっていた子ども時代から変わってないわ。

あとは国税庁の確定申告書作成コーナーに入力すると自動的に金額が出てきました。
今回初めてやってみたんだけど、案外簡単に出来たわっ。ほほほ。
ひとりになったことだし、何でも自分でやってみるっていいことだよねー。
それよかもっと早くしようよ、わたし!って感はありますが(汗)。

ま、来年は医療費が10万円超えることはないと思うんだけど。。。
ひとりで10万超えは避けたいものですな。
なんといっても、健康第一だよね。
ほんと元気があればなんとかなるって気がします066.gif
アントニオ猪木じゃないけどね(^^)

来年は、退職した関係でまた申告しないといけないんだろうか。
その時はぎりぎりにならないようにしなくちゃね!
[PR]
by aco-007 | 2009-03-15 20:33 | 暮らし | Comments(2)

To Do

昨日はプチ送別会をしていただきました。

私自身年明けに転職を決めていたし、社長にもその意向は伝えてあったのですが、
他の人にしてみれば急な話だったはず。
でも、なんとか引継ぎも終えて、快く送り出していただけてよかったです。

次の仕事の開始日がまだ確定されてないのだけど・・・本当に大丈夫なのか?
来週は派遣会社に就労の確認や、説明を受けに行ってきます。
今回紹介予定派遣で決まりました。

月曜は確定申告(医療費控除)をしなくてはいけません。
まだやってなかったのです。ああ・・・。
市役所に行って保険や年金の手続きもしないといけない。
派遣契約期間が短いので、その間は国民保険、国民年金になるそうな。
保険は任意継続か国保か、どちらがお得なのか聞かないとなぁ。

あとは今週ほとんど行けなかったパソコン教室に行く。
エステには行きたいけど、これは微妙なところです。
カットには行っておきたい!

こんなところかな(^^)
[PR]
by aco-007 | 2009-03-14 12:08 | 暮らし | Comments(0)

太陽の塔

f0156720_0335953.jpg

岡本太郎の作品。
現在過去未来を表現しています。
ちなみに裏側に過去、正面が現在、てっぺんが未来です。
未来が輝いているようにと希望が託されている(のだと思う)。

仕事最後の日。
どんな結果であれ、それを選んだのは私。
踏み出さないと変化はないからね。
今を大切にすることで未来は輝くと信じています。

御堂筋の見慣れた景色が、もう今までのようには見れないと思うとちょっと寂しい。
大好きな風景だったから。でもまた休みの日に歩いてみます。
こちらに来るときは声をかけてね(*^_^*)方向音痴だけど、案内するからね!
[PR]
by aco-007 | 2009-03-14 00:33 | ケータイ | Comments(2)

仕事

仕事でばたばたしています。

というのも次の仕事が見つかりました!
まだいつから、とか具体的なことは決まっていませんが。
なんだか急遽決まりました。
で、今の職場は明日までで退職することになりました。
急展開です。今は引継ぎの毎日です。

決まるときはこういうものなのかな。。。
もう明日でここに来るのは最後かと思うと不思議です。

これから新たな職場に行くのは、不安もあるけどがんばりたいな(^^)
結局ここには正社員5年パート4年で計9年いました。
社員に戻れていたらまた違っていたかもしれないけど、それはこちらも
あちらも事情があるから、これでよかったのだと思います。

不安が大きいけど、踏み出さないと始まらないですもんね。
今は動いてみます。
「来てください」と言われてから何にも連絡がないのがちょっと心配^^;
来週からどうなるんだろう、わたし005.gif
[PR]
by aco-007 | 2009-03-12 15:10 | 暮らし | Comments(4)

恋のトビラ

5人の作家さんが恋をテーマに書いている作品です。
同じテーマでも作家によって全然違う。

面白さで言えば野ばらさんのガッツ石松(笑)。
森絵都さんも意外性があっていい感じ。
島本理生さんの世界はいつもながらに切なかった。
石田さんと角田さんは上手だしソツがない。
でも胸には響かなかったな。

島本さんはひりひり痛い小説が多いんですよね。
DVの話も多いし、なんか読んでいてつらくなる。
もう胸が痛くて、切なくて・・・もういいよ、しんどいよって思いつつ、
でもなぜか読んでしまいます。

『ナラタージュ』を読んでる時はその世界にどっぷりはまってしまった。
でも、あれは賛否あると思う。
いくらなんでも、私はこの年齢だし(苦笑)「そんな先生全然あかんやん」って
言ってあげたくなるよ。いや、バツ2に言われたくはないだろうけどさ!
そんでも、そのくらいの年齢のときって相手がすごく大人に見えるんやろうなぁ。
『波打ち際の蛍』とかもね。わからなくもないけど、って感じ。

この本のお話も切なすぎてずるい。
話の中に好きな人の電話の声というのが出てくるんだけど、これはすごく分かる!
私にも好きな声がある。低くて落ち着いた声。
主人公のように声が好きとは言ってないけど。

島本さん小説は好きだけど、エッセイは面白くなかったです。
というより、私が彼女の読者対象外なんでしょうな(汗)
付き合う人がダメ男というケースが多かったのか、ダメ男が好きだったのか、
そんなことが書いてあって、それが小説に反映されてるのかと納得しました。

恋のトビラ

石田 衣良 / 集英社

スコア:


[PR]
by aco-007 | 2009-03-06 11:14 | 読書 | Comments(0)

映画のお話

映画大好きな私ですが、昨年は数えるほどしか観に行けずでした。
今年もまだ一本も観てない(涙)。

あでも、『セックスアンドザシティ』は観に行きましたよ~(^^)
あの4人組大好きです!ガールズトーク最高でした♪

一番よかった映画は(と言っても数本しか観てないけど)『画家と庭師とカンパーニュ』
地味な映画だけど、秀作です。
たくさんのメッセージが込められています。

もうね、号泣でした。たぶん観に来ていた人ほとんどそうだったと思う。
終わってからもなかなか席を立てないくらい。
ふらふらしながら、なんとか立って出て行くとほとんどの人は同じく泣きはらしたお顔。
お手洗いに行っても、みんなハナをすすっていた。

昔私が新婚旅行で行った美術館に主人公達が行くシーンがあって、別の意味で泣けた。
調停の真っ最中だったしね。
でも!!これでいいのです(なんかバカボンのパパみたいだけど・笑)。
今こうやって笑顔でいられるのも、いろんな経験があってこそ。
いつかまたフランスに行きたい。
パリももちろんだけど、田舎町にも行ってみたいな~。

日本映画もアカデミー賞を獲って素晴らしいですね!
受賞の喜びを語るお2人の監督に、感動しきりでした。
機会があればぜひ観てみたいな。

そういえば。
ブログタイトルに使わせてもらっている『ノッキンオンヘブンズドア』も
長瀬くんでリメイクされていますね~。
それに伴ってオリジナル版DVDも再販されているみたいです。

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア (デジタルニューマスター版スペシャル・エディション) [DVD]

角川エンタテインメント



リメイクでは長瀬くんと女の子になっていますね。
男ふたりって・・・と製作会議で決まったんでしょうか(笑)。
オリジナルでは、おじさん2人組のコンビがいい味だしています。
これは男ふたりだからいいのでは?って思ってしまうんだよね。

時間作ってもう少し映画観に行けたらなぁ。
でも、今はしないといけないことがたくさんあって後回しになっています^^;
[PR]
by aco-007 | 2009-03-05 11:41 | 映画 | Comments(2)