日々のあわ acococoa2.exblog.jp

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧

脱・冷え性

寒くなると、乾燥するし、嫌な風邪が流行りますよね。
インフルエンザも流行の兆しなんてニュースでやってて怖いですね。

身体が冷えると免疫力が低下して、風邪などのウイルスが入りやすくなってしまうのです。
他にもあらゆるところに悪影響がでるので、
冷え=諸悪の根元
といっても過言ではないかと思います。

私はいつから冷え性だったのか、記憶にありませんが、子どもの頃から
コタツに入って足があたるとすごく嫌がられていましたーー;
3年ほど前から、真剣に治したくて、本を読んだりネットで調べたり、
いろいろ試してみるようになったのです。

一番よかったのは、私の場合やっぱりヨガなんですが、他にも気をつけていることが
あるので、参考になれば♪

まず冷たいものはなるべく飲まないようにしています。
焼酎も梅酒もお湯割りです^^;
ショウガは常備していて、料理にもたくさん使うし、ショウガ紅茶にも。
身体がホカホカになります。今の時期はネギもたくさん食べます。
ショウガやネギは風邪にも効きます。
唐辛子は熱くなるけど、すぐに冷めてしまうので、量に注意です。

ヨガの先生から教わったのは、甘いモノ、南国の果物は冷えるということと、
食事もよく噛んで腹八分目を心がけるということです。
精製された白砂糖は、身体を冷やすので、料理も黒砂糖を使っています。
甘いモノ、フルーツは大好きなんだけど、量を控えるようになりました。
リンゴは身体をあたためるそうで、今の時期は特におすすめです。

それから湯たんぽも必需品です。
今はたくさん湯たんぽも湯たんぽカバーもでていますよね~。
あとは五本指ソックスと腹巻きもずっと愛用しています。
もちろんババシャツも(笑)。
腰痛がつらい季節なので、カイロも箱買いしています。
腰回りは特に冷やさないように気をつけてます。

以前、鍼灸に通っていた時に先生に教えてもらって、今も続けているのは、
お風呂を出る直前にシャワーの冷水を足先にかけること、です。
ドライヤーの温風と冷風を交互に足裏にかけるのもいいみたいですよ。

他には結婚してからずっと義母が買ってくれているにんにく卵黄かな。
虚弱体質な嫁を心配してか、ずっと買い続けてくれてます(感謝)。

ヨガ以外は、特に運動はしてませんが、意識してよく歩くようになりました。
早めの速度で歩くとあたたまるし、気持ちいいです。

思いつくままに書いてみましたが、「これがよかった!」というより、相乗効果で
改善されてきた気がします。。。
本格的な冬の到来!冷えないようにしたいですね!
[PR]
Commented by cocchiy at 2007-12-05 23:53
何かとタメになる情報ばかりですねぇ~フムフム♪
ありがとうございますって言いたくなりますよ~
あこサン流!脱・冷え性!として、コピーして貼っておこうかな?!
今晩は、また一段と冷えますね。おやすみなさい☆

Commented by aco-007 at 2007-12-06 14:56
*cocchiyさん*
参考になればうれしいです♪
cocchiyさんに合いそうなのはありましたか^^
また思い出したら、アップしていきますね~。
どんどん寒くなってきましたね><冷やさないようにしようね☆
Commented by tomoz1101 at 2007-12-07 12:57
私も冬になると手足が冷えて困ってます。。。
冬は背が縮みますよね~~
Commented by aco-007 at 2007-12-07 14:52
*tomozさん*
tomozさんも冷えますか。。。
肩に力が入ってて、コリコリになるし、つらい季節ですね~。
冷え対策、またいいのがあれば載せていきますね^^
by aco-007 | 2007-12-05 15:37 | 暮らし | Comments(4)