日々のあわ acococoa2.exblog.jp

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:暮らし( 107 )

ひとり暮らしあれこれ

ひとり暮らし、思いのほか楽しんでいます。
失敗も多々ありなんですが。
40代のひとり暮らしとは思えぬ狭い部屋で、台所も極狭なため調理する際の置き場に困るのです。
お皿や包丁をよく落としちゃっています。
コップを割ることすでに○回(悲)。

あと自分でも意外だけど観葉植物を育てたりもしています。
葉っぱが育っているのをみるとうれしくて♪
グリーンってインテリアにもなって、そのうえに気持ちよくて落ち着くんですね。

自炊も楽しみのひとつです。
はりきってヘルシオを買ってみたものの、まだ使いこなせずにいます^^;
もっとレシピを増やしていきたいな。

家の近くに行きつけの呑み屋さんなんていうのにも憧れるけど、やっぱり家呑みが好きなのでまだ行ったことないのです。
ちょっと気になるお店があるんですけどねー。
[PR]
by aco-007 | 2014-03-06 20:53 | 暮らし | Comments(0)

紙袋

寒くなりましたね。
本格的な冬の到来ですね。
寒いのは暑いのより大丈夫なわたしだけど、この寒さはなんとも切なくなります。
この冬は相当厳しくなりそうです、いろんな意味で

阪急百貨店の紙袋は毎年この時季になるとリサとガスパールになります。
この紙袋が登場すると今年もあとちょっとなんだなーって。
f0156720_2125256.jpg

今年で10年?もう10年なんですね。
この中だったら2005年のデザインが一番好きだな。

もう片面がこちら。
f0156720_2125394.jpg

2013年バージョン。
今年っぽいといえばそんな感じもする?

初期は青が多くてここ数年は赤メインだったのが、また青に戻ったのかしら。
わたしは青好きなのでなんかうれしい。
青色を見ると落ち着くのです。

ときにはお買い物もね、楽しみますよ。
[PR]
by aco-007 | 2013-11-19 21:37 | 暮らし

色気って?

時々職場の仲がいい人たち数人と飲みに行きます。
全体の飲み会はつまらないので、あまり出席しないけど(^^;;

先日、そんな飲みの席で色気がないと言われてしまいました。
◯◯さんの色気が100としたら、わたしは1だと´д` ;
◯◯さんはロングヘアの巻き髪にミニスカートで分かりやすい色気たっぷりの人妻♡

そんな人とわたしを比べるなんて間違ってる!
それにしても100と1って( ̄◇ ̄;)
「10対1じゃなくて?」と思わず聞き返しましたよ。
わたしは色気1のオンナ??

いやいや、わたしの色気はね、そんな分かりやすくないんですよー。
そこはかとなくほんのり漂う感じ?
分かる人には分かる(はずの)色気ですの(⌒-⌒; )
それに仕事面で色気は関係ないでしょっ。
だいたいそれセクハラだから!
なんて言っていたら別の人が「彼女のよさはそこじゃないから」とフォローしてくれたのでした♪

それぞれのカラーを見ましょうってハナシですよねー。
あっ、結局色気がないって肯定してるのねT_T
[PR]
by aco-007 | 2013-07-11 20:12 | 暮らし | Comments(0)

履き心地と見た目

f0156720_2162966.jpg

買ったばかりの靴で出かける日は嬉しくて足元を何度も見ちゃいます♡
クロックスのアリスワークです。→
いかにもクロックスなデザインは好みじゃないので持っていなかったんだけど、これはシンプルかつかわいかったので即買いしました(o^^o)

しっかりソールもあって歩きやすかったです。
飲食店で働く女性向けに作られた靴ってHPには書いてあったけど、確かに長時間履いていても疲れにくそう!
履き心地がいいので活躍の予感♪
もちろんかわいいに越したことはないけど、履き心地のよくない靴ってほんと履く機会がなくなるから見た目重視だと失敗することも多々ありなんですわ。
難点は素足だと蒸れが気になる…。
いや、サンダルの季節ってことを忘れているわけじゃないんだけどね(^^;;
[PR]
by aco-007 | 2013-06-18 22:26 | 暮らし | Comments(0)

JINSのメガネ

f0156720_22241731.jpg

JINSでブルーライト対応メガネ買っちゃいました(^◇^)
度入りと度なし一本ずつ♪
ちなみに右が度入りで左が度なしです。
近ごろはメガネのことをアイウェアと言うらしいですね。
もひとつ補足ですが、度入りでブルーライト対応レンズにすると3000円UPでした。

似たような形なので、どちらをかけていてもほとんど違いがないです(^^;;
だったらコンタクトする必要性があるのか…って思ったり思わなかったり(笑)。

ただ、わたし鼻が低いのでメガネ似合わないのですわ。
この形だけはなんとか違和感なく付けられるので、ここしばらくは買い替えても同じようなのになっています。

肝心の目の疲れのほうは劇的に変わるってほどじゃないけど、いくらか楽かも。
まだ使い始めて一週間なのではっきりとしたことは言えませんが、軽減されている感じはします( ´ ▽ ` )ノ

ホントPCやスマホって目への負担が大きいですよねー。
これで少しでもガードできると嬉しいな☆
[PR]
by aco-007 | 2013-05-02 21:42 | 暮らし | Comments(0)

中身が気になる!

大阪府吹田市の万博記念公園にそびえる岡本太郎作のモニュメント「太陽の塔」。その内部は1970年の大阪万博閉幕後に原則非公開となっていたが、2014年度中にも約45年ぶりに一般公開される見通しとな...
この中はどんな風になっているんだろう。
壁の色は赤で「生命の樹」があるらしい…むむ、すごく気になる。
岡本太郎のパワーがいっぱい詰まっていそう!

たまに期間限定の予約制で公開していることもあったけど、わたしは一度も観たことがなくて。。
今から楽しみ♪

しばらく万博公園行ってないなぁ。。
たいがいひとりでも大丈夫だけど、ここはひとりで行きづらい場所のひとつだったりするの。
来年のハナシだから、そのころには…ねっ★
[PR]
by aco-007 | 2013-04-30 22:47 | 暮らし | Comments(0)

あんな日こんな日

ある女芸人さんが夫や彼氏が感謝してくれないっていう話題に「感謝してもらいたくてするんじゃなく、わたしがしたいからする」と関西ローカルの深夜番組じゃもったいないくらいかっこいいこと言っていた。

シンプルでいいね。

f0156720_16462513.jpg

空のいろがきれい。

f0156720_16462646.jpg

カンテのチャイは濃くて美味しい。

f0156720_16462761.jpg

庭のコデマリがきれいに咲いてうれしい♪

そのままのシンプルなこと。
よいゴールデンウィークを♥
[PR]
by aco-007 | 2013-04-28 16:43 | 暮らし | Comments(0)

文楽鑑賞☆

f0156720_20414126.jpg

せっかく大阪に住んでいるんだから、地元ならではのコトやモノを大切にしたいなと思うようになって。。
特に和を感じるものに興味ありなんですが、やはり年齢と無関係ではないのでしょうね(汗
というわけで大相撲観戦に続いて人形浄瑠璃、文楽鑑賞です!

今回実は人生二度目の文楽鑑賞でした!
一度目は高校の時に学校から行ったのですが、最初から最後までほぼ寝ていた記憶しかない(^^;;

今回も途中少しだけうとうとしたけど(!)、思っていた以上にずっとよかったです001.gif
イヤホンガイドのおかげでとても分かりやすかったです。
「この人が人間国宝です」とか「いまのは強がっているんです」なんてことも教えてくれるんです。

人情物は現在にも通じているので、かなり入りこんで観ていました。
人形と分かっていても、感動で何度も泣きそうになりました( ; ; )
動きがとてもリアルで三味線も語りもぴったりはまっていて素晴らしかったです☆

三浦しをんさんの『仏果を得ず』を読んでいたから、大夫(たゆう)さんに興味津々でした。
わたしが観た日は若い人はほとんどいなかったけど、次の世代に受け継いで欲しい。。
例の市長とゴタゴタしていたけど、ぜひ存続してもらいたいです。

そうそう、劇場には着物姿の方もたくさんお見かけしました。
いいですね〜、着物♪
着物で文楽や歌舞伎を観るってステキ♪

下で紹介している本にも日本の文化に触れるって書いてありましたね。
こういう芸能に触れると日本に生まれてよかったってしみじみしちゃいます。

和つながりでこちらは別の日に食べた鰻。
すっかり高級食材になって食べる機会がめっきり減ってしまったけど、やっぱり鰻を食べると元気が出る(気がします)の。
f0156720_21454297.jpg

なぜ全体を映していないかというと、写真撮る前に我慢できず食べているからです(笑)。
よく見ると切れているところに食べた形跡が…アハ(´▽`)
[PR]
by aco-007 | 2013-04-17 22:17 | 暮らし | Comments(0)

椿

いたる所で桜が咲き誇っていますが、あえて椿です(^^)
f0156720_2203170.jpg

先週あたりから庭の椿がどんどん咲いてきました♪
あんなに固い蕾だったのにな。

毎年いつ咲くかと楽しみにしています。
特にこのピンクが儚げで好き♡

実家に戻ってもうどれくらいになるんだろう。
5年?6年?だんだん分からなくなってきました(^^;
はじめは花をきれいだなんて思う余裕もなかったのに、こうやって楽しみにしている今がある。

シンプルにしあわせだなと。
ありがとう☆
[PR]
by aco-007 | 2013-04-01 22:15 | 暮らし | Comments(0)

大相撲

f0156720_1146729.jpg

f0156720_1146899.jpg

f0156720_11461467.jpg

f0156720_11461683.jpg

f0156720_11461785.jpg

f0156720_11461830.jpg

f0156720_11461919.jpg

[PR]
by aco-007 | 2013-03-30 11:44 | 暮らし | Comments(0)