人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あのときのこと

廣瀬裕子さんの『HEART BOOK』から。

あとからふり返ると
あのときのことが、と思うときがある。
いくつものできごと。
人との出会い。ものごとの流れ。
だけど、それは、すぎてみないとわからない。
あのときのことが、と思えるのは、
時間がたってから。
だけど、なにかが起きるのは、
どこかで自分がきっかけになることを
つくっていたから。
ものごとは、つながっている。
いくつもの枝をのばしている。
だから、きちんとやってきたこと、
つづけていたものは、
やがて自分のもとへかえってくる。
気が付かなくても
いくつものできごとや
人のあいだをぬけて
自分になにかを運んでくれる。


ちかごろ、あまり本を読んでいません。
読んでも軽く読める本が多いです。
だけど、活字には力があって、しっかりとこころの栄養になっています。

活字というか、言葉ってすごいパワーを持つからこそ、言葉に行動が伴わないのは嫌だなってハナシを今日友達としていて。。

友達と別れてから話していたことを思い出して、ふと気づく。
言われたい言葉と、自分が言いたい言葉は同じなんだと。

ありがとう。
by aco-007 | 2013-02-24 22:05 | 読書 | Comments(0)

深呼吸して 力を抜いて


by あこ