大好きな街並み

職場からの帰りに歩く御堂筋。
この時期は、イチョウ並木が色づいて本当に美しい。
大阪が誇れる数少ない(!?)美しい風景だと思う。

職場は冷えが気になるので、帰りはなるべく一駅分(元気な時は二駅分)歩くようにしている。
しばらく歩くとポカポカして血の巡りが良くなってくる。
今の時期は綺麗なイチョウ並木を眺めながら歩けるので、気持ち良さが倍増される。

御堂筋は喫煙禁止になったので、それも非常にうれしいところ。
ただ、一本違う通りに入ると平然と歩きタバコをしている人が多い。
きっと想像力が乏しいのだろうなと思う。
タバコの火や煙が周りの人にどれだけ危険で迷惑なのか、気付かない。

イチョウだって、何十年と手入れしてくれる人がいて、毎年綺麗に色づいている。
枯れ葉やゴミを掃除してくれている人がいるから気持ちよく歩くことができる。
決して当たり前のことなんて、ない。
もっと想像力を働かせよう。
美しい期間は短いので、この時期はたくさん歩こう。
[PR]
Commented by cocchiy at 2007-11-30 00:21
この記事のこと、覚えておきます~。
大阪・御堂筋のイチョウ並木、いつかこの季節歩きに行きます。
そして、acoサンを思いますネ。。。
想像力を働かせよう!!私も歩こう!!(…口だけになりませにょうに;)
Commented by aco-007 at 2007-11-30 11:35
*cocchiyさん*
とっても綺麗なので、いつかぜひ来てね^^
そして、その時は案内させてください。
・・・方向音痴なんだけど、がんばります(汗)。
想像力働かせて、たくさん歩きたいですね☆
Commented by tomoz1101 at 2007-11-30 13:41
歩きタバコやだよね~
せっかくの景色が台無しになったこと何度もあるよ!
しかもタバコの火の高さと子供の目線の高さが
同じなのでとっても危険!
マナーを守って喫煙して欲しいですね!

私もイチョウの紅葉大好きです(^^)/
Commented by aco-007 at 2007-11-30 21:51
*tomozさん*
そうそう!!ホントやだよね~。
歩きタバコは全面禁止になればいいのにね。。。
くさいし危ないし、いいことないよねー。

イチョウ、tomozさんも好きなんですね♪
あの綺麗な黄金色にうっとりですよねっ(^^)/
by aco-007 | 2007-11-29 12:55 | 暮らし | Comments(4)

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧