カテゴリ:音楽( 83 )

オアシスだべ!

f0156720_23224530.jpg

確かなもの間違いのないものを求めるけど そんなものってあるのかな?
あるとしたら一人一人の心の中にあるのじゃないかな
そんでもって 音楽はやっぱオアシスだべ!

ハナレグミ
(タワレコのHPからお借りしました)

そうなのです。
一人一人の心の中にあるのです。

来月のアルバム発売が待ち遠しいです。
ほんとオアシスだよね♩
[PR]
by aco-007 | 2015-07-26 22:38 | 音楽 | Comments(2)

ポスター!

f0156720_22172464.jpg


少し前になるけど、ビクターからの不在票が入っていて「ビクター?何だ?」って思ったら応募していたせっちゃんのW購入プレゼントが当選していたのです。

こういうの滅多に当たらないからすっかり忘れていました。
ちょっとラッキーな気分♪
ただし我が家は飾るスペースもないので、せっちゃん好きなお仲間に差し上げました(^-^)/
ラッキーのおすそ分け、できたかな。
[PR]
by aco-007 | 2015-06-10 22:15 | 音楽 | Comments(0)

岡村ちゃん

先週、初めて岡村ちゃんのライブへ行ってきました。
ずっと行ってみたかった岡村ちゃん。
噂には聞いていたけど、本当にすごかったです。
“百聞は一見にしかず”とはまさにこのこと。

最初、なかなか出てこないんです。
カーテン越しに歌だけが聴こえる。
「どんだけ焦らすのー」と思っていたらようやくカーテンが開き岡村ちゃんのご登場!
出てきた瞬間「うわ!岡村ちゃん、まるっ!」っていうのが第一印象でした(^_^;)
しかしあのボディからは想像も及ばないキレキレのダンスに魅了されました♪♪

そしてかっこいいのか悪いのかきわどい…このきわどさも魅力なんでしょうね。
いや、でもやっぱりかっこいいんです。
あんなスーツ着て歌って踊れる49歳(今年の8月で50歳!)はなかなかいないです。

ヒットナンバーの数々を聴けたのもよかったけど、なによりよかったのがファンのあたたかさです。
みんなが岡村ちゃんを見守っている感じがすごく伝わってくるのです。
意外にも若い人が多くて、どう見てもファミコンやってディスコに行ってレンタルのビデオ借りていた世代ではない人たちがこうやってライブに足を運ぶってすごいなと。
こんなに愛されてるんだから裏切っちゃだめよ、岡村ちゃん。

もし「岡村ちゃんのライブ行ってみない?」と誘われたらぜひ行ってみてください。
一見の価値ありです。
f0156720_12381875.jpg

この写真よりずいぶんまるいと思ったけど、後ろにいた女子は「前より痩せたよね」って話してました。
画像はお借りしました。
[PR]
by aco-007 | 2015-05-25 20:48 | 音楽 | Comments(0)

好きこそ物の上手なれ

好きこそ物の上手なれ

【読み】 すきこそもののじょうずなれ
【意味】 好きこそ物の上手なれとは、どんなことであっても、人は好きなものに対しては熱心に努力するので、上達が早いということ。


周りのギターを弾くひとたちに「初心者はどんな曲を練習すればいい?」と聞いたら立て続けに「好きな曲!」って返事が(^^)
弾けそうだとか簡単そうな曲を練習するより、これが弾きたいとかこの曲が好きっていうのを練習するほうが上達が早いと。
もちろんあまり難しい曲にはチャレンジできないけど、好きな曲っていうのは納得です。

わたしの「これが弾きたい」は…ギターをはじめるのなら、まずはハナレグミという思いがずっとあって。
改めて言うまでもなくすごくすごく好きだけど、自分ができるのかどうかは??で。

まずは少なめのコードで弾きたかった曲を数曲練習中であります。
はじめてみると、やっぱりとーっても心地よいメロディーなのです❤
いいんです、ほんと。
ギターの音色がきれいなんですよね。
まだまだきれいに奏でられないけれど、ものにしたい。
いや、ものにするぞ。

ギターに限らず“好き”がたいせつなんだよね♩
f0156720_1645013.jpg

画像はお借りしました。
[PR]
by aco-007 | 2015-05-20 20:32 | 音楽 | Comments(0)

はじめました。

音楽はわたしにとってなくてはならないもの。
だけどあくまで自分は聴く側で、演奏をするなんて恐れ多いとずっと思っていました。
ただし、いいのか悪いのか影響を受けやすいタイプなわたし。

たくさんの音楽に触れているうちに自分もはじめてみたい!
いくつからでもその気になればそのときがはじめどき!
という気持ちが強くなってきまして…

ついにギターをはじめました。
気持ちは前向きだけど、手はついていかない状態です(^^;
コードもまだ簡単なのしか押さえられないし、コードチェンジもぎこちないし音が出ないし…道のりは険しいです。
それでも想像以上に楽しいです♫
もっと弾けるようになったら気持ちいいだろうなぁ。
それには練習あるのみなんですって。
そりゃそうですよね。

こんな日がくるとは思っていなかったです。
シンプルに楽しい(^^)

始めようぜ 待っていたんだ
そう今がその時 絶好のタイミング

ってせっちゃんも歌っていたしね♩
[PR]
by aco-007 | 2015-05-19 22:46 | 音楽 | Comments(0)

伝えたい思い

たちいったことには ふれないよ 安心してて
見せられないこと 僕も もっているしね
ボンヤリ 空を 見つめるだけで 伝わる言葉も あるよ
それだけで 今は 充分だよね

大好きなハナレグミの『ナタリー』のこの部分が最近とても響いてくるのです。

「たちいったことにはふれない」やさしさ。
本当に大切に思うひとだからこそなんですよね。

伝わるのは言葉以上のもの。
それは間違いない。
それでも伝えたいときには当然言葉も必要なわけで。
どんな風に言えば伝わるかばかりが頭を占領してしまう。
言葉が頭の中をぐるぐるぐるぐる(@_@)

きっと伝わったはずなんて思っていてもこちらの思いがほとんど分かってもらっていなかった、なんてこともあって。。
仕事でもプライベートでもそういうことの連続で、これはずっと自分の課題なのですが。
そんなときそっと寄り添ってくれる彼のやさしさにあふれた詩と声に癒されます。
f0156720_10314654.jpg

[PR]
by aco-007 | 2015-04-08 21:07 | 音楽 | Comments(2)

単純

「バームクーヘンどうだった?おいしかった?」と何度も聞いていたからか…
彼が「これ少ないけど」って残りのバームクーヘンを持ってきてくれました❤
めちゃくちゃ催促してますやん、わたし。

「あげたものを奪い返してごめんね」と言ったら「帰るべきところに帰るようになってるんよ」と。
それとわたしが一緒に食べたいと思っていたことも察知していたみたいです。
なんだか見透かされているようでうれしいような恥ずかしいような(^^;

「食べものの恨みはこわい」と言われてしまいました。
恨みなんてしないんだけどなー。

そんなやりとりをしていて、ふと頭に浮かんだのは『セロリ』です。
なんだかんだ言ってもつまりは単純に君のこと好きなのさ♩

単純に食い意地が張ってるやつって思われていたりしてね。
[PR]
by aco-007 | 2015-02-18 21:57 | 音楽 | Comments(0)

いくつになっても

2月ですね。
わたくしまたひとつ歳を重ね44歳になりました。

この歳になると素直に喜べないって言うひともいるけど、わたしは誕生日が素直にうれしい。
生まれた日に「おめでとう」って言ってもらえるってしあわせなことだなぁと。

その日の「おめでとう」は特別な「おめでとう」なのです。
両親に感謝の日であり、自分自身を改めて見つめ直す日。
そんな大切な日だから、年齢に関係なくうれしいのです。
わたしが「いくつになってもうれしい」と言ったら、友だちが送ってくれたのはこんなHappy Birthdayでした♫

40代、楽しんでいこう。
[PR]
by aco-007 | 2015-02-09 21:38 | 音楽 | Comments(0)

闇の向こうの光を見に行こう

今朝いつも聴いているラジオで「今日誕生日の人」ってところで名前が出ていました。
お誕生日おめでとう、タカシくん。

f0156720_2320592.jpg

わたしのiPhoneで1番再生回数の多い『光と影』。
この声、メロディー、歌詞すべてが好き。
なんか落ち着くのです。

このところ落ち着かない日々が続いています。
さすがにこんな状況が続くときつくてすっかり消耗しています。
それでもサポートしてくれる人が少なからずいるのですよね。
そのことに心から感謝しています。

なるべく笑顔でいられたら。
闇の向こうに光があると信じて。
[PR]
by aco-007 | 2013-11-27 23:04 | 音楽

続パネル展

f0156720_23104049.jpg

f0156720_23104184.jpg

f0156720_23104241.jpg

f0156720_23104398.jpg

マルビル店にも行きました(*^^*)
こちらは入口にあって分かりやすかったです。

今回の最長公演、関西はしばらく先なので、名古屋公演行ってきました。
そりゃもうね、よかったです!
旅のおトモは斉藤和義本ですから。
ほんと堪能しました。

リフレッシュしたので、また日々の暮らしをしっかりとね。
一日一日を大切にしていきます。
ありがとう。
[PR]
by aco-007 | 2013-11-06 23:10 | 音楽

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧