カテゴリ:暮らし( 111 )

諸手続き

離婚の話は、あれもこれもと思っているとなかなか進みませんな。
まだ別居まで行ってない^^;
もう少し飛ばしてみようかな。
でも、振り返りは私のためのなくてはならない作業な気がする。

今日は諸々の手続きを済ませてきました。
まずは自立支援の変更をしに、転入した市役所へ。
もう心療内科に1年ほど通っているので、自立支援を受けているのです。
だけど、徐々に減薬していってるし、今は一月に一度話を聞いてもらいに行っている
という感じなんですけどね。今年中に卒業するのが目標です。
ただ、有効期限内なので、変更手続きをすれば使えるとのことで行ってきました。

私は相手の扶養家族だったので、保険証も向こうのに入っていたのですが、
調停で離婚が決まった次の日にはもう外されていました。
これには、相手の弁護士もびっくりしていたようです。
こちらの弁護士を通じて、「病院に行かないといけないので保険証は新しいのが
できるまで。それが難しいのならせめて年内は今のを使いたい」と言ってもらって、
向こうの弁護士も「そうですよね、わかりました。本人に伝えます」と言ってくれたのに
もう資格喪失届けを出した後でした。

離婚届はこちらが出すことになっていて、保険の手続きはそんなに急ぐと思っていなくて、
年末だし会社の社会保険に入るにもすぐには無理だし、国保も間に合わない。
きっと彼の最大限の嫌がらせだったんでしょうね。。。
クリニックには結局自費で行きました(後で差額を返してもらいましたけどね)。

自立支援の変更で、今回保険証の変更もあったので、昨年の所得証明が必要と
言われました。昨年の所得となると、本来は前の保険証の夫と合わせたものになるそう
ですが、「離婚しています」と言うと私のだけでいいとのことでした。

で、以前住んでいた市へ。
いろいろな感情がごちゃまぜになって、本当はあまり来たくない場所です。
見たくない風景というか、もう彼のことで印象が悪すぎるし、今でも彼はここで
生活していて、休みの日はこのへんをうろちょろしてると思うだけでダメです。
今は彼女とあのマンションで暮らしているんだろうけど・・・考えると嫌~な感じ。
前の妻の住んでいた面影があろうが、物が残っていようが不倫をする人には
関係ないのだろうけど。私には無理だわ。
とりあえずサクサクと所得証明を出してもらう。

その後法律事務所へ。
私が相手方から返して欲しいと言っていたものが届いていたので受取りに。
行くのはこれが多分最後になると思うのですが。いや、最後であって欲しい。
多分もうこれで最後でしょう。
後のものは勝手に処分してくれればいいと言ったし。

もうひとつ、銀行に行って住所変更もしてきました。
いつも使っているところのは、すぐに変更したのですが、意外と普段使っていない銀行の
住所が旧住所のままだったりするので、気をつけないとです。

その後ようやく自分へのご褒美にアロマエステに行ってきました。
もう1年くらい通っているのかな。
ここですっかりアロマにはまって、今ではアロマなしの生活はないくらいにはまってます。
その前からアロマは好きだったんですが、効用とかここで講習を受けてさらに好きになりました。
でもとっても奥が深い世界なので、私は学ぶよりリラックスしに行く方が向いている気がして。。。
アロマ検定にも興味があるんだけど、しばらくはいいかな。

ずっとしんどい時も、アロマの施術を受けると楽になっていたので、効果は間違いないです。
でもしんどかった時って、身体が緊張していてなかなかリラックスできなかった。
今は途中から意識がふっとんでいます。

今日は特にリラックスできる精油のブレンドで全身マッサージしてもらったので、
ほわ~っと力が抜けていきました。
全身ほわんとほぐれていって、ぽかぽかしてくるのがわかります。
そして、フェイシャルへ。クレンジングまでは記憶があったのですが、後はもう
深い眠りについていました。自分でもびっくりするほど。

それだけ回復してきたんだと思うと本当に嬉しい。
身体と心はつながっているんだとしみじみ感じます。
セラピストさんの素晴らしい手技とお話でリフレッシュして家路に着きました。
[PR]
by aco-007 | 2009-02-20 21:30 | 暮らし | Comments(0)

七草食べました

昨日は七草粥を食べました。
夫は、こういう昔ながらの行事が好きというか、きちんとしようというタイプです。
これは義母の影響だと思われます。

私はというと、夫と結婚するまでは実家が無頓着な方だったので、私もその影響を受け
しっかり(?)無頓着だったんですよね^^;
今は義母に教わりつつ、なんとかやってます。
まだまだいたらないトコだらけなんですが・・・。
昔から伝わっていることには、願いが込められていたり、ちゃんと意味があるんですよね。

今年は、夫の後厄ですし、無病息災を祈っていただきました☆
肝心のお味ですが、意外と美味しかったです!
胃腸に優しいホッとする七草でした。
[PR]
by aco-007 | 2008-01-08 10:50 | 暮らし | Comments(0)

体調不良です

年末のバタバタで、体調が芳しくありません。
なかなか更新も出来ず、コメントしにいくこともできずごめんなさい。

なんとか復活して、新しい年を迎えたいです。
[PR]
by aco-007 | 2007-12-28 17:42 | 暮らし | Comments(2)

脱・冷え性

寒くなると、乾燥するし、嫌な風邪が流行りますよね。
インフルエンザも流行の兆しなんてニュースでやってて怖いですね。

身体が冷えると免疫力が低下して、風邪などのウイルスが入りやすくなってしまうのです。
他にもあらゆるところに悪影響がでるので、
冷え=諸悪の根元
といっても過言ではないかと思います。

私はいつから冷え性だったのか、記憶にありませんが、子どもの頃から
コタツに入って足があたるとすごく嫌がられていましたーー;
3年ほど前から、真剣に治したくて、本を読んだりネットで調べたり、
いろいろ試してみるようになったのです。

一番よかったのは、私の場合やっぱりヨガなんですが、他にも気をつけていることが
あるので、参考になれば♪

まず冷たいものはなるべく飲まないようにしています。
焼酎も梅酒もお湯割りです^^;
ショウガは常備していて、料理にもたくさん使うし、ショウガ紅茶にも。
身体がホカホカになります。今の時期はネギもたくさん食べます。
ショウガやネギは風邪にも効きます。
唐辛子は熱くなるけど、すぐに冷めてしまうので、量に注意です。

ヨガの先生から教わったのは、甘いモノ、南国の果物は冷えるということと、
食事もよく噛んで腹八分目を心がけるということです。
精製された白砂糖は、身体を冷やすので、料理も黒砂糖を使っています。
甘いモノ、フルーツは大好きなんだけど、量を控えるようになりました。
リンゴは身体をあたためるそうで、今の時期は特におすすめです。

それから湯たんぽも必需品です。
今はたくさん湯たんぽも湯たんぽカバーもでていますよね~。
あとは五本指ソックスと腹巻きもずっと愛用しています。
もちろんババシャツも(笑)。
腰痛がつらい季節なので、カイロも箱買いしています。
腰回りは特に冷やさないように気をつけてます。

以前、鍼灸に通っていた時に先生に教えてもらって、今も続けているのは、
お風呂を出る直前にシャワーの冷水を足先にかけること、です。
ドライヤーの温風と冷風を交互に足裏にかけるのもいいみたいですよ。

他には結婚してからずっと義母が買ってくれているにんにく卵黄かな。
虚弱体質な嫁を心配してか、ずっと買い続けてくれてます(感謝)。

ヨガ以外は、特に運動はしてませんが、意識してよく歩くようになりました。
早めの速度で歩くとあたたまるし、気持ちいいです。

思いつくままに書いてみましたが、「これがよかった!」というより、相乗効果で
改善されてきた気がします。。。
本格的な冬の到来!冷えないようにしたいですね!
[PR]
by aco-007 | 2007-12-05 15:37 | 暮らし | Comments(4)

大好きな街並み

職場からの帰りに歩く御堂筋。
この時期は、イチョウ並木が色づいて本当に美しい。
大阪が誇れる数少ない(!?)美しい風景だと思う。

職場は冷えが気になるので、帰りはなるべく一駅分(元気な時は二駅分)歩くようにしている。
しばらく歩くとポカポカして血の巡りが良くなってくる。
今の時期は綺麗なイチョウ並木を眺めながら歩けるので、気持ち良さが倍増される。

御堂筋は喫煙禁止になったので、それも非常にうれしいところ。
ただ、一本違う通りに入ると平然と歩きタバコをしている人が多い。
きっと想像力が乏しいのだろうなと思う。
タバコの火や煙が周りの人にどれだけ危険で迷惑なのか、気付かない。

イチョウだって、何十年と手入れしてくれる人がいて、毎年綺麗に色づいている。
枯れ葉やゴミを掃除してくれている人がいるから気持ちよく歩くことができる。
決して当たり前のことなんて、ない。
もっと想像力を働かせよう。
美しい期間は短いので、この時期はたくさん歩こう。
[PR]
by aco-007 | 2007-11-29 12:55 | 暮らし | Comments(4)

あったか

この週末は、家でおとなしくしていたので、腰痛も随分よくなりました。
疲れが溜まっていたんだなぁと思います。。。

それにしても、寒いですね!!
今晩は昨日から煮込んでおいたおでんを食べます~^^
内から外から、あたためましょう☆
[PR]
by aco-007 | 2007-11-19 19:33 | 暮らし | Comments(6)

シナモン

紅茶が大好きで、特にミルクティーが好きでよく飲んでいます。
しょうが紅茶は、冷え性に良いということで、こちらもよく飲みます。
確かにしょうがをすって入れるとポカポカしてきます。

あとはチャイも好きなんですが、ちょっと面倒なんですよね。
そんなとき見つけたのがシナモンパウダーです♪
ミルクティーに少量降るだけで、シナモンチャイのようなお味に変身します!
しょうが紅茶に降っても、スパイシーで美味しくなりますョ。

夫はコーヒー党だし、邪道なのは好きじゃないので「なんか変なの飲んでる」
みたいな目で見てますが、なかなかいけるんですよ~。
ほんのり甘みもありますしね。
シナモンもショウガ同様、身体を温める効果があるそうです。
これから寒くなる季節重宝しそうです。


f0156720_1648211.jpg

[PR]
by aco-007 | 2007-11-09 16:38 | 暮らし | Comments(2)

バラ

f0156720_1727561.jpg
f0156720_17272478.jpg
f0156720_17273591.jpg


母とランチしてきました。
とってもいい天気だったので、少し歩いて中之島公園のバラを見に。
春ほどではないものの、いろんな種類のバラがあちこちに咲いていました。

カメラは下手なのであまり好きじゃないけど、とても綺麗だったので思わずパチリ。
特に真ん中のアプリコットピーチというバラがひときわ輝いて見えました。

母とは時々ランチに行きます。
あっさりした関係の母娘だけど、母と話をしていると色んなコトを気付かせてくれマス。
気持ちよくて、楽しい秋の日でした。
[PR]
by aco-007 | 2007-11-08 17:47 | 暮らし | Comments(4)

友達と京都へ

週末、幼馴染みと京都へ行ってきました(ちなみに私は大阪在住です)。

御所の一般公開を見に行ってきました。
お天気もよかったし、すごい人だったけど、普段見ることの出来ないものを
たくさん見ることが出来てよかったです。
京都は季節ごとに違っているから、いつ行ってもいいなぁと思うステキな街。
だけど、やっぱり春と秋がいいかな。。。
駅に着いた瞬間、空気が違うんですよね、大阪とは。

幼馴染みとお互い良かった本や映画をすすめあったり、悩みを相談しあったり、
コスメの情報交換したりと、密度の濃い時間を過ごせました。
[PR]
by aco-007 | 2007-11-05 18:45 | 暮らし | Comments(0)

料理教室

仕事が休みの平日は、家のことをしているとすぐに時間が経ってしまって、
いつもしようと思ってることが伸ばし伸ばしになってしまいます。
したいことはたくさんあるんですけどねー。悪い癖です。

しようと思っていたことのひとつ、地元の料理教室へ行ってきました。
秋の味覚の一日教室で、コース料理を教わりました。
あたふたしながら作ってましたが、講師の方々も丁寧だったし、来られている人達も
みんな意外とご近所さんで、話しやすくて楽しかったです。

最後に作ったものをみんなで食べるんですが、そのころにはとてもなごやかな
雰囲気になっていて、なんかいいなぁ・・・って感じました。
普段は単独行動が多い私ですが、こういうのもいいもんですね。

家でも再現できるかな~。まずはスープからやってみよう(汗)。
[PR]
by aco-007 | 2007-10-29 15:56 | 暮らし | Comments(0)

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧