日々のあわ acococoa2.exblog.jp

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:暮らし( 107 )

片づけ

休日は友だちとお茶したり実家に帰ったり神戸にも行けたし、久しぶりに映画も観に行きました。
飲みたかったお茶を淹れて、ゆっくり本を読んだり。
こういうのが好きなんだなぁ、わたし。

しようと思いながら手をつけてなかった家の中の片づけもできて、休みをしっかり使えた感じ。
部屋の中は自分を表すというから散らからないようにしたいもんです。

気持ちの整理はものを処分するのと同じようにはいかないけど、これからゆっくりと。
ゆっくりと日々に戻ろう。
f0156720_20483265.jpg

[PR]
by aco-007 | 2017-08-16 19:31 | 暮らし | Comments(0)

違和感なし

先週、いつもより短くカットしました。
3年くらい?はだいたい伸びた分だけ切っていたから、久しぶりに短めで気に入ってます。
切ったときは短くなったなぁと思ったんだけど、伸びるのが早いからもう馴染んできました。
そのせいか「髪切った?」ってあまり言われないです^_^;
あ、会社の後輩ちゃんに「短めの方がかわいいです」って言ってもらいました♩
f0156720_18561488.jpg

髪伸びるのも日々もとにかく早いです!
したいことは先延ばししないで、会いたい人にも会っていこう。
[PR]
by aco-007 | 2017-06-13 22:55 | 暮らし | Comments(0)

地元

でかけない休日はときどき近所でごはんを食べます。
地元でごはんって若いときはあまりなかったけど、ローカル感に親しみを覚えるようになったのかな。

たまに父とふたりで行くこともあります。
父とふたりっていうのも若いときは考えられないことでした。
なんでしょうね、歳を重ねて互いにカドが取れてきたのか、母がいないから歩み寄るしかない部分もあるかもだけど…今のところそうなっています。
母が見たら何て言うかしら。

どんなことも流動的なんだなぁと。
自分が地元に愛着を持つようになったのもそうだし。
だから今は関係が良好じゃない人がいてもあまり悲観はしないことにしようと。
そして良好な関係の人たちには感謝の気持ちを忘れずに。
そうそう、ひとりでお茶するお店もあります。
f0156720_14361372.jpg

ケーキとセットで500円だったかな。
地元ならでは^ ^
[PR]
by aco-007 | 2017-05-13 15:44 | 暮らし | Comments(0)

変わりゆくもの

f0156720_17550488.jpg

家の近くの散歩道にきれいに色づいたイチョウの木。
絶妙な色あいにしばし見とれていました。
母ともよく歩いた道で、季節の移り変わりを感じながらいろいろ話をしながら歩いたことを思い出します。


一緒に歩いたときはあった建物がなくなって新しい建物が建ったり駐車場になっていたり変化があって、そのことも少しさみしくなります。
変わるのは当たり前のことなのだし、変わるのは生きている証だから。
そして母はいないけど、わたしの中にはっきりといるのです。
[PR]
by aco-007 | 2016-11-26 17:52 | 暮らし | Comments(0)

ラテアート

地元のイタリア料理屋さん。
食後のラテアートが楽しみです☆
ちょっとゴツめのおじさん?お兄さん?が作ってくれるんだけどそのギャップが面白くて^ ^
f0156720_18072033.jpg

f0156720_18072145.jpg


[PR]
by aco-007 | 2016-10-29 18:03 | 暮らし | Comments(0)

メモ的な

老眼告白から少し日が経ちましたが、やっとメガネを作りに行ってきました。
そういや以前、ブルーライト対応メガネを作ったのはいつだったかな、たしかブログに載せてたはず!と過去記事を探したところありました。→
2013年5月ってことは3年半前。
このときはまだ見えにくさはなかったんだわ(^_^;)

そしてブルーライト対応レンズは3,000円UPから4,000円UPになっていました。
このブログ、たまには役立ちます^^
肝心のメガネは…劇的に見えやすいということはないんだけど、こんなものなのかな。
[PR]
by aco-007 | 2016-10-23 14:19 | 暮らし | Comments(0)

ご近所の風景

f0156720_19331116.jpg

少し前ですが、ご近所の玄関先で見かけました。
暑い中歩いてたのですが、あまりにも平和な風景にほっこり^ ^
思わず立ち止まって撮らせてもらっちゃいました。

[PR]
by aco-007 | 2016-08-28 11:31 | 暮らし | Comments(0)

ついに?

f0156720_15160065.jpg

夏季休暇終わっちゃいましたが、わたしにしては珍しく毎日予定が入っていてお出かけしていました。
暑いのは苦手だけど、友だちとランチしたりお茶してたくさん話をするとやっぱり楽しいです。

しかしながらどうもここ最近、ぐっと体力が落ちて疲れやすくなっているのを痛感しています。
出かけるといい気分転換になるからそんな時間も大切にしたいけど、とにかく身体がきつくて(>_<)

そんな折、ついにわたくしにもあれがきたようです。
あれとはつまり…老眼です!
すごく見えないわけではないけど、なんとなく見えにくくて。
特に細かい数字や文字がこわい(^_^;)
もうね、あらがってどうこうなるものじゃないからね。
老眼鏡デビューの日も近そうです〜。

[PR]
by aco-007 | 2016-08-18 22:06 | 暮らし | Comments(2)

真夏でした。

すっかりご無沙汰していました。
もう梅雨も明けて気づけばすっかり夏!真夏ではないですか。
あー、苦手な夏がまたやってきましたよー。
毎年、猛暑が当たり前になっていて、ほんときついです。
とりあえずおいしいものを食べて元気に乗り切りたいものです。

久しぶりの中華屋さん。
ピリ辛の麻婆豆腐でごはんがすすみました。
f0156720_14171242.jpg


[PR]
by aco-007 | 2016-07-22 21:55 | 暮らし | Comments(0)

奈良へ♪

ゴールデンウイーク、ちょっと足を伸ばして奈良へ行ってきました。
f0156720_23070932.jpg

f0156720_23071085.jpg

平城京跡です。
ここに来たのはおそらく初めてじゃないかと。
すごーくのどかなところでした^ ^

そして空を見上げたらこんなことになっていたのです。
f0156720_23071093.jpg

虹って言わないらしいけど、まっすぐな虹が!
f0156720_23071119.jpg

うまく撮れなかったんですが、太陽の周りを虹のような光がぐるっと囲んでいたのです!
こんなことあるんだってびっくりしました。
なんかいいことあるのかな、なんて♪
f0156720_23071160.jpg


[PR]
by aco-007 | 2016-05-10 23:07 | 暮らし | Comments(0)