人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ビッグイシュー』

昨日の朝日新聞(関西版)に載っていた記事。
若い世代の人たちに、こういった意識や取り組みが浸透していくといいな。
先生方も本当にすばらしいと思う。

ホームレスの自立を支援するための雑誌『ビッグイシュー』毎月2回、なるべく決まった人から
買うようにしている。
話しベタで、照れ屋なおじさん。
きっと私と重なる性格なんだと思う(笑)。
多くは話さないけど、なんとなく通じるものがあるから。
暑い日も寒い日も路上に立って、売っている。

先月、何度行ってもおじさんが立っていなくてどうしたのかと心配していた。
ようやく会えた日、私が前回分と最新号と2冊買おうとしたら、1冊分のお金しか
受け取ってくれなかった。

「自分の事情で立てなかったのに、来てくれてたのがわかっていたから」と。
胸がいっぱいになってしまった。
こちらが元気をもらっているなと思う。

これから寒くなる季節、マフラーはうれしい贈り物だろうな。。。
Commented by cocchiy at 2007-11-08 00:09
どんなにモノがあふれてる時代だとしても、
胸がいっぱいになるって、気持ちが通い合わなくっちゃ
感じることはできませんよね。。。
実際に“知り”、“関わる”ということが大切だな~って思いました。
私も、心あたたまりましたよ~。
Commented by aco-007 at 2007-11-08 17:25
*cocchiyさん*
ありがと~。うれしいです♪
このおじさんとの出来事は、ブログを再開しようと思ったきっかけのひとつだったんですよ~。なんかジーンときてしまって・・・。

>実際に“知り”、“関わる”ということが大切だな~って思いました。
そうそう!これは、近頃特に感じています。
自分に出来ることを考えて、具体的に動いていきたいですね。

Commented by cocchiy at 2007-11-09 00:37
そうなのですね~。
何かを始める時のきっかけは やっぱり“人”なのですネ。
分かる気がします。
今まで考えることに専念していた私が ほんの少し“行動”することで
何かの変化を感じます。
自分にできること。。。私も動いていきたいです。
Commented by aco-007 at 2007-11-09 11:51
*cocchiyさん*
そうなんですよ~。
“人”とのつながりって、改めてすごいことだなと思いますね。
どんな出会いであれ、関係であれ、大切にしていきたいですね。
cocchiyさんは、“行動”することで変化を感じているんですね。
考えていることを行動に移すと変わってきますよね、確実に☆
by aco-007 | 2007-11-07 15:28 | 読書 | Comments(4)

深呼吸して 力を抜いて


by あこ