人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分を認める

決して自分が嫌いじゃないけれど、昔から自分に自信が持てないままでいた。
性格なのかそういう風に生きてきたからなのかわからないけど。

わたしに対してよくない感情を持つ人には、自分がよくないからなんだと思っていた。
どこがいけないのかわたしの何がそうさせてるのか悩んだりもしてたけど。。
以前、眼診で言われたのが
「お客さんは性格がいいです。 だから人に好かれるでしょう。悪く言う人がいたら、それは相手に問題があると思えばいい。気にすることはありません」
えっ、そ、そうなの?
気にすることなかったの?
そんなきっぱり言いきっていいの?
驚いたけど妙に腑に落ちた。
相手に問題…それは人それぞれだから何ともだけど。
自分ばかりを責めていた。
至らない部分ばかり気にしてた。
けど、冷静に考えてみたらおかしいのは向こうじゃない!?って思うこともあるし。
完璧な人なんていないもの。

そこに気づけたのは大きかったよ。
前は自分が悪いって思い込んでたから。
元夫に責められ続けたのも原因のひとつだろうな。
本当につらかったけど、あれはもう過去のこと。
過去にはとらわれない。

奇跡のような出会いにただただ感謝。
好きになった人がわたしを好きになってくれたことが、自信につながっていったのもあるよね。
自分を認める_f0156720_22580125.jpg


by aco-007 | 2017-05-27 23:38 | 気持ち | Comments(0)

深呼吸して 力を抜いて


by あこ