日々のあわ acococoa2.exblog.jp

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ありがとう( 44 )

いい感じでした

連休中、とてもいい感じに過ごすことができました♪
マッサージに行ったり、映画を観に行ったり。
4月の末に2回目のオーラソーマに行ってきたのですが、それがすごくいいヒントになりました。

しばらく人間関係でもやっとしていまして…。
何事もないかのようにやり過ごしていたけど、“もやっ”くらいだったのが、だんだん
もやもやもや~
という具合になってきて、これは人の手を借りないと放置していてはまずいと思い、
半年振りに行ってきたのでした。半年前の記事はコチラ
同じセラピストさんのセッションで二度目だったけど、実は一度目も今回も号泣しています。
オーラソーマはすごくスピリチュアルなんですよね。
ボトルに自分自身が現れていると言われても、受けたことがないと「??」って感じかも。

こちらのセラピストさんはボトルの意味などほとんど説明しないのです。
だから自分の選んだボトルの意味を全然知りませんの(汗
それよりわたしの状況を聞いて、それに対してアドバイスをくれる形なのです。
これは人によって合う合わないがあるから、なんとも言えませんがわたしには
とても合っていますね。

今回もやもやの根底にあるものが、話をしていく中で見えたんですよね。
わたしをずっと苦しめているのは、やはりあのころの出来事なのです。
苦しくて悲しくて、そりゃもうあのころのことを説明しようにも言葉で言い尽くせない。
とめどなく涙が出てしまう。

意外にもわたし感情にフタをしてしまっていたんですね。
わりと喜怒哀楽はすぐ出るほうなんだけど。
あれ以降こんなこと言ったら相手はどう思うだろう、とか考えるようになって。
恋愛に限らず人間関係全般でね。

セッションの中でびっくりしたのが、わたしが「お義母さんのこと好きなんです」と言ったら
「すごくすてきなことですね」と言われたんですよね。
スピリチュアル的には元夫とは縁がなかったけど、元義母に出会うためだったのかも、と。
なんかうれしくて。
必要以上に遠慮せずに、会いに行ってもいいのかな。
しかし「お義母さんが好きなんです」と号泣する人って珍しいでしょうね。ははは。

いやでもこれは告白するつもりは全然なかったのです。
話の流れで「元夫との出来事がトラウマになっていて…でも元義母が好きで」と。
これに限らず、感情にフタをするとどこかでひずみが出てしまうから、あまり気にせず
ありのままでいいのでは、というアドバイスを受けてほんと楽になりました。

人がどうではなく、わたしがこうしたいからする!!っていうのでいいんじゃないかと。
もっと自信を持ってください!と。

自分の選んだボトルを見ながら、自分の状況を話していると不思議と方向が見えてくる。
わたしはこんな風にしたいんだとか、本当はこう思っていたんだとか。
面白い世界です☆

最後は気持ちもスッキリでした。
本当に感謝です。ありがとう。
[PR]
by aco-007 | 2011-05-07 11:20 | ありがとう | Comments(2)

年齢は記号

「年齢は記号」とある女優さんが言っていたけど、そういう発想って好きだな。
「年齢は背番号」と言っているモデルさんもいたな。

つい「もう○○歳だから」なんて言ったり考えてしまいがちだけど、そうすることで
自ら狭めてしまうこともあるから極力使わないようにしている。
誰もが平等に確実に年を取るんだから、それをプラスに捉えていきたい。

プラスに捉えるか、マイナスに捉えるかは自分次第。

先日、知り合った人が年齢詐称していまして。。
わたしより年下と言っていたのに、実際は年上だった。

ごまかす心理というものがあまりよく分からないのですよね。
若くみられたいって言ったって実際は今の年齢なわけだし…。
発覚したら気まずいだろうし。
この人他のこともごまかしてるんじゃないの、っていう目で見られるだろうし。

そんなリスクがあるのにごまかすとは、これいかに(苦笑)。
でも人によっては年齢を聞いた途端、態度が変わる人だっているから年齢が
ネックになる場合ごまかす、的な心理なのでしょうか!?

これに関してはそれもあるかもって最近分かるようになった。
昔は全然気にせずに年齢を言っていたけど、年齢で判断する人はするんだろうなと。

ただ、先ほどの年齢詐称の人はやっぱりなんか不自然な感じがしましたねぇ。
「じゃあ今年○○歳になるの」と聞いたら「えっ?えっと、うん、そうそう」との返答だったり。

別に声高に年齢を言って回る必要はないけど、詐称することもないんじゃない?って思う。
実年齢を言った途端ドン引きする人とはどんなカタチでも続かないものだしね!

でも、わたし本当に今の時代でよかったなとつくづく思うのです。
一昔前なら離婚経験がある40歳ってもっと肩身が狭かったんだろうなと。
「出戻ってます」なんて自虐的に言っているけど(^^;

特に気にすることなく暮らしていられるのは幸せなことです。
年齢も離婚歴も記号のようなもの。

周囲の人への感謝の気持ちを忘れずに。

いつもありがとう053.gif
[PR]
by aco-007 | 2011-04-23 13:22 | ありがとう

感謝の気持ちの伝え方

ブログのお友達の記事を読んでから、ここ数日感謝の気持ちの伝え方についてちょっと考えていました。

わたしも家族に対して言葉では言い尽くせないほど感謝しているのですが、
照れくさくてなかなか伝えられずにいます。。。

言葉にしなくても伝わるといいな、なんて思う。
でもやっぱり言葉にするほうがずっといいんだよね。
両親がいつまでも健康でいるとも限らないし。。

そんなわけでとってもささやかな感謝の気持ちの伝え方。
ケータイメール(^^;;
まぁ、直接ではないけど何も言わないよりかはいいよね!
少しは伝わったかなぁ。

いつもありがとう。本当に感謝しています。
[PR]
by aco-007 | 2011-01-18 21:17 | ありがとう | Comments(6)

ありがとう。。

今年一年を振り返ると、全体的にばたばたの印象が強いです。
仕事もプライベートもなんか常にばたばたしていた気がします。
その中でも自分のスタイルを少しずつ確立していけたかな、とも思っています。
と言ってももちろんまだまだなのですが。

来年はどんな年になるのかな。

とりあえず今思っているのは・・・
いつになるか分からないけど、資格の勉強は再開したいです。
仕事や諸々が落ち着いたら挑戦したい。

それから将来に備えてお金をなんとかしたい。
“なんとか”ってざっくりしずぎだけど(苦笑)。
わたし恥ずかしながら、お金に関してまるっきり無頓着でして・・・。
超低金利の時代やしと思っていたけど、まぁその中でもできることは
しておいた方がいいですもんね。

もうすぐ40歳だし、ある程度の知識は身につけておきたいな、と。
個人年金や保険とかね。
ちなみにネット銀行は金利が高めだと最近知りました。
しかも個人年金も保険でしたね。

でも貯蓄も大切だけど、つかう時はつかえるようにしたい。
例えば旅とか、趣味のものや好きなことにはお金をかけられるようにしたいのです。
そういうバランス感覚も大事だと思うから。
つまりお金との付き合い方を見直そうということですかね。

あとはいつも言っていることですが健康ですね~。
うん、やっぱりこれがないとね。
全てのベースかなと思っています。
なのでヨガもしっかりと続けていきたいです。

この一年無事過ごすことができて感謝の気持ちでいっぱいです。

こちらのブログにきてくださって本当にありがとうございました。
ここをきっかけにつながりがあるというのは、とても幸せなことです。

今年もあまりまめにアップできなかったのですが(汗)、これからもゆるゆると
続けていくと思います。
わたしの場合ぼちぼちいい加減なのがちょうどいいみたいです(^^;

感謝、感謝です。
ありがとう。

2010年12月31日 
あこ
[PR]
by aco-007 | 2010-12-31 22:28 | ありがとう | Comments(6)

タイミング

金曜日は友達と晩ご飯を食べに行ってきました。

帰りにひとりで御堂筋を歩いたけど、イチョウはもう終わりかけでした。
今年は少しタイミングを逸してしまいましたね。。。

毎日あの界隈を歩いていた頃がふと懐かしくなったりしました。
会っていた友達というのが前職関係の人で、元いた会社の話をしたからかな。
でも戻りたいわけではないです。

友達と話していて、なんかやっぱり物事にはタイミングってあるんだなと感じました。
本や映画と出会うのも絶妙なタイミングでびっくりする時があるんですよね。
もちろん人間関係もそうだし、転職もちょうどいいタイミングだったのかもしれない。

友達と会って話をしているとたくさんの気づきがあります。
周りの人に感謝の気持ちを忘れずに日々過ごしていきたいです。

こちらに来てくださっている方にも。いつもありがとうございます☆
[PR]
by aco-007 | 2010-12-05 17:54 | ありがとう | Comments(2)

オーラソーマへ

なんなのでしょう、この寒さは。。。
冷えますね~(><)
暑い暑いのあとはすぐに寒い寒いになるのかな。

今週、ちょっとすてきな出会いがありました♪
久しぶりにオーラソーマを受けたいなぁとネットで探していたら、近くに個人サロンを発見。
数年前に行ったお店はなくなってしまったのです。

ブログを読んでいると、なんかよさそうな雰囲気。。
さっそく予約して行ってみました。

若くてかわいいお嬢さん。
最近サロンをオープンしたばかりだそうです。
ブログから伝わる以上に感じのいい人でした。
大切な事をたくさん教わって、気づきがいっぱいのセッションでした。

少しばかり(いや、かなりかな)もやっとしていたところだったので、ほんと行ってよかったです。
終わった時すっきりしていて、「来たときよりお顔がすっとしてます」と言われました(^^)

一番大切なのは結局自己受容なのかなと。
自分を好きでいること。
楽しいと思えることをしていくこと。
自分が楽しければ周りも楽しく・・・と良い循環が生まれるんじゃないかと。

ええ、もっと自分を愛しますよ(笑)
楽しいこと、好きなことをしている時って確かに幸せですものね。

キラキラのボトルにも癒されて、とてもいい時間でした。
ありがとう053.gif
[PR]
by aco-007 | 2010-10-28 21:42 | ありがとう | Comments(2)

好きなもの

読書
映画

音楽
斉藤和義

ヨガ
散歩

紅茶
のんびり

買い物
かばん
アクセサリー

友達とのおしゃべり
おいしいもの

美容に関すること
(特にアロマ)



手紙
メール

ネイビー
ホーダー
リネン





笑顔
ほっとする場所
自分の時間

ありがとう

好きなものを集めてみました。
増えたり減ったり、変わっていくのも楽しみです。
[PR]
by aco-007 | 2010-05-03 09:19 | ありがとう | Comments(2)

お芝居

昨日は舞台『クローサー』を観てきました。

内容は知っていたんだけど、難解でした。
恋愛について深く掘り下げていて、だんだん分からなくなるというか。
短めのお芝居で休憩時間がなく、一気にみせるといった感じでした。

わたし辺見えみりさんが結構好きなんですよね。
若い頃は好きじゃなかったんだけど(汗)、30歳過ぎたくらいから
なんかいい雰囲気だなと思うようになって。
あの人と離婚してからさらによくなったんじゃないでしょうか。

お芝居に力を入れてるのはブログで知っていたので、一度観てみたいなぁと。
4人だけのお芝居(真木大輔さん、福士誠治さん、佐藤江梨子さん、辺見えみりさん)
なんだけど、4人とも上手でしたね。

それぞれうまく演じていて、独特の世界が出来上がっていました。
だけど難しいお話でした。
恋愛や結婚ってほんと分かりません(苦笑)。

難しいとはいっても、一生懸命の人の姿からは何か伝わるものがあります。
それぞれの想いが伝わってきました。
カーテンコールにはお人柄も出ていてよかったです♪

ありがとう。。。
[PR]
by aco-007 | 2010-03-07 21:09 | ありがとう | Comments(0)

新年

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします



年末は少し体調を崩してしまって挨拶が残せませんでした。
休みとなると身体が緩むのでしょうか。
昔から年末はよく寝ています^^;

昨年2月に唐突に再開したブログですが、地味に続けることができました。
ありがとうございました。。。
いろいろありつつも、2009年は自分と向き合えるいい年だったと思います。

2010年の抱負ですが。。。
とりあえず、健康第一です(^^)
あとのことはそれから。
きっとなんとかなるさ、と。

体力がないので、まずはこちらの強化です~。
地道にいきますかね。

それでは、今年もよろしくお願いします。
あこ
[PR]
by aco-007 | 2010-01-01 20:47 | ありがとう | Comments(4)

昨日は出張で大阪に来ていた義理の姉とご飯を食べに行ってきました。
すごく楽しかったです♪

兄と結婚してから11年の付き合いですが、一緒にいると楽しくて和みます。
その間にわたしは2回も(以下省略)。
それでも姉はわたしのことを全面的に応援してくれていて、なんだか申し訳ないくらいです。

姉は優しいけれど、芯はしっかりしていて憧れの女性です。
初めて会ったときからその印象は変わらないですね。
2歳しか違わないのに、すごく大人です。

離れていても、心強いのはいつも気にかけていてくれているから。
それが分かるから。

「あこちゃんはいろいろあっても運があると思うんだ。だから大丈夫だよ」
いけないと思いつつこらえ切れなくて涙がこぼれてしまった。
姉の前だとつい甘えが出てしまう。

こんな風に大切にしてくれる姉と出会えてわたしは幸せだなぁと昨日の
帰り道しみじみしちゃいました。

ありがとう。
[PR]
by aco-007 | 2009-10-24 00:34 | ありがとう | Comments(2)