日々のあわ acococoa2.exblog.jp

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:気持ち( 83 )

無常

どんな気持ちでいようと、日々は続きます。

人生は予想外の連続。
本当に思いがけないことが起きますね。

どんなことでも無常。
常なことは何ひとつないのです。

More
[PR]
by aco-007 | 2013-06-03 19:20 | 気持ち | Comments(0)

甘え

悲しいけど徐々に受け容れていく。
だってそうするしかないから。
誰もが通る道。
だけどまだ無理だ。
寂しくて悲しくてつらくてやるせない。

越えないといけない壁が高くて途方に暮れる。
弱音ばかりだけど、これが今のわたしなんだよね。

「話を聞くよ」って言ってくれた義姉に軽く扱われたようで勝手に傷ついた。
そりゃあもっと大変な人は山ほどいるでしょう。
そんなの分かってる。
他の人の話を聞きたかったんじゃない。

ただ聞いてほしかった。
ただ寄り添ってほしかった。
旅行ばかり行かないで、こちらの問題にも目を向けて欲しかった。

わたしきっと不満だらけの顔していたんだろうな。。
義姉だって出張で忙しい中、時間を作ってくれたのに。
待ち合わせ場所に現れたとき、とても疲れた表情だったおねえさん。

甘えているよね。
もっと冷静になれたらな。。

ごめんなさい。
ありがとう。
[PR]
by aco-007 | 2013-05-17 23:54 | 気持ち | Comments(2)

連休中のオフィス街

f0156720_1892973.jpg

連休中のオフィス街はひっそりとしています。
予定の前に時間があったので御霊(ごりょう)神社へお参りしに行ってきました。
手をあわせると、なんか落ち着きますね。

いまどうしようもなくダメループから抜け出せないでいます。
こんなに続くのは久しぶりで、抜け出せるのかしら?なんて弱気になっております。

そんな日々だけど、昨日は夕方に大きな虹を見ました♪
ちいさなしあわせ。
ここにきてくれる人たちにもしあわせが訪れますように☆彡
[PR]
by aco-007 | 2013-05-04 23:17 | 気持ち

あいちゃん☆

世の中にあいちゃんと呼ばれる人はたくさんいるけど、わたしにとってのあいちゃんは宮里藍ちゃんです。

何が好きって彼女のインタビュー。
わたしゴルフのことはさっぱりわからないんです(⌒-⌒; )
藍ちゃんはとにかく前向きな言葉を使う人。
あの健康的な笑顔も好き♪

先日、強風の中でプレー後「わたしは沖縄育ちなので強風は慣れている」
順位を落として終了後のインタビューでは、「今日はわたしの日ではなかったんだなって」

藍ちゃんかっこいい(o^^o)

うん、そうなんだよね。
わたしの日じゃないんだよね。

そう、なんだかそんな日が続いています。
もやもやもやもやチクチクチクチク。

またそのうち“わたしの日”もくるでしょう☆
笑顔と感謝の気持ちは忘れないように。。
[PR]
by aco-007 | 2013-04-23 23:03 | 気持ち | Comments(0)
f0156720_21112599.jpg


元記事はこちらです。→

つらいと感じたときはつらいって言ってもいいのよね…。
自分が悪い部分も多々ありなんだけどね。

今週はじめから、調子悪いなぁと思っていたら胃腸炎になってしまいました。
まさかの社員旅行中に(涙)。
ずいぶん回復してきたのですが、自己管理の甘さにひとり地味に反省中です。

それとは別のつらい気持ちもあって。。
健康で笑顔でいきたいけど、現実はいろいろなことが起こりますね。。

こういうときこそ深呼吸ですね☆

自分は自分と言い聞かせ、他人と自分を比較しないこと
[PR]
by aco-007 | 2013-02-28 21:09 | 気持ち | Comments(0)

かんだやぶそばさん

かんだやぶそばの火事、ニュースで見ました。
先月行ったところだったから、本当にびっくりしました。
歴史のある建物だったのに…めちゃくちゃショックです(>_<)
ケガ人がいなかったのは、不幸中の幸いですね。

せっちゃんの歌で知って、食べに行ったのに。。→
あぁなんだか切ないです。
せっちゃんもショックだろうな。

More
[PR]
by aco-007 | 2013-02-19 23:48 | 気持ち | Comments(0)

がんばりやさん

不思議とわたしの周りには真面目でがんばり屋さんな人が多い。
そこまでがんばらなくてもいいんだよって感じることもしばしば。

もちろん真面目にがんばることは悪いことじゃない。
わたしも多分真面目な部類に入るんだろうし。。
だけど、わたしはかつてうつになって、がんばりも過ぎるとよくないんだなって身を以て知ったのでね。

コップの水が溢れてしまうと後が大変。
周りに心配かけまいとがんばると、実はよけいに心配をかけることになる。
そう、だから今は無理はしない。
もちろんがんばるところはがんばるけど、何事もほどほどが大事だから。

がんばっている人を見ると心の中で「あなたが一生懸命がんばっているの、わたしは知ってるよ。だけど無理は禁物だからね。深呼吸、深呼吸♪」と精一杯のエールを送る。

伝わるといいな。
伝わりますように☆
[PR]
by aco-007 | 2013-02-03 21:19 | 気持ち | Comments(2)

ダメな日は

072.gif深呼吸
072.gif長風呂
072.gifホットミルク
072.gifアロマやお香を炊く
072.gifなるべくくだらない本を読む
072.gifひたすら斉藤和義を聴く
072.gifゆるめのヨガ
072.gif重たくない映画を観る
072.gifダメな自分も受け容れる
これ、なかなか難しいのだけど。

そして、少し浮上してきたら…
053.gif笑う
053.gif美味しいものを食べる
053.gif友達とのおしゃべり
053.gif背筋をしゃんと伸ばして歩く

そんな感じでイライラを鎮めつつ、なんとかやってこれた1年だったなー。
大丈夫なわたしでいたいけど、常に大丈夫なわけではなく。
今年はよく泣きました(苦笑)。
自己受容…まだまだです。
[PR]
by aco-007 | 2012-12-25 21:51 | 気持ち | Comments(4)

not alone

昨日は義姉が出張で大阪に来ていて、晩ご飯のお誘いがあったので、うきうきと出掛けてきましたっ(*^^*)
美味しい焼肉をたらふく食べてシアワセでした♪
食べることとおしゃべりに集中していたため、写真は1枚も撮っておりません(^^;

会ってすぐに「元気そうで安心したよ」って。
もし逆境にあってもそれを漂わせたくないので、そう言ってもらえると嬉しかったです。

お姉さんはいわゆるキャリアウーマンでいつも仕事が忙しくて大変なのだろうけど、大変さを感じさせないひと。
芯が強くしっかりしているけれど柔軟性もあって、優しさにあふれたひと。
ひとりの女性として見習いたいところがたくさんあります。

母の話もたくさん聞いてもらって、すこし気持ちが軽くなりました。
なかなか会えないけど、自分のことを気にかけてくれている人がいると思うと素直にうれしい。
「あこちゃんえらいよ。十分がんばってるよ!」って言ってくれた優しいお姉さん。
あーわたしひとりじゃないんだって、あたたかな気持ちになりました。

考え出すと不安に押しつぶされそうになることもあるし、光がみえなくて悲しくなるときもある。
気持ちの持って行き場がなくて、どんどんストレスを溜めちゃってるなぁって感じるものの、これという打開策もなく、気持ちの切り替えもうまくないから右往左往しているのが正直なところ。

自分の弱さ、ふがいなさに自己嫌悪に陥ることもしばしば。。
でも、それでもいいかなと。
自分の弱さを受けいれれば少しラクになるから。
そのうえで希望は持ち続けて前進していこう。

ひとりじゃない。
きっときっと大丈夫。
そんな風に感じながら、お別れして帰ったのでした(o・・o)/~

あ、余談ですが。
お肉を持ってきてくれる店員さんが感じよくてお肉についての知識も豊富で楽しかったです♪
「この部位はコラーゲンたっぷりでお肌プルプルになりますよ!ああっ、もうすでにお肌プルプルでしたね!」なあんてこと言うから、重たい話をしていたけど和みました(^^)

姉曰く東京では店員さんがそんなこと言わないらしいです(^^;
関西ってお店の人が面白いのかな。
関東に引越していった友達が関西に帰ってきてお買いものするとなんかほっとするって言ってて。
ずっとこちらにいるとそういうもんだと思っていたけど。
確かに買い物に行くと店員さんとおしゃべりして気分転換になることあるし、そういうやりとりっていいもんですね♪

あと「お肉食べると元気が出るよね!」って姉と意見が一致して、店員さんにその話をしたら「そりゃそうですよ!」と自信たっぷり&嬉しそうに断言されていました(´▽`)
[PR]
by aco-007 | 2012-11-17 21:45 | 気持ち | Comments(0)

つながり

一度目の離婚の後に付き合ったひと。
よりを戻すわけじゃないけど、メールのやりとりは続いてる。
男女のどうこうというより、もはや人類愛に近いかな(苦笑)。
むこうもその気はなさそうで、ただ生存確認しているだけみたい。

若いころなら
付き合うか別れるか
好きか嫌いか
シロかクロか
どちらかはっきりさせないと気が済まなかったのに、今はこういうのもありって思える。
歳を重ねてよかったことなのかな。

3.11のときその人は東京に住んでいて、心配でメールを送ったら、
「お互い生きてるね」と返事があって。

何ヶ月も何年も間があくこともあるけど、時々「元気?」なんてメールがくるとやはりうれしい。
あの人も生きてるんだとか、仕事がんばってるんだなとかそういううれしさ。
いわゆる男女の友情なのかなー。
自分の中ではちょっと違うんだけど。

これがもしよりを戻すとなると、わたしの場合きっとまた同じところでつまづくのよね(汗)。
恋愛感情というより、もはやただの情になってるし。
もちろんそれは相手もそうだと思われ。。

お互いもっと年老いたときに、茶飲み友達にいいかもってとこかなぁ。
向こうは定年後田舎に帰って農業するから一緒にどう?なんて言ってたけど、わたしに農業は無理でしょう(笑)。

よく分からないけど、これもなにかの縁なのかな。
腐れ縁っていうのかしら(^^;

趣味や嗜好もほとんど合わなかった人なのに、どうしていまだにつながりがあるんだろう。
強い結びつきじゃないし、いつ途絶えても全然おかしくない。
だけどいまだにつながっていることは、なんとなく納得できる。
その人との別れは憎み合ってとかドロドロしたものではなかったし、何よりわたしを裏切らなかったことが大きい。
人と人って不思議。。
[PR]
by aco-007 | 2012-09-25 22:04 | 気持ち | Comments(2)