人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末ヨガ

今夜は夫が飲み会なので、こんな時間にブログやってます♪

金曜はほぼ毎週、夜のヨガ教室に通ってます。
週末のヨガは、平日の疲れをリセットするのと、リラックスして週末を過ごすために
かなり有効だと思ってます。

時間が経つうちに、どんどん身体がほぐれていくのが、わかります。
気持ちよくて、ウトウトすることもあります。
ヨガでは意識して、身体の余計な力を抜いていきます。
そうすると、普段いかに身体に力が入っているのかわかります。

身体は疲れているのに、気持ちが落ち着かなくて、寝付きが悪い時もヨガは
おすすめです。気持ちの良い眠りに導いてくれます(個人差があります)。
仰向けになって、腹式呼吸をするのも効果的かと思われます。

ヨガも想像力は非常に重要なのです。
自分の身体の内側をイメージしたり、治したいところや、効いて欲しい部位を
イメージしたり。。。

はじめは、意識がいろんなところに向いていて、なかなか難しくて、いかに
注意力散漫なのかがよくわかります(汗)。
だけど、徐々に集中できるようになってきます。

そうやって、集中力を高めて自分の身体と向き合う時間が、今の私には
必要なのだと思います。私の身体にも、感謝しなくては・・・ありがとう。
Commented by tomoz1101 at 2007-12-01 09:46
おっ! クリスマスだ。。。
カワイイ壁紙だわ! 私もあとで変えてみようかな~
いつもaco様に影響されている私! (^^)
ヨガでリラックスして週末をお楽しみください! (^^)/
Commented by aco-007 at 2007-12-03 13:23
*tomozさん*
秋が好きなので気持ちはまだ秋なんだけど、もう12月になって
しまったので、クリスマスバージョンに変えました(^^)
私もtomozさんのブログに影響受けてますよ~。
そしていつも癒されてます♪ありがとう(^^)/
Commented by cocchiy at 2007-12-04 00:39
ヨガには興味ありつつ、まだ始められずにいます。
仰向けになって、腹式呼吸を意識してやってみようかな…♪
最近、眠りが浅い気がしてるので、今夜からでもスタートします!
Commented by aco-007 at 2007-12-04 19:14
*cocchiyさん*
ぐっすり眠れましたか(^^)
意識して腹式呼吸してみるだけでも、かなりリラックスすると
思うので、続けてやってみてくださいね☆
ヨガは身体だけじゃなく、こころにも効果的なので、オススメです♪
冷えにも良いですよ~(^^)/
Commented by cocchiy at 2007-12-05 00:54
acoさ~ん、昨日ぐっすり眠れたの!!!!!すごいっ。
ありがとうございます。続けてみますね♪
Commented by aco-007 at 2007-12-05 14:33
*cocchiyさん*
わ~よかった~(^^)
呼吸ひとつで随分違ってくるんですよね。
ぜひぜひ続けてみてね♪
by aco-007 | 2007-11-30 22:22 | ヨガ | Comments(6)

深呼吸して 力を抜いて


by あこ