日々のあわ acococoa2.exblog.jp

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:暮らし( 104 )

春らしく

f0156720_16080186.jpg

今回はチューリップとかすみ草にしました。
花の写真は難しいですな。。
色あいやバランスがね。
まっ、花に限ったことじゃないけどね(^_^;)

近ごろ花に癒されています。
いま、職場がとにかく落ち着かなくて毎日くたびれて帰ってくるからね…。
次はどんな花を飾ろうかなって想像するのも楽しいです♪
[PR]
by aco-007 | 2016-02-23 19:07 | 暮らし | Comments(0)

ストウブ増やしました。

f0156720_21151336.jpg

欲しかった炊飯用のストウブを買っちゃいました。
ストウブはご飯も炊けるし、煮込み料理も美味しくなってとにかく万能なのです。
これは炊飯用だけど普通のストウブ同様、煮物や無水料理もOKです。

料理は得意じゃないから簡単なものしか作れないけど、やっぱり自炊は美味しいから好き。
薄味で素材の味をしっかり味わえるのがいいです。



ほんとはグレーが欲しかったんだけど、取り寄せで入荷がいつになるか分からないということだったので、わたしには珍しくブラックにしました。
ご飯のお釜と思えばそれっぽくていいんじゃないかと…羽釜の形だしね!
カタチもよくて機能性もバッチリ。
ほんとはいくつか買い揃えたいけど置き場所がないので我慢です。。
しっかり食べてしっかり働きしっかり遊ぶのだ(^^)/
[PR]
by aco-007 | 2016-02-09 20:48 | 暮らし | Comments(0)

花のある暮らし

f0156720_23282229.jpg

今年から部屋に花を飾ることにしました。
暑い季節はサウナ化するので無理だし、気が向けばになるだろうけど。
スイートピーとヒヤシンス。
いい香りで癒されます。

引越し以来、グリーンも育てていて(育てるといっても水やりくらいだけど)、不思議と落ち着く感じがとても気に入っています。
グリーンにも花にもさほど興味なかったのに、ひとり暮らしをはじめたからか年のせいかわからないけど…うーん、なんでしょうね。
最近、お花屋さんの前を通るときにチェックするようになりました。

母と散歩しているときにかわいい花が咲いているといつも花の名前を聞いていました。
もう花の名前を聞けないのは寂しいけれど、花を見ていると母との思い出がよみがえってきてあたたかな気持ちになります。
[PR]
by aco-007 | 2016-02-08 23:10 | 暮らし | Comments(0)

秋は秋らしく

なかなかあれこれありましてブログにアップできずにいますが、とりあえず元気にしています!
ほんとはばっ旅のこととか近況やら書き留めておきたいことはあるけど、ゆっくり振り返りたいからそれはおいおいと…。

今年の秋は例年より秋らしくてうれしいです。
やっぱり秋はこうでなくっちゃね〜。
仕事はもやもや満載だけど、それはそれ。
とにかく仕事はきちんとして。
あとは美味しいものを食べて楽しくね。
ほんと秋は美味しいものがたくさんあって幸せだけど、お腹がくるしくなるくらいに食べてしまったり(^_^;)


写真は先日の松江で食べたサンマの刺身です♩
f0156720_13444052.jpg


[PR]
by aco-007 | 2015-10-29 19:44 | 暮らし | Comments(0)

ナツノオワリ

f0156720_17532997.jpg

この前と同じ場所から撮った空。
ここはわたしのお気に入りの場所なのです。
すっかり秋の空になっています。

本格的な秋の到来はまだ先だけど、涼しくなったらあれもしたいしこれもしたい。
空を見上げながらわくわく♩
想像するだけのことも多いしそれで満足することもあるけど、いくつかは行動にうつしたいな。
具体的に動いてみるのだ。

連日ぐったりしてたけど、今年の夏ももう終わり。
暑いのは苦手でも夏の終わりはちょっとだけしんみりするのはなぜでしょう。
“終わり”はなんでもそんな気分になるのかな。

[PR]
by aco-007 | 2015-08-27 19:39 | 暮らし | Comments(0)

冷えがなくなる

冷えとは長い付き合いだったのだけど、近ごろ冷えを感じなくなりました。
この暑さのせいかもしれないんですけどねー。

先日もアロマトリートメントを受けにいったら、セラピストさんに「全然冷えてないですね」と。
例年は夏場でも足先やおしりが冷たかったのに不思議ですね!って。
「更年期がはじまったのかも」って話して帰ったのですが。

次の日、セラピストさんから「あれからあこさんの冷えのこと、考えていたんです。これまでのストレスから解放されて自分らしく生きているからかもしれませんね!」とLINEをもらって、そんな風に見てくれているひとがいるだけでも幸せなことだなと。

冷えとストレスは、びっくりするほど密接につながっている。。
詳しいことはわからないけど、どうやらそういう仕組みになっているようです。

あんなに靴下を何枚も重ね履きしても冷えていたのに、素足でもぬくぬくなんて!
氷をたくさん入れたお酒もいっぱい飲んでいるというのに。
この暑さだからエアコンももちろん付けているというのに。

冷え対策をあれこれがんばってみるより、自分らしく過ごすことが冷えの解消につながるんだなぁと。
目からうろこですわ。
そして冷えが気にならなくなると、身体もずいぶん快適で楽になりました。

からだってすごい。
わたしのからだ、がんばってるよ☆

f0156720_15535098.png

[PR]
by aco-007 | 2015-08-08 18:41 | 暮らし | Comments(0)

ナツノソラ

f0156720_21211588.jpg

夏は苦手だけど、夏の空は好き。
雲がゆったり悠々と泳いでいる感じがいい。
夕方でもまだまだ暑いけど、空を見上げると元気もらえる。
また明日♩

[PR]
by aco-007 | 2015-07-21 21:12 | 暮らし | Comments(0)

地元カフェ

f0156720_21513455.jpg

この週末は久しぶりに「ああ、休んだなぁ」としみじみするくらい休養にあてることができました。
ひとに会うのも大好きだし大切なんだけど、ひとりの時間もすごく大切。
寂しがりなんだけど、気ままにひとりで行動するのも好き。
本当に寂しがり屋のひとはそんなの耐えられないみたいだから、わたしはそこまでじゃないんだろうな。

ずっと気になっていた地元のカフェで本を読んだり、外をぼーっと眺めたり。
地元もなかなか面白いです。
日曜日なのに貸切状態なのも地元ならでは^ ^
[PR]
by aco-007 | 2015-07-05 22:51 | 暮らし | Comments(0)

趣味

ギターはまだ胸を張って趣味って言いきっていいのか??だけど、とりあえず楽しみながら続けています♪
少しずつでも練習していけば上達すると信じて…。

今回、ギターをはじめたのは彼の影響なのはお気づきの方もいますよね。
影響受けやすいので(^_^;)
彼と出会うまではまさかギターに手を出すとは思ってもみなかったです。
それくらい自分の中ではハードルが高い楽器だったし。
だけど、やってみると楽しくて。
全然弾けなくてもこれだけ楽しいのだから、弾けるようになったらもっと楽しいんだろうなぁと。

好きなひとが好きなことをしている姿ってとってもイキイキキラキラして見える。
「そんなに楽しいものならわたしも!」となったわけです。
ギターのことになると厳しいわりにはあんまり教えてくれないとか小さな不満はあるけど、好きな人と共有できることはうれしいのです。

先日、知り合いの人でお付き合いしている人からの反対で趣味をやめたって話を聞いて、好きなひとの趣味を応援できないなんて残念だなって。
趣味つながりの友だちとは会う機会もなくなるのは寂しくないのかなと他人事ながら思ってしまいます。
趣味友は趣味友にしかない“趣味の共有”というよさがあるし、そこでしか味わえない楽しさだって必ずあるから。
[PR]
by aco-007 | 2015-06-22 21:41 | 暮らし | Comments(0)

冬小物。

雑貨が好きなんだけど、何度も言ってますが狭いひとり暮らしの部屋ゆえ、なるべくモノを増やさないように心がけています。
狭くても必要なものはあるし…と言い訳のように雑貨屋さんを覗き、なぜか関係ないものを連れて帰ってくるわたし(^_^;)

ときどき覗く雑貨屋さんで見つけた耳あて。
あ、イヤーマフっていうのかな。
これお値段がとってもやさしくて♡
250円(税抜)でした。
f0156720_15341780.jpg

耳があたたかいと寒さが和らぎますね。
が、ひとつ難点が!
これを付けるとイヤフォンが付けられない。
すると大好きな音楽が聴けなくなるのですよね。
なのでニット帽にイヤフォンで外出することが多くなっていまして…。
だけど耳がぬくぬくなのはとっても気持ちいいので、最近はもっぱら家の中で付けています^^
[PR]
by aco-007 | 2015-01-27 21:32 | 暮らし | Comments(0)