日々のあわ acococoa2.exblog.jp

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧

今年もありがとうございました♪

今日で2012年も終わり!
早かったなぁ。。

どんな年だったか振り返ると、もちろんいいこともありよくないこともあり。
まぁ全体的に反省が多い一年だったな。
具体的には母のことになるんだけどね。
思いもよらないできごとにはじめはショックでどうすればいいか分からず途方に暮れていたな。
いま現在もそんな感じなので、他のことがずいぶん後回しになっている状態です。

だけどそのことを言い訳にしない。
あと楽しいことに罪悪感を持たない。

気持ちの浮き沈みも大きかったこの一年。
“沈み”との付き合い方はあれこれ編み出してみたかな~(苦笑)。
穏やかに暮らせるのが一番いいのだけど、人生そんなわけはなく。
『何処へ行こう』でせっちゃんも歌っているけど、誰もが誰よりも一番悩んでいるんだよね。
トントン拍子に見える人でも順風満帆に見える人でもね。

わたしがうつだったとき、本当に周りの人に心配かけたんだなって母がそうなって痛いほどよく分かった。
本人も大変だけど、家族も悲しいのよね。
暗闇をさまよう気持ちというのかな。

だけど、そこから得たこともいくつかあって。。
まずは自分が思いのほか動けたっていうこと。
情報はいくらでもある世の中だしね。
自分自身の経験もあったから、それもよかったのかもしれない。

もうひとつは人に話すと楽になるってこと。
気持ちを人に伝えるのがうまくないから、自分の中にため込んでよけいにストレス感じていたけど、話せそうな人には下手でも話すように努力してみたのです。
これわたし的にはずいぶん勇気のいることでした。
そうしてみると、話した人はどの人も真剣に耳を傾けてくれたんですよね。

本当に嬉しかったです。
この場を借りてありがとうございます☆

来年の課題はたくさんあるけど、まずは自分の人生を楽しみながらできることをする。
それと人間万事塞翁が馬で、振り回されず惑わされず一喜一憂しない。

今年もこちらに来てくださってありがとうございます。
このブログはマイペース過ぎて話もあちこち飛んでいてまったく一貫性がないけど(汗)、その時々に感じたことや想いを素直に出せる大切な場所です。

来年はHappyなこともたくさんアップできるといいな♡
みなさまにとってもHappyな年になりますように。。

今年はこのあと紅白を見ましょう(^^)
よいお年を♪

2012年12月31日  
あこ☆
[PR]
Commented by eriarie at 2012-12-31 21:13
今年もお疲れ様でした。
いろいろあるのが人生だから。
いろいろたくさんあるほうが、豊かになるよ。
・・・・何かが(笑)。
Commented by aco-007 at 2013-01-01 21:14
★eriarieさん★
なにかの歌みたいですねー。
毎年平穏無事を願っても、必ずあれこれ起きるのでそういうことなんだなと。
いろいろたくさん豊かになるかしら(笑)。
eriarieさんも1年お疲れさまでした☆
by aco-007 | 2012-12-31 17:51 | ありがとう | Comments(2)