日々のあわ acococoa2.exblog.jp

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:気持ち( 84 )

休日

しばらく行けてなかった大好きなカフェに♡
ここはほんとに心地よくて落ち着きます。
人気のあるお店だからお客さんがいっぱいなのに騒がしくないし、ひとりでもゆったり過ごせます。

そんな休日、これから先のことゆっくり考えてみる。
とらわれていたことから解放されていく気分。
またときどき神戸に来よう。
f0156720_15230650.jpg



[PR]
by aco-007 | 2017-08-14 15:07 | 気持ち | Comments(0)

自分を認める

決して自分が嫌いじゃないけれど、昔から自分に自信が持てないままでいた。
性格なのかそういう風に生きてきたからなのかわからないけど。

わたしに対してよくない感情を持つ人には、自分がよくないからなんだと思っていた。
どこがいけないのかわたしの何がそうさせてるのか悩んだりもしてたけど。。
以前、眼診で言われたのが
「お客さんは性格がいいです。 だから人に好かれるでしょう。悪く言う人がいたら、それは相手に問題があると思えばいい。気にすることはありません」
えっ、そ、そうなの?
気にすることなかったの?
そんなきっぱり言いきっていいの?
驚いたけど妙に腑に落ちた。
相手に問題…それは人それぞれだから何ともだけど。
自分ばかりを責めていた。
至らない部分ばかり気にしてた。
けど、冷静に考えてみたらおかしいのは向こうじゃない!?って思うこともあるし。
完璧な人なんていないもの。

そこに気づけたのは大きかったよ。
前は自分が悪いって思い込んでたから。
元夫に責められ続けたのも原因のひとつだろうな。
本当につらかったけど、あれはもう過去のこと。
過去にはとらわれない。

奇跡のような出会いにただただ感謝。
好きになった人がわたしを好きになってくれたことが、自信につながっていったのもあるよね。
f0156720_22580125.jpg


[PR]
by aco-007 | 2017-05-27 23:38 | 気持ち | Comments(0)

こでまりの季節

f0156720_18341588.jpg

今年も実家のこでまりが咲いていました。
すぐ終わってしまうけど白くて小さいこの花が好きです。
こでまりは小手鞠と書き大手毬という花もあると教えてくれたのは母でした。

新緑の時季の散歩は気持ちよくて格別だけど、いまは母と一緒じゃないのが寂しいです。
だけど、のこしてくれたいっぱいの愛が確実にあるのです。
それに大切な人がいることに深く感謝なのです。
[PR]
by aco-007 | 2017-05-07 17:49 | 気持ち | Comments(0)

恋をすると

人が人を好きになるのはいいことだし、長く生きていればキコンシャを好きになることもあるでしょう。
でも気持ちを伝える、コトをおこすばかりが恋愛ではなく、秘めたる恋愛だってステキな恋愛だとわたしは思っている。

誰かを好きになるのはその人の自由だ。
ただね、周りが見えなくなるほどの恋愛をしても実際にみえなくなっちゃだめよ。
そして周りがひくほどのめり込んじゃうとね。
さらに心配しているひとを傷つけちゃあ、もうね…。
恋は盲目っていうけど、残念すぎるよ。

「それはよくないことよ」と言うのは本当に仲よくしたいひとにだけ。
そして何度も言わない。
もうみんないい大人なんだから、あとはお好きにどうぞだ。

冷たいかもしれないけど、去る者は追わずだから。
なくしてから後悔しても遅いんだよ。



[PR]
by aco-007 | 2017-02-21 22:17 | 気持ち

固定はされない

人の気持ちもモノゴトも風景もなにもかも固定されることはなくて、常に変わり続けていくんだと実感しています。

この先、どんな風になっていくんでしょう。
何も決まっていることはなくて、いつどうなるかなんて誰にもわからない。
わたしの気持ちも固定されていない。
だからこそ、そのときそのときを大切にしたい。
好きなひととの時間を。
ひとりの自由を満喫できる時間を。
[PR]
by aco-007 | 2016-12-27 22:54 | 気持ち | Comments(0)

そのままでいい

ずっと前にかけてもらったいくつもの言葉。
そのときはすごく響いたわけじゃないのに、今ごろしみじみ納得することがある。
実は今のわたしに必要な言葉だったんじゃないかなぁと、都合よく解釈しています。
今ごろになってふと思い出して、わたしを思ってのことだったんだろうな、ありがたかったなと。
わたしは何も出来ずじまいだったけど…感謝しています。

なんだか最近、自分の好きじゃないところがやたら目について反省すること多々ありで。
自分のこういうところがダメで、もっとああなりたい。
こうしたいのに。
このままではいけない。
自分を責めてばかりなわけじゃないけど、とにかくよくないところが気になる。

そんなことを彼に話すと、「そのままでいいんじゃない?人なんてそうそう変わらないよ。開き直るのが一番!」と。
そうだった!人はそうそう変わらないってわたしも言ってたやん。なにをこんなにもがいていたんだろう。
その人らしさがあるわけで、そこをいかせばいいのよね。
ありのままのわたしを受け入れてくれてありがとう❤︎
[PR]
by aco-007 | 2016-10-16 16:32 | 気持ち | Comments(0)

シンプルに

大丈夫
きっとうまくいく
シンプルに考えよう
迷ったら最初に戻ろう
直感を信じるのだ
[PR]
by aco-007 | 2016-10-05 18:48 | 気持ち | Comments(0)

こんなとき

こんな気持ちのときは母にいてほしいと強く思ってしまう。
いくら願ったってかなうわけない願いだ。
仮に母がいたとしても、何か悩みを打ち明けることはないんだけどね。
母に何か相談することがほとんどなかったわたし。
本当に困ったとき…2回目の離婚のときはさすがに相談したけど。
あれは自分ではどうすることもできなかった。

だからもし今母がいたとしても、わたしは何も言わないし何も言ってくれなくてもいい。
ただそばにいてくれたら。

いつも報告連絡相談がなく、ほとんど事後報告だったわたしをひやひやしながら見守っていてくれた母。
そんなわたしを「信じてる」って言ってくれてたんだよね。
信じてくれているんだからっていつもそこはちゃんとあったよ。
もちろん今もね。

何も言わないわたしのこと、だけど何か悩んでいること、心配かけたくなくて踏ん張ってること、母は全部わかってたんだよね。
だけど余計に心配させていたのかな。
ごめんね。

会いたいな。
お母さんじゃないとダメなんだよ。
[PR]
by aco-007 | 2016-09-28 19:04 | 気持ち | Comments(2)

変わらない?

大人になっていろいろ学んできたけど、その中のひとつに人はそうそう変わらないってことがある。
だから変えようとするより、相手のいいところ好きなところに目を向けた方がいい。


好きな人でもそうなんだから、それ以外の人はなおさらで。ましてや仕事でからまざるを得ない人なんて、ね。
イライラするより「もうこの人はこの年までこれでやってきたんだからこれから劇的に変わることはない」とあきらめた方が楽になる。
変になんとかしてほしいとキリキリすると謎の湿疹が出没します(^_^;)
ただね、イライラするだけ損ってわかっていてもイライラするのが人なんですよねー、あーやだやだ。


ま、極力イライラが続かないようにするのと、相手どうこうよりも自分の意識を変えていくということかな。
自分次第というのが結論になるんだろうけど…頭でわかっていても、うまくいかないところが多いにある。
なんだかわたし今ちょっと疲れているみたいです。
[PR]
by aco-007 | 2016-09-27 20:33 | 気持ち | Comments(0)

充実

日中はまだ暑いけど真夏のような暑さではなくなってきましたねー。この夏は本当にうんざりする暑さだったけど、とても早かったです。充実していたからということにしておこう^ ^

休みの日はなるべく自分の心地よい時間を大切にしたくて、そういうことを意識するとアクティブに動いた方がいいのかなとも思うけど、ゆったりとした気持ちになるためには何もしない時間も結構重要で。

充実している時間ってどんな状態のことをさすのでしょう。動くことも大切だしのんびりした時間も必要だし。
慌ただしい日々はどんどん自分らしさを見失ってしまう気がします。
もっとこうしたい、こうありたいって思いながら過ぎていくし、適当なところは本当にびっくりするほどテキトーなわたしだけど…これだけは!というのはきちんとしたいのです。

f0156720_23275189.jpg

本文とは関係ありませんが、この夏のヒットはやよい軒の豚しゃぶ定食でした(^_^;)
にんじんドレッシングとおろしポンズの組み合わせが絶妙でした!



[PR]
by aco-007 | 2016-09-16 20:01 | 気持ち | Comments(0)