人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK『インドヨガ 聖地への旅』

管野美穂さんがヨガ発祥の地、インドに行ってヨガの歴史や本質、ヨガと人とのかかわりなど
様々なことを場所や人を通じて学んでいくという番組を先月していて、興味があったので、
録画してゆっくり見てみた。

まずヨガのことを純粋に、より深く知ろうとする管ちゃんの姿勢がすごくよかった。
もともと性格の良さそうな人だけど、きちんと挨拶やお礼を言える人というのが
とても好感が持てたし、貪欲に吸収しようとしている姿はとてもうつくしかった。
アーサナ(ポーズ)もきれいで、ヨガ歴は一年ちょっとと言っていたけど、生活の中に
たくさんヨガを取りいれているんだろうなということが分かる。
忙しい日々の中で自分を見失わないように始めたという彼女の影響でヨガをしようと
思う人が出てくるといいなと思う。

「風のないところのともしびは揺れない、その揺るぎないこころの持ちようがヨガの本質」
このヨガの教えがとても印象に残った。
あとは「こころとからだはつながっている」ということと、「ヨガは自分自身や周りの人達を、
ひいては世界中の人々を幸せにする」という考えかた。このことは以前ヨガの先生から
伺ったことがあったので、すんなりと入ってきた。

知れば知るほど奥が深いヨガの世界。
私はまだ入り口に立っているところなんだと思う。
もしくは、ほんの少し足を踏み入れたくらいか。。。
ともしびは、まだ揺れまくりだけど(汗)これからもヨガのある暮らしを続けていきたい。
Commented by tomoz1101 at 2007-11-06 23:41
ヨガいいみたいですね!
一度ハワイアンヨガってものを体験しに行ったのですが、
すごく良かったよ! 生きているっていうか 自分の体が息をしているって
ことが実感できたんだ~ 今はHULAに夢中だけど
どこかで通じる感動があるのかなって思います!
あ、旅報告アップしました! お暇なときに遊びに来てください(^^)/
Commented by aco-007 at 2007-11-07 13:22
*tomozさん*
お帰りなさ~い。旅行楽しかったですか^^
ハワイアンヨガですか。すごく気持ち良さそう!
もしかして、野外でするのかな?
HULAもこころとからだに良いイメージがあって、実は興味津々!
なんですよ♪きっとヨガと通じるものがあるんでしょうね。
旅報告楽しみです。さっそくお邪魔しますね☆
by aco-007 | 2007-11-06 18:26 | ヨガ | Comments(2)

深呼吸して 力を抜いて


by あこ