日々のあわ acococoa2.exblog.jp

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧

違和感なし

先週、いつもより短くカットしました。
3年くらい?はだいたい伸びた分だけ切っていたから、久しぶりに短めで気に入ってます。
切ったときは短くなったなぁと思ったんだけど、伸びるのが早いからもう馴染んできました。
そのせいか「髪切った?」ってあまり言われないです^_^;
あ、会社の後輩ちゃんに「短めの方がかわいいです」って言ってもらいました♩
f0156720_18561488.jpg

髪伸びるのも日々もとにかく早いです!
したいことは先延ばししないで、会いたい人にも会っていこう。
[PR]
# by aco-007 | 2017-06-13 22:55 | 暮らし | Comments(0)

自分を認める

決して自分が嫌いじゃないけれど、昔から自分に自信が持てないままでいた。
性格なのかそういう風に生きてきたからなのかわからないけど。

わたしに対してよくない感情を持つ人には、自分がよくないからなんだと思っていた。
どこがいけないのかわたしの何がそうさせてるのか悩んだりもしてたけど。。
以前、眼診で言われたのが
「お客さんは性格がいいです。 だから人に好かれるでしょう。悪く言う人がいたら、それは相手に問題があると思えばいい。気にすることはありません」
えっ、そ、そうなの?
気にすることなかったの?
そんなきっぱり言いきっていいの?
驚いたけど妙に腑に落ちた。
相手に問題…それは人それぞれだから何ともだけど。
自分ばかりを責めていた。
至らない部分ばかり気にしてた。
けど、冷静に考えてみたらおかしいのは向こうじゃない!?って思うこともあるし。
完璧な人なんていないもの。

そこに気づけたのは大きかったよ。
前は自分が悪いって思い込んでたから。
元夫に責められ続けたのも原因のひとつだろうな。
本当につらかったけど、あれはもう過去のこと。
過去にはとらわれない。

奇跡のような出会いにただただ感謝。
好きになった人がわたしを好きになってくれたことが、自信につながっていったのもあるよね。
f0156720_22580125.jpg


[PR]
# by aco-007 | 2017-05-27 23:38 | 気持ち | Comments(0)

自覚

ほんのり自覚していたことだけど、友だちに言われてあ、やっぱり!?ってことがある。

それは食べもののこと。
わたしは食に対する情熱がそうとう強い。
とにかくおいしいものが好きで、できれば3食すべて納得のいくものが食べたい。
実際は非常に適当なときもあるけど、ほんとは一食だって無駄にしたくない。
極端な話、いつ死んでも後悔しないくらいおいしいものをしっかり食べておきたいのだ。

食に関しては母の影響なのは疑いようのない事実なんだよね。
いつも食べもののことばかり考えているようなわたしだけど、「食べる楽しみがなくなったら終わり」と言っていた母の言葉がすごく沁みる。
まさに母の最期がそうだったから。
f0156720_21360620.jpg

暑くなると汗かきながら食べるのもオツなもんだよね。
しっかり食べるからしっかりと身についてきたけど(^◇^;)
[PR]
# by aco-007 | 2017-05-25 21:28 | | Comments(0)

お伊勢参り

夏のような暑さですね。
しかしまだ5月なのです。
新緑の季節にお伊勢参りへ行くことができました。
f0156720_19590841.jpg

ここに来るとなんとも言えない安心感に包まれます。
守られているのを感じるからかな。
日々のストレスが小さくなっていくような気分。
f0156720_20124483.jpg

癒しの休日に感謝です。
ありがとう。
[PR]
# by aco-007 | 2017-05-23 19:54 | | Comments(0)

地元

でかけない休日はときどき近所でごはんを食べます。
地元でごはんって若いときはあまりなかったけど、ローカル感に親しみを覚えるようになったのかな。

たまに父とふたりで行くこともあります。
父とふたりっていうのも若いときは考えられないことでした。
なんでしょうね、歳を重ねて互いにカドが取れてきたのか、母がいないから歩み寄るしかない部分もあるかもだけど…今のところそうなっています。
母が見たら何て言うかしら。

どんなことも流動的なんだなぁと。
自分が地元に愛着を持つようになったのもそうだし。
だから今は関係が良好じゃない人がいてもあまり悲観はしないことにしようと。
そして良好な関係の人たちには感謝の気持ちを忘れずに。
そうそう、ひとりでお茶するお店もあります。
f0156720_14361372.jpg

ケーキとセットで500円だったかな。
地元ならでは^ ^
[PR]
# by aco-007 | 2017-05-13 15:44 | 暮らし | Comments(0)

こでまりの季節

f0156720_18341588.jpg

今年も実家のこでまりが咲いていました。
すぐ終わってしまうけど白くて小さいこの花が好きです。
こでまりは小手鞠と書き大手毬という花もあると教えてくれたのは母でした。

新緑の時季の散歩は気持ちよくて格別だけど、いまは母と一緒じゃないのが寂しいです。
だけど、のこしてくれたいっぱいの愛が確実にあるのです。
それに大切な人がいることに深く感謝なのです。
[PR]
# by aco-007 | 2017-05-07 17:49 | 気持ち | Comments(0)

口は災いの元

言葉の全部が決して全てじゃないから、重きを置くのはやっぱり行動になる。
行動力にはかなわない。
どんなに言葉を並べても。
口がうまい人は苦手。
出世するのはそういうタイプなのかもしれないけど、そういう人は要注意だ。

最近は政治家の不用意な発言が目立つ。
口から出た言葉はなかったことにはできない。
決して他人事と思わず気をつけていこう。

優しさもそうだけど口先だけで言ってるのもなんとなく伝わるから。
とはいえまだまだなので、見極める力が必要不可欠だなー。
何度も繰り返し言ってるけと、とりあえずは行動を信じていこう。

[PR]
# by aco-007 | 2017-04-28 22:46 | ひとりごと | Comments(0)
このところライブが続いていましたが、日曜日でいったん終了しました。
遠征もしてとにかく幸せな時間だったなぁ。
体力の続く限りライブは行きたいし、気持ちよくライブに行くためにもしっかり働くのだ。
ハナレズキ増し増しな今日このごろです。

こんなステキなライブ観てたら、日々の些細なことなんてどうでもいいや!なーんかくだらないなぁって気分になります。
自分がされて嫌なことはしないとかあたりまえのことを守っていけばいいんだ。
見てる人は見てるのさ。

ほんと彼のライブは優しさがぎぎゅーっとつまっていて、終わってからもニコニコがとまらない。
ありがとうでは伝えきれないね。
ただしスタンディングに耐えられる体力は必須ですー。
筋トレとかしたほうがいいのかな(^◇^;)
f0156720_22522252.jpg


[PR]
# by aco-007 | 2017-04-25 20:48 | 音楽 | Comments(0)

大人の恋愛

恋をすると我を忘れて冷静になれなくなったり、変になっちゃうのは何なのかしら。
恋は不思議。とっても不思議。
自分だって恋すると変になる。
人の恋愛に口出すつもりないし、余計なお世話だし。
自分を見失うほど暴走して周りに嫌な思いさせるくらい好きになって、それに気づかないってある意味すごいよ。
好きなひとができて本人が幸せだったらそれでいいのかな。
そういうのも長い人生の中ではあることよね。

だけどわたしはそうはなりたくない。
「大人の恋愛は溺れるのではなく味わうのだ」と書かれたのを見つけて。
味わう。
恋愛を味わうってステキな響き。
わたしは好きなひとも周りの人たちも大切にしたい。




[PR]
# by aco-007 | 2017-03-30 20:32 | ひとりごと

まんま似る

f0156720_17552129.jpg

ヤなとこだけじゃなく、いいとこもまんま似るのよね。
なんてことをやっと思えるようになりました。

まあ、母のいいところがまんま似てるとしたら、とてもうれしい。とてもとても。
優しさいっぱいの人だったから。
父はどうかなぁ。
何も語らない人だけど不器用でも真面目にコツコツやっていけばいいと生き方から教わってるんでしょうね。



[PR]
# by aco-007 | 2017-02-27 17:53 | Comments(0)