人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おみおくりの作法

映画は変わりなく週イチくらいで観に行っています。
ブログにアップしようしようと思いつつできていませんが…。

昨日は『おみおくりの作法』を観てきました。
おみおくりの作法_f0156720_14184779.jpg

観終わったときも感動でしたが、あとからじわじわ沁みてきました。
たとえ評価されなても理解されなくても愚直に真心をこめておみおくりする主人公の姿が素晴らしい。
とにかく真面目に生きていて、きちんと死者と向き合っているのです。
日本人の感覚と似ていると感じたからよけい共感するのかもしれません。
そんな主人公にも変化が訪れるのですが…ラストは胸がいっぱいになりました。

認められること以上に必要なことはあるし、死と向き合うのは生ときちんと向き合うことなんだと。。
できることをする、そして自分の人生をていねいに生ききる、これに尽きるなと。
小さな作品の中にたくさん大切なことが詰まっていました。
by aco-007 | 2015-02-22 21:09 | 映画 | Comments(0)

深呼吸して 力を抜いて


by あこ