人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『愛がなんだ』 角田光代

『愛がなんだ』より
 「ねえ、恋人ができたときにさあ、その恋人を身内と考えるか、一番したしい他人と
 考えるかって、二通りあるでしょ?身内派は、恋人に絶対気をつかったりしない。
 みんなで飲んでるときも、ビールついだりお皿まわすのは恋人が最後。他人派はさ、
 したしき仲にも礼儀あり。ちゃんと友達より優先させてくれる。(以下省略)」


これ、なんか分かるなぁと。
その昔、超身内派の人がいたので。あ、元夫です^^:
一緒に生活すると、“したしき仲にも礼儀あり”というのは、とても大切になってきますよね。
その考えがベースにないと、なにかと支障が出てくる気がします、経験上。

角田光代さんの本は結構読んでる方だと思います。
たくさん本を出されているせいか、他の本とかぶってるなぁと感じる時があって、
『愛がなんだ』は『エコノミカルパレス』と似た匂いを感じたし、『エコノミカルパレス』は
『東京ゲスト・ハウス』を思い出しました。私だけかもしれないけど。

読後感は、あまり良いとは言えないけど、表現がいつも上手いなぁと感心します。
普段からアンテナを張り巡らせているんだろうな、と。
鋭い観察眼を感じ取ることができるので、ストーリーとは別のところでいいなと
思うことが多いかも。これもきっと私だけだと思いますが(汗)。

ちなみに夫は現時点では他人派です。。。

愛がなんだ (ダ・ヴィンチ・ブックス)
角田 光代 / / メディアファクトリー
スコア選択:
by aco-007 | 2007-11-09 16:14 | 読書 | Comments(0)

深呼吸して 力を抜いて


by あこ