カテゴリ:ヨガ( 10 )

10年

こないだふと「いつからヨガしているんだろう」と思って過去のブログをさかのぼってみてみると、ちょうど10年前からはじめていました。
週に一回ではあるけれど、ほそぼそと10年続けてるんだなぁと。。。
我ながら根っからのコツコツタイプ(^^;
たとえわずかなことでも積み重なると違ってくるから。
ヨガと出会ったことで心身にとてもプラスになっています。
もう何度も言っているけど、ヨガをはじめてから呼吸に意識を向けるようになったのと、心と身体は密接につながっているんだなぁと。

それにしてもこの性分は両親の性格が似たんでしょうね。
特に母は何かをはじめるとずっとコツコツ続ける人でした。
真面目な人でそれが当たり前のようだったし、そういう姿を見ていたのは大きかったと思います。

できれば健康で過ごせたらいいけど先のことは誰にもわからないからね。
まずは日々の暮らしを大切に。
コツコツとヨガを続けていきます。
[PR]
by aco-007 | 2015-05-28 22:04 | ヨガ | Comments(0)

ヨガの先生

ヨガのことはネタがあまりなくてまったく記事にしていないけど、週いちペースで教室には行っています。
母がなくなる前後は休んでいましたが。。

ずっと同じ先生に習っていたのだけど、先生が9月にインドへ旅立ってしまわれるのです。
これまでも時々インドに行っていた先生。
向こうでヨガを教えてくれている先生に仕事(もちろんヨガの)を手伝ってほしいと言われて、まずは半年インドで暮らすことにしたそうです。
なんという行動力でしょう。
尊敬しちゃいます。

先生との別れは寂しいけど、これも何かの転機かもと受け止めています。
新しいヨガ教室に変わるのもありだし。
1日教室とか行ってみようかな♪
日々はぼんやり過ごしていたらほんとあっという間に経ってしまう。
ちょっとした変化を楽しんでみよう。
[PR]
by aco-007 | 2014-04-19 18:53 | ヨガ | Comments(0)

イメージ

せっかくなのでヨガネタの続きです。

もう何年も週イチでヨガ教室に通って、普段は自宅でヨガしています♪
ゆるゆるーっとできるのがちょうど合っていたようで(^^)

今通っている教室は以前のところより更にゆるくて通い始めたころは物足りなさもあったのですが、
心地よく続けられるのが一番かなと♪

ハードな運動はしていないけど、さほど運動不足感がないのはヨガのおかげです。
もちろんそれも嬉しいことなんだけど、一番の収穫はやっぱり精神面です。
こころの平穏を保つのに役立っています。

息を深く吸って長くゆっくりはく。
ただそれだけでも気持ちいい。
すーっと落ち着くのです。

吐くときに身体の中から悪いものが出ていくイメージで。
吸うときにはいいものが身体に入ってくるイメージで。

不思議なものでイメージするのとしないのとでは効果が違ってくるのです!
起きた時と寝る前にもこれを何度か繰り返しています。
朝はめざめがすっきりするイメージで。
夜はリラックスしてぐっすり休めるイメージで。

ほんの少しでも毎日続けるようにしています。
元気がないときでも、身体を動かしていくと気持ちが上向きになる気がします。
楽しいことをイメージして、こころも身体も健康でいたいな★
[PR]
by aco-007 | 2012-02-24 22:12 | ヨガ

祈り

ヨガカテはほとんど放置状態ですが、ヨガはずっと続けています。
教室には毎週通っていて、家でも毎日しています。

ヨガの瞑想もずっと続けています。
いろいろな心の状態を穏やかにするためにも、瞑想はとても有効です。
瞑想すると頭の中がすっきりするので、もやもやしているときは長めにしています。

瞑想ではないけど、外出先や仕事の合間に深呼吸するだけでも不思議と違ってきます。
基本は腹式呼吸で鼻呼吸です(口から吐くパターンもありますが)。
おなかを大きく膨らませて鼻から大きく息を吸って、吸うときの2倍くらいの時間をかけて吐く。
これを何度か繰り返すだけなのですが、自然とリラックスできるのでおすすめです。

瞑想は本来なるべく何も考えないで行うのですが、今は祈りを込めています。
祈りが届きますように。
[PR]
by aco-007 | 2011-03-26 12:47 | ヨガ

必要なこと

ここ最近、本はほとんどよんでいませぬ(汗)。
勉強はまぁなんとかやってはいるかな、という程度で。
ヨガは教室に週一で通っているものの、家ではパパッとするのみ。

はーーーっ(溜息)。嫌ですねぇ。

だいたい恋愛中の自分って昔からあまり好きじゃないのです。
自分自身は好きなんだけど、なんというか周りが見えなくてあほやなぁと。
それが分かっていて、同じことを繰り返すのか?
なんかループしちゃってる気がしなくもないんだよねぇ。

ちょっとね、それはまずいです。
過去からきちんと学んでいないとね。。。
なにやっているんだっていう話ですよ。

しかし、あれもこれもというのは難しい。
なわけで、ヨガと勉強はしっかりしていこう。
読書はぼちぼちいきます。

ヨガはしっかりしていると身体が違ってきます。
もちろん精神面も。
季節の変わり目は特に感じます。
春は浮かれがちですから(微苦笑)。

自問自答の日々だけど、必要なことは忘れたくない。
ヨガの瞑想で少し考えない時間を作る。
腹式呼吸で気持ちと呼吸を整える。

不思議と感謝の気持ちがあふれてくる。
ありがとう。
[PR]
by aco-007 | 2010-05-01 20:14 | ヨガ | Comments(2)

ヨガの時間

肩がガチガチになっています。
もともとひどい肩こりなんだけど、エアコンとPCでさらに凝ってますね^^;

お風呂上りにヨガの教室で教わったポーズをして、ストレッチをして。
これだけでも随分違います。
お風呂はなるべくゆっくり浸かるようにしています。

  揺るがないこころの灯火

これはヨガの考えのひとつですが、実際はなかなかそんな風にはいかないですね。
身体も健康でありたいと思っていても、病気にかかることもあるし。
できる限りそんな風に近づきたいという思いが込められたメッセージです。

忙しい毎日でも、少しだけでもヨガの時間を作ることがわたしにとって大切な時間です。
ヨガのポーズを取る時“ここに効いて欲しい”というイメージして身体の声を聞く。
これを普段の生活の中にも取り入れています。
言霊のイメージバージョンです(笑)

こんな風になりたいなぁとイメージしながら。
きっと大丈夫だと自分に言い聞かせながら。

先日Fちゃんと会ったときに
「でも(離婚で大変だったけど)、彼と縁が切れてホントよかったよ。
そんな人と何十年もおってみ、地獄どころじゃないって」
うん、わたしもそう思うよ。
いろいろあったけど、ラッキーだったと思っている。

ありがとう。
[PR]
by aco-007 | 2009-08-06 20:50 | ヨガ | Comments(0)

今年もヨガ

年末年始の間、近場以外ほとんど出掛けずにいたので、かなり運動不足です。
食の方は、ついつい食べ過ぎになってしまうし、ダラダラ過ごしがちなので、
休み明けは、しまりのない顔に、しまりのないカラダに(^^;;

今日は久しぶりに一駅分歩いたら、気持ちよかったです。
外の空気を吸うことって、大事だな~って思います。

年末年始も家でヨガはしていました。
教室が休みの時に、しっかりしていると次の教室の時もスムーズに出来るし、
ヨガをしないと、何か忘れてるみたいですっきりしません。

2月になると、ヨガを始めてまる3年になります。
自分にあっていたんだと思います、とても。
これからもヨガのある暮らしを楽しんでいきたいです。
今年は、より深くヨガを学べたら・・・と思ってます。
[PR]
by aco-007 | 2008-01-07 19:12 | ヨガ | Comments(0)

週末ヨガ

今夜は夫が飲み会なので、こんな時間にブログやってます♪

金曜はほぼ毎週、夜のヨガ教室に通ってます。
週末のヨガは、平日の疲れをリセットするのと、リラックスして週末を過ごすために
かなり有効だと思ってます。

時間が経つうちに、どんどん身体がほぐれていくのが、わかります。
気持ちよくて、ウトウトすることもあります。
ヨガでは意識して、身体の余計な力を抜いていきます。
そうすると、普段いかに身体に力が入っているのかわかります。

身体は疲れているのに、気持ちが落ち着かなくて、寝付きが悪い時もヨガは
おすすめです。気持ちの良い眠りに導いてくれます(個人差があります)。
仰向けになって、腹式呼吸をするのも効果的かと思われます。

ヨガも想像力は非常に重要なのです。
自分の身体の内側をイメージしたり、治したいところや、効いて欲しい部位を
イメージしたり。。。

はじめは、意識がいろんなところに向いていて、なかなか難しくて、いかに
注意力散漫なのかがよくわかります(汗)。
だけど、徐々に集中できるようになってきます。

そうやって、集中力を高めて自分の身体と向き合う時間が、今の私には
必要なのだと思います。私の身体にも、感謝しなくては・・・ありがとう。
[PR]
by aco-007 | 2007-11-30 22:22 | ヨガ | Comments(6)

NHK『インドヨガ 聖地への旅』

管野美穂さんがヨガ発祥の地、インドに行ってヨガの歴史や本質、ヨガと人とのかかわりなど
様々なことを場所や人を通じて学んでいくという番組を先月していて、興味があったので、
録画してゆっくり見てみた。

まずヨガのことを純粋に、より深く知ろうとする管ちゃんの姿勢がすごくよかった。
もともと性格の良さそうな人だけど、きちんと挨拶やお礼を言える人というのが
とても好感が持てたし、貪欲に吸収しようとしている姿はとてもうつくしかった。
アーサナ(ポーズ)もきれいで、ヨガ歴は一年ちょっとと言っていたけど、生活の中に
たくさんヨガを取りいれているんだろうなということが分かる。
忙しい日々の中で自分を見失わないように始めたという彼女の影響でヨガをしようと
思う人が出てくるといいなと思う。

「風のないところのともしびは揺れない、その揺るぎないこころの持ちようがヨガの本質」
このヨガの教えがとても印象に残った。
あとは「こころとからだはつながっている」ということと、「ヨガは自分自身や周りの人達を、
ひいては世界中の人々を幸せにする」という考えかた。このことは以前ヨガの先生から
伺ったことがあったので、すんなりと入ってきた。

知れば知るほど奥が深いヨガの世界。
私はまだ入り口に立っているところなんだと思う。
もしくは、ほんの少し足を踏み入れたくらいか。。。
ともしびは、まだ揺れまくりだけど(汗)これからもヨガのある暮らしを続けていきたい。
[PR]
by aco-007 | 2007-11-06 18:26 | ヨガ | Comments(2)

ヨガとの出会い

妊娠するために良いと言われることは本当にたくさん試したけど、報われないことがあるという
事実だけははっきりとわかったあこです。

サプリを飲んだり、鍼灸に通ったりはもうやめてしまったけど、ヨガはずっと続けています。
ヨガは妊娠に悪いとされる冷えを治したくて教室に通い始めたのがきっかけです。
妊娠はしなくとも、冷えは格段に良くなりましたョ。

ヨガを始めてよかったのは、こころの安定が一番大きいかもしれません。
それには呼吸がとても重要なのです。
気持ちが不安定だったり余裕がないときは自然と呼吸は浅くなってるのですが、そういうときに意識して腹式呼吸をするだけでもかなり違ってきます。

ヨガのアーサナ(ポーズ)は緊張と弛緩を繰り返すことで、交感神経と副交感神経のバランスを
うまく保てるようにしていくので、し終わったあとはリラックスしてるのが分かります。
その日の気分や状態がヨガをしているとわかってくるので、ヨガと出会えたことはホントに
よかったなぁと思ってます。
以前はしょっちゅう風邪ひいていたのに、ほとんどひかなくなったし。。。
体調面、メンタル面、そして体型の維持(!)のためにも続けていきます。
[PR]
by aco-007 | 2007-10-19 13:42 | ヨガ | Comments(2)

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧