ひとやすみ

お盆休みの人も多いですよね。
わたしもお盆休み突入です。

この休暇はしっかりケアして、本当の意味での“おやすみ”にしたいなと。
さっそくマッサージへ行って、身体の疲れを優しくほぐしてもらってきました。

先週から旅やライブへ行って楽しく過ごしていたけど、久しぶりの落ち込みもあって。
夏の疲れや食欲減退も関係してるけど、原因は他にあるのです。

あまり感じないふりをしてやり過ごすこともできなくはないけど、それをすると結局
自分があとでつらくなってしまう。
というよりも、現時点でつらいのだから、そこを見て見ぬふりはしたくない。



以下マイナス感情放出なのでご注意ください!!



その問題とは別に母のこともずっとわたしの真ん中にあります。

これまでわたしは多分精神的にとても母に頼って生きてきたんですよね。
母だけでなく、兄に対してもですが。
父にはまた別の感情があって、とても複雑なのでここでは割愛します。

母の調子が悪くなって、わたしはもう母に対してこれまでのようには頼れなくなりました。
もう甘えることができないのだな、これからはわたしが支えていく番なんだなと。
わたし自身40過ぎているんだから、親が病気になったり年老いているのは当然のことなのに、
それを受け入れるのがとてもこわかったのです。

両親を亡くして天涯孤独の人だっているのに、何を甘ったれたこと言っているのかって
あきれる人もいるでしょう。
本当に甘ったれてます。それは嫌というほど痛感しています。

兄は離れて暮らしていても、精神的にはずっと頼ってきました。
それでも今回はもう兄にも頼れないんだと、目の前にはっきりと現実を突き付けられました。

何度もSOSを出したけど、こちらに来てくれることはありませんでした。
兄には兄の事情があって仕方ない。
そう分かってはいても、わたしは悲しくてやりきれない気持ちになってしまいました。
その気持ちも今はずいぶん落ち着きました。
兄という存在は決して当たり前ではなく、本来いてくれるだけでも感謝なのですよね。


いつまでも母が大好きで、甘えたい気持ちがあって。
いいおとななんだけど、こればっかりは理屈じゃなくて。
ある人のブログで「親は自分の根っこの部分だからそれを失うと根っこがなくなってしまう」と
書いてあったのですが、ほんとそういう感じなんですよね。

あれやこれや考えていると、うーん、なんていうか…ひとりだなって。
もちろんひとりじゃないんだけど、ひとりぼっちな気分になってしまって。

今わたしが抱えている問題も母には相談できなくて、寂しさが大きくなってしまいました。
もう孤独感はんぱなくて(苦笑)。

なのでこの休暇は自分にやさしくしたいです。
こんなときこそ深呼吸ですよね。
ひとやすみ、ひとやすみ☆←最後は一休さんで〆ました(^^)
[PR]
by aco-007 | 2012-08-11 21:30 | 気持ち | Comments(0)

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧