人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりきれないときもある。

母の病状に変化はないけど、退院しています。
これからきっと入退院を繰り返していくのだと思います。
どんどん弱っていく姿を見るのは悲しいです。
いまは副作用の湿疹が顔や身体に出て、かゆみもあるからつらそうです。

わたしにできることをしていくしかない。
母がいなくなっても、わたしの人生は続くから、母に対してできることをする中で自分らしく生きていく。
日々いろいろあるけど、楽しみながら生きていきたいなと。
休日に病室へ行ったとき、母から「あこの生活も大切にしてね」と言われました。
実際はその辺りのバランスが簡単ではないんだけどね。

たまに泣きだしたくなるときもあるし、黒々したものが湧き上がるときだってある。
兄夫婦に母の件でメールしても返事がまったくこないときは、わたしのメールはメルマガかよ!って毒づきたくなるときもある。
やっとメールが返ってきたら、明日から海外旅行に行くという連絡だし(−_−;)
それだって以前黙って行っていたときに、行き先くらい告げていってもいいんじゃない?と言ったからなんだけどね!
だからってこちらのことを心配していないわけではないし、向こうには向こうの事情があるから、それはいいの。
ただ、やりきれないときもあるのです。
Commented by ひえっこ at 2013-08-12 06:31 x
お母さん心配ですね。
放っておけないですよね。これは各人の性格なのでしょうかね?
私も絶対放っておけないです。
お兄さん夫婦、海外旅行に行く時間があるなら
お母さん、あこさんの様子をみ会いにきてくれたらいいのに。
あこさんの生活を楽しんで、と言っても心の大半は心配事でいっぱいでしょうが
どうか心配な気持ちに押し潰されないように。
あこさん自身がしんどくならないように。
私も少しも言うことの聞かない父に心配はつきません。
素直に入院しない、入院しても外出しまくる。早く退院させるよう勝手にお願いしている。
。。
口煩いと分かっていても、ガミガミ言うしかないのです。
父の場合、私にガミガミ言われたいのかも?と思うこともあります。




暑い日が続きますが、あこさんもお母さんもお大事にしてください。
Commented by aco-007 at 2013-08-13 21:13
*ひえっこさん*
やさしい言葉をありがとう(T_T)
どうしてこのタイミングで海外旅行に行けるんだろう?
いま行かなくちゃいけないの?
って思ってしまったけど、これはきっと性格なんでしょうね。
わたしがどうこう言うことじゃないから、何も言わずにここで吐き出してしまいました。
それぞれのやり方で、母をサポートすればいいとは思うものの、
今回は驚いたというか呆れたというか(ーー;

ひえっこさんも心配ごとがつきないですよね。
うん、確かにお父さんひえっこさんに言われるの喜んでいるのかもしれないね(^^)
お嫁さんはそんな風に言わないもの。

>どうか心配な気持ちに押し潰されないように。
>あこさん自身がしんどくならないように。
そうやって思ってくれるその気持ちがうれしいです☆
どんどん落ちてしまいそうなときもあるけど、楽しみを見つけながら
なるべく悔いのないように向き合っていきたいです。
この暑さなので、ひえっこさんもご自愛くださいね♪
by aco-007 | 2013-08-10 23:54 | 気持ち | Comments(2)

深呼吸して 力を抜いて


by あこ