日々のあわ acococoa2.exblog.jp

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:音楽( 82 )

音楽はリアル。

f0156720_2118744.jpg
ヴァーチャルで不透明な時代。音楽はリアル。
タワレコのNO MUSIC, NO LIFE.はメッセージ性の強いポスター。
せっちゃんの新しいポスターはとてもシンプル。
このはにかんだ笑顔が好き。

f0156720_2124341.jpg
こちらは2010年のもの。

なんでもあるけどなんにもない・・その人次第。
昔からそんなに本質は変わってないと思う。
エジプトあたりの壁画に「昔はよかった・・」みたいなことが書いてあるらしいし、
欲望には終わりはないんじゃないかと。
音楽がお手軽に聞けるようになるのはいいことだけど、
ただ消費されていくだけなら悲しい。
ライブこそがリアルだと思います。
音楽の役割は・・よくわかんない。

せっちゃん、研ぎ澄まされている感じ。
リアルという言葉はこの時も使われていたのね。
そこから感じ取ってくれればいいという姿勢はずっと変わらない。
[PR]
by aco-007 | 2013-10-17 21:40 | 音楽

niko and...のCM


いま流れているniko and...のCM。
せっちゃんの『歩いて帰ろう』が使われています。
本人の登場はありませんが、イメージとあっていていい感じ。

ニコアンド、わたし結構お世話になっています。
こちらのブランドCM、以前は広末さんが出ていたので、30代の人向けなのかな。
カジュアルな服装が好きだったら、40代でもOKではないかと。


ショップに行くと『歩いて帰ろう』がかかっているのでひとりにんまりしています♪
ライブでは盛り上がりの最高潮で演奏されるから、毎回大合唱になります。
みんなで歌ったあと、せっちゃんは必ず「サンキュ」って言ってくれるのよね。
あれはキュンですよね~♡


niko and...HP→ 
[PR]
by aco-007 | 2013-10-15 21:03 | 音楽 | Comments(0)

だれそかれそツアー

今年はライブ、本数は行けてないけど、どれも素晴らしく濃いライブばかり☆
他の運はさておきライブ運はあるんじゃないかと(^.^)

ハナレグミの単独ライブ、これまた表現しきれないくらいよかったです!
もう1曲目でもっていかれちゃいました。
まだツアー中なので、ネタバレはほぼナシです。

映像とも相まって涙がばぁーっとね。。。
なんていうのか、情景がまるで見たことがあるかのように浮かぶのです。
特定の場所なんだけど、誰もが持っている懐かしい場所なのかもしれない。

『だれそかれそ』を飽きもせず毎日リピートしまくっていたけど、ライブ後に聴くのもまたいいものですね。
何気なく聴いていた曲が全然違って聞こえてきたり、見えなかった風景が見えたり。
今回は特に『中央線』と『多摩蘭坂』がよかったなぁ。

予習より復習が面白いね。
ま、予習したってそこから問題が出るとは限らない試験と一緒でね(^_−)−☆
全然違うところが試験に出ちゃうようなライブでした。

とりあえずペンライトは購入しておいて大正解!
人生初のペンライトですわよ(⌒-⌒; )
あんな歌やこんな歌を歌いながらふりふり♫
もうね、わたしたち世代にはたまらん選曲の数々です。
お腹かかえて笑いましたわ。
少女時代は??だったけどね。

ほんと最高!!
楽しかったー( ´ ▽ ` )ノ

f0156720_2073643.jpg

[PR]
by aco-007 | 2013-09-14 23:07 | 音楽 | Comments(4)

斉藤さんとこれからも

斉藤和義 20th Anniversary Live 1993-2013“20<21” ~これからもヨロチクビ~

体調不良の中、なんとか無事2日間参戦することができました。
どうやら夏風邪だったようです。
身体はきつかったけど、ライブはすごくすごくよかったです♫
せっちゃんを堪能してきました(^^)

懐かしい曲も盛りだくさん、せっちゃんのやさしさもいっぱい詰まった素晴らしいライブでした。
「お祭りだと思って楽しんでいってね」とせっちゃんも言っていた通り、ほんっと楽しかったーーー。
せっちゃんに感謝!
やさしさがみんなに伝わるから、みんなにこにこ、ぴかぴかの笑顔になっているんですよね。
すごいひとやなぁって改めて思いましたよ。

できることなら初期のころからライブに行っておきたかった!
「え、わたし20年前からライブ行ってたよー」なぁんてすごい自慢できるのに(^^;;
わたしがはっきり覚えているのは12年前からなんですよね。
そのころでもライブでは満員で、チケットもすぐ売り切れていたのよね。
いま思えばテレビなんかの露出がほとんどなかったのに、それだけでもすごいよね!
懐かしい曲を聴くと、そのころの思い出もぶわーっと出てくるから音楽って不思議。

まださいたまがありますから、内容については触れません。
さいたま行くひとは楽しんできてくださいね☆
ライブはやっぱりええですわ。

More
[PR]
by aco-007 | 2013-08-26 22:01 | 音楽 | Comments(2)

久々の斉藤さん

夏の疲れがでてきたのか不調のサイン口内炎ができています(T_T)
うー調子よくないです。
ですが明日、あさっては斉藤さんです。
20周年だから、懐かしいのを練習中だとか♪
楽しみですね~。

お気づきの方もいらっしゃるかもですが、ワタクシこのところ少しばかりせっちゃん熱は低めだったんです(^^;
しばらくせっちゃん単独のライブは行ってないし。
そう、やっぱりライブに行かないとね!
せっかく行くんなら楽しみたい!

くよくよメソメソドキドキ どれがいい?
ボクなら迷わずドキドキを選ぶ


そういうわけで、めいっぱい楽しんできます(^^)/
生せっちゃん、ひさびさや~060.gif
f0156720_21525287.jpg

帽子似合うね❤
[PR]
by aco-007 | 2013-08-23 22:02 | 音楽 | Comments(0)

笑いの効用 ライブ編♪

f0156720_14252938.jpg

このライブ最高に盛り上がりました♫
それはそれは素晴らしいライブでした(^o^)/
180分超えて終了のアナウンスが流れ、場内が明るくなる中で演奏を続けるライブなんて珍しくて、みんなとにかくすごいテンションでした。
もちろんわたしも☆

ライブ帰りはさみしいけど、やっぱりひとり参戦は気兼ねなく楽しめるのですわ。
というか誰かと一緒に行ったらひかれそう…いや、確実にひくな(^◇^;)
我ながらライブ中の姿はそうとうなもんだからなぁ。
だけど、せっかくなら思う存分楽しまないとね(≧∇≦)

「ウーロン茶!ウーロン茶!」って大声で歌ってほんと気持ちよかったー♪
オリビアもノリノリだったし。
『そして僕は途方に暮れる』はジーンときましたね。
この曲は加藤さんとダブルタカシでの演奏で、大阪で初めて演奏したからびっくりしたと加藤さんが言っていました。

ハナレグミも他の出演者もみんな心底楽しんでいたから、観ているほうも楽しくて仕方なかったです。
バタ犬デビュー当時売れなくてライブもガラガラだったけど、大阪は盛り上がったのが嬉しくて大阪でばっかりライブしてたって言っていました。

ハナレグミはMCも超絶面白くて大好きなんです。
ずっと笑っているわたし(^^)
ニコニコ、ニヤニヤ、げらげらが止まらない!
ウイスキーのくだりなんて最高だったなー。
あ、あれはMCとは言わないね(⌒-⌒; )

もうスタンディングは厳しいって感じることもあるけど、こんな楽しいライブを経験するとまた行きたくなるんですよね。
それに楽しいライブだと不思議と疲れない!
もちろん疲れはするけど、心地よい疲れなんです。
普通に考えると、体力のない42歳がぎゅうぎゅうの人の中、3時間以上立ち続けて動きまくっていたら、次の日は起き上がるのもやっとなはずなのに、目覚めスッキリでした。

神戸は母の退院日と重なって断念したけど、その分大阪でめいっぱい楽しむことができました。
楽しいライブはその場にいる全員で作り上げていくんだなぁと改めて感じた日。
このライブはわたしのこれまで行ったライブの中でも確実に5本の指に入ります060.gif
最終公演のライブレポ貼っておきます。→
東京はレキシもきていたんですね~。いいな~。


[PR]
by aco-007 | 2013-07-23 23:14 | 音楽 | Comments(4)

春の夢

せっちゃんの『春の夢』
この部分が好き。

新しいドアの前で
震えるのは誰も同じこと
澄ましているけど


不安はずっとあります。
これまで経験したことのない不安。

明日から母がまた入院します。
二度の抗がん剤治療はちっとも効かず、別の抗がん剤が投与されることに。。
その間にもがんは母の身体で増幅しています。
咳が止まらなくて苦しそうです。
あんなに大変な思いをして受けた治療なのに、副作用だけで何の効果も得られなかったんですよね。

とにかく苦しまないようにと願うことしかできないわたし。
なんて無力なんだろう…つらいね。

不安と悲しみでいっぱいだけど、新しいドアを開けていきます。
[PR]
by aco-007 | 2013-07-22 00:07 | 音楽 | Comments(0)

True Colors



先日観た映画の中で歌われていたこの曲。
ストーリーとぴったりで久しぶりにボロボロ泣いた(T_T)
歌詞を読んでいるとあまりにも素晴らしくてびっくり。
こんないい歌とは知らずに聴いていたなんて!
やさしさにあふれた歌なのですね。


悲しい目のあなた
落胆しないで
私は気づいたの
人々であふれている世界で勇気を出すのは難しい
すぐに視界を失ってしまうわ
そしてあなたの中の暗闇が
あなたを小さく感じさせてしまうの

でも私にはあなたの本当の色が見える
輝いている
あなたの本当の色が見える
だからあなたを愛しているの
だからみんなに
本当の色を見せるのを怖がらないで
本当の色は虹のように美しいの

笑顔を見せて
落ち込まないで
あなたが最後に笑ったのがいつだったか思い出せないわ
この世界があなたを狂わせ
耐えられるものをみんな取り去られてしまったら
私を呼んで
私はそばにいるから

でも私にはあなたの本当の色が見える
輝いている
あなたの本当の色が見える
だからあなたを愛しているの
だからみんなに
本当の色を見せるのを怖がらないで
本当の色は虹のように美しいの

(あなたが最後に笑ったのが)
いつだったか思い出せないわ
この世界があなたを狂わせ
耐えられるものをみんな取り去られてしまったら
私を呼んで
私はそばにいるから

でも私にはあなたの本当の色が見える
輝いている
あなたの本当の色が見える
だからあなたを愛しているの
だからみんなに
本当の色を見せるのを怖がらないで
本当の色は虹のように美しいの

※和訳のサイトからお借りしました。

ありのままのあなたでいいと言われると、どれほど楽になることでしょう。
わたしは本当の色を見せられているのかな。
わたしの本当の色を見てくれているのかな。

映画の感想は後日改めて☆
[PR]
by aco-007 | 2013-07-10 21:58 | 音楽 | Comments(0)

せっちゃんと吉野家

連続でせっちゃんネタです♪
吉野家の新CMはせっちゃんの楽曲だそうで。コチラとコチラ
『hello!everybody』
吉野家のために書き下ろしたということですが、どんな感じか気になりますね(^^)
早くCM流れないかな。

18日から牛丼並盛280円に値下げなんですね!
安いっ!
いや、安すぎですよね(汗

久しぶりに食べに行こうかなぁ。
ええ、もちろん(?)ひとり吉野家ですわ(笑)。
お店によってはおひとりさまの女性も結構いるのですヨ。

f0156720_21563477.jpg

画像はお借りしました。
せっちゃんも吉野家行ったりするのかな~。
[PR]
by aco-007 | 2013-04-10 22:06 | 音楽 | Comments(0)

天使とサボテン

MANNISH BOYSの『天使とサボテン』も見られるようになりましたね♫
こちらはかっこいい!
このふたりの組み合わせって絶妙なんですよね。
おとなが作るとこうなるんだよ、って感じがないですか?
かっこつけていないのにかっこいいんですよね~♡

なんとなく昭和歌謡曲チックな曲調って印象なんですが、いまっぽさもあって。
全部を聴くとまた違ってくるんだろうな。


そして先日のインタビュー!
こちらはおそらく削除されてしまうのですよね?
期間限定になりますが、アップしておきます。

このインタビュー、せっちゃんらしさが出ていてすごく面白いです(^^)
ひとりPCの前でげらげら笑っていました。
インタビューをした馬場さんもスタジオの人達もシャレの分かる人達でよかった(笑)


CD届くのが楽しみですわ★
[PR]
by aco-007 | 2013-04-06 22:41 | 音楽 | Comments(0)