ヨガとの出会い

妊娠するために良いと言われることは本当にたくさん試したけど、報われないことがあるという
事実だけははっきりとわかったあこです。

サプリを飲んだり、鍼灸に通ったりはもうやめてしまったけど、ヨガはずっと続けています。
ヨガは妊娠に悪いとされる冷えを治したくて教室に通い始めたのがきっかけです。
妊娠はしなくとも、冷えは格段に良くなりましたョ。

ヨガを始めてよかったのは、こころの安定が一番大きいかもしれません。
それには呼吸がとても重要なのです。
気持ちが不安定だったり余裕がないときは自然と呼吸は浅くなってるのですが、そういうときに意識して腹式呼吸をするだけでもかなり違ってきます。

ヨガのアーサナ(ポーズ)は緊張と弛緩を繰り返すことで、交感神経と副交感神経のバランスを
うまく保てるようにしていくので、し終わったあとはリラックスしてるのが分かります。
その日の気分や状態がヨガをしているとわかってくるので、ヨガと出会えたことはホントに
よかったなぁと思ってます。
以前はしょっちゅう風邪ひいていたのに、ほとんどひかなくなったし。。。
体調面、メンタル面、そして体型の維持(!)のためにも続けていきます。
[PR]
Commented by sumire-honwaka at 2007-10-19 20:13
はじめまして
こころが安定することってとても大切なことですよね
私もヨガに挑戦してみようと思いつつ・・・の日々です^^;
私も少々疲れたので不妊治療をお休みしています
同じく気持ち入り乱れる日々もありますが
日々を楽しむことに集中してみようと思えるようにもなりました
また遊びにきますね 



Commented by aco-007 at 2007-10-20 11:58
はじめまして!
ご訪問、コメントありがとうございます。
ヨガ、私にはメンタル面でとても役立ってます。
ぜひぜひ挑戦してみてください♪
でも始めるまで勇気がいりますよねー。私もそうでした。

>日々を楽しむことに集中してみようと思えるようにもなりました
同感です。
本当に難しい問題ですが、うまく気晴らししつつ、日々を楽しみ
たいですね。またぜひいらしてくださいね。
by aco-007 | 2007-10-19 13:42 | ヨガ | Comments(2)

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧